• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーのマイクロSDカードをPCで確認

  • 質問No.9684049
  • 閲覧数212
  • ありがとう数6
  • 回答数6

お礼率 68% (3701/5390)

もしもの際の控えとして保管していたガラケーのアドレス帳が保存された
マイクロSDカードが有ります。(ガラケー操作でカード内に保存)
このマイクロSDカードの中身をPCで確認したいのですが可能ですか?
方法をご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1411/6595)

度々、失礼します。

メールですか。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97&oq=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97&aqs=chrome..69i57j33.25589j0j7&client=ms-android-zte&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
↑こちらかな?
沢山あるし、
そちらの機種に合うかは
また違いますけど、
メールのファイルの拡張子を
検索すれば該当する
ソフトや方法はあるとは思われます。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3701/5390)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/04 22:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (146/333)

まずはやってみてください。

こちらのガラケーで出来たとしても、そちらのガラケーでは勝手が違うかもしれませんので、ご自身でやっていただくしかありません。

(そういうのがあるかは知りませんが)アドレス帳管理アプリ?やら、
色んなファイルを開けるテキストエディタや LibreOffice などで開いてみて表示できなかったら、

携帯上でテキスト(アドレス帳)をメモ帳などにコピペして、
テキストとして移せばパソコンでも使えると思います。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3701/5390)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/04 22:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (1411/6595)

昔からSDカードや
USBメモリーは
「FAT32」と言う
フォーマットなので
どのOSでも対応してます。

しかしながら
ファイルは
OS側のエクスプローラで
表示はされますけど、
そのファイルを開く
アプリは恐らく存在しません。

一応、メモ帳アプリを開き
そこに住所ファイルを
移すとASCII表示されて
もしかしたら見れるかも。

もう一つの方法は
まず拡張端子の表示設定をします。
https://pc-karuma.net/windows-10-show-explorer-file-name-extension/
そしたら、その住所のファイル名を
見てください
ファイル名の後にコロン(.)と
英数字の三文字(拡張端子)
があるので
(テキストファイルなら~.txt
画像ファイルなら~.jagなど)
インターネット検索で
「(拡張端子名) フリーソフト」
とかでOS上でも住所が見れる
ソフトが見つかるかもです。

この2つの方法がだめであれば
中古でもいいから
同じガラケーを買いなおし
SIMカード(解約されていてもOK
ただし、その機種の使えるキャリア
に準ずるSIMカード)を
用意しないといけないかも。
補足コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3701/5390)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/04 22:10
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3701/5390)

色々ありがとうございます。
ちなみにこの方法では元の携帯の中に残っているメール履歴自体は見ることは出来ないでしょうか?
投稿日時:2019/11/30 11:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (169/437)

100円ショップのダイソーでmicroSD/SDカードリーダー100円(税込110円)が販売されています。
わたしも使っています。
microSD/SDカードを差し込んで、パソコンのUSBに差し込むだけです。
microSDはそのまま挿したまま収納することが可能なので簡易USBメモリとしても使うことができます。
以下を参照に
https://shopdd.jp/blog-entry-1036.html
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3701/5390)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/04 22:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (973/3108)

PCで中身は見られますが、再生できるものは写真やビデオだと
思います。
アドレス帳などは、専用のソフトが必要だと思います。

例えば、富士通携帯では「F-LINK」でデータを扱うことができる
ようです。
https://azby.fmworld.net/support/soft/flink/
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3701/5390)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/04 22:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

SDカードリーダーを使えば可能かと。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3701/5390)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/04 22:11