• 締切
  • すぐに回答を!

再転職 これからの職種と生き方。

  • 質問No.9684200
  • 閲覧数204
  • ありがとう数1
  • 回答数2

お礼率 55% (521/937)

32歳男性です。
去年の夏に10年働いた消防設備メーカーの子会社を退職しました。今は売り上げ80億くらいの会社です。
退職理由は、27の時母親を、アルコール依存でなくし天涯孤独になり、さらに会社の人や医療関係者など信頼できた人間達に冷たく裏切られることが続き、心身を壊したからです。
パートナーを得ようと婚活するも、長く続かず、裏切られるばかりでした。

そして今年の5月に、消防設備の別メーカー子会社に転職しました。しかし、現場が、前の会社よりはるかに遠く、全てハイエースの運転もあり、また退職することになりました。
今回入った理由は、前職は現場管理だったので少しでも自分で作業しできるようになれば自信がつき変われるかもしれないと思ったからでした。
しかし、結局は自他を責める感情や、孤独感、他者の言動に傷つき負けてしまいました。
自分で決めた道でしたが、プライベートの自分の辛い境遇に負けてしまいました。

退職理由は、前職の会社の下請けの会社が今の会社で、自分が落ちぶれたようで劣等感とプライドに苦しみました。前の知り合いが上司や先輩になり…仕方ないことなんですが…
あとは体を壊してから車の運転が苦手になってしまい、ましてハイエースの長距離運転が不安でした。
自分は体を壊してから、
常に自分自身を責める感情や、無意識に人に責められてる感情を感じています。
お前はダメなやつだ!みたいな…

車の運転や体調不良があるのに、そんな自分を責めたり、できない自分を許せませんでした。

あとは常に孤独、疎外感を感じて生きています…
とくに休日、仕事から帰っても天涯孤独なので話す人もいなく、
最近わかったのは社会や人、自分に対して怒りがあるんだと思います。

本題は来月で辞めますが、これからの仕事をどうしたらいいかなんです。
同じ業界は、また自分が落ちていくようでさらに小さい会社に入ったらプライドでやっていけない。

今の会社に入る前にいくつか同業他社に受かったが断ってしまった…

同じ業界に入るなら、もうメーカーなど大きい会社でないと続かないかもしれない…しかしメーカーの仕事も大変なのは知っていて…
長くこの業界にいるので、だいたい業界の縮図はわかっています。
自分には消防設備士の資格しかありません。一応、全種取っています。

あと、多分生きる目的など、見つからないとまたきつい仕事だけだとなんだが不安になってしまうんだと思うんです。
自分のプライベートの環境で仕事が続けられるような環境、人が必要です。

あと他の仕事ややりたいこと趣味でもいいのですが何か必要なんですけどなかなかつぎの仕事や、生きる目的のイメージが見つからず身動きがとれません…
新しい職種は給料も下がるだろうからそこに目的をおかず、先に何か大きな目的をもたないと…

あと今は、有給処理しながら働いてるんですが、孤独で人や社会と関わりたくて苦しいです。
何かしたらとか、できたら認められるではなく、そのままでも大丈夫と言ってくれる人や場所が、必要です。

まだ辞めてはいないので、婚活をして先にパートナーを作るのとかはどうでしょうか。
また離れて言ってしまうでしょうか、それとも自分がうまくいかない自分や新しい仕事が見つからずプレッシャーに潰されてしまうでしょうか…

何か、生き方や仕事や、自分の価値観を変えるとか、やりたいことというか、生きる目的を持つとかか、何かを変えて、プライドや恐れを手放して、誰かと一緒に生きないといけない時期なんです。

アドバイスをお願いします。

無理だろ、みたいな個人の感想や冷たい書き方には同じように辛辣に返しますので、不快な方はコメント控えて下さい。

よろしくお願いします!

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (9/44)

本題の『来月で辞めますが、これからの仕事をどうしたらいいか』

について、私なりの独断と偏見で回答書かせて下さいm(__)m
(転職回数9回の主夫です)

【興味ない仕事にあえて応募】
とりあえず興味持てない世界にバイトなり派遣なりで体験をオススメします。
私は(結果的には会計経理が本職になりましたが)
最初、どこにも採用されず無職が続きへこみました。

ならばせっかくなので、と思い、人に頭を下げたくないポリシーに反して
あえて接客業に勤めてみました。
毛嫌いしてたものの、今では人と接するのが平気になりました。
また、事務職で会計経理じゃない事務職にも勤めました。
会計経理未経験でもその会計経理の資格知識や接客業でのノウハウに周りから頼られ
ウハウハな日々でした。
(余談、妻とは結婚相談所にて出会いました。婚活3~4年かな。)

全く興味ないとこでも、自分の存在価値を売り込む意味で
あちこち応募面接するだけでも新しい事が学べると思います。

ちなみに私は医療の『い』にも関わった事ないので興味ないですが、
上っ面だけでも知ろうかと、薬剤絡みの資格の本を読み始めました。
お礼コメント
waza-ari

お礼率 55% (521/937)

ありがとうございます。以前退職したあと、他業種に、バイトしたりしたんですが、長時間労働で低賃金の仕事が多く、同業に戻ってしまったんです…
投稿日時:2019/11/28 19:30
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (397/1564)

 
職場に仲良環境を求めてはいけない。
業種にかかわらず、利益を出すため、企業を発展させるため、それだけの為に人が集められてます。
他人や自分を責めても何も解決しない、問題を解決するための行動を考えるべきです。
無視する、忘れる、も立派な行動です。
 
補足コメント
waza-ari

お礼率 55% (521/937)

しかし、それがなかなかできないのです。
何か、方法はありますか?
投稿日時:2019/11/28 18:12
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ