• ベストアンサー

ガラケーのマイクロSDカードをPCで確認

もしもの際の控えとして保管していたガラケーのアドレス帳が保存された マイクロSDカードが有ります。(ガラケー操作でカード内に保存) このマイクロSDカードの中身をPCで確認したいのですが可能ですか? 方法をご教示よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.6

度々、失礼します。 メールですか。 https://www.google.com/search?q=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC+%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97&oq=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%80%80%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%97&aqs=chrome..69i57j33.25589j0j7&client=ms-android-zte&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8 ↑こちらかな? 沢山あるし、 そちらの機種に合うかは また違いますけど、 メールのファイルの拡張子を 検索すれば該当する ソフトや方法はあるとは思われます。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

まずはやってみてください。 こちらのガラケーで出来たとしても、そちらのガラケーでは勝手が違うかもしれませんので、ご自身でやっていただくしかありません。 (そういうのがあるかは知りませんが)アドレス帳管理アプリ?やら、 色んなファイルを開けるテキストエディタや LibreOffice などで開いてみて表示できなかったら、 携帯上でテキスト(アドレス帳)をメモ帳などにコピペして、 テキストとして移せばパソコンでも使えると思います。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• heyboy
回答No.4

昔からSDカードや USBメモリーは 「FAT32」と言う フォーマットなので どのOSでも対応してます。 しかしながら ファイルは OS側のエクスプローラで 表示はされますけど、 そのファイルを開く アプリは恐らく存在しません。 一応、メモ帳アプリを開き そこに住所ファイルを 移すとASCII表示されて もしかしたら見れるかも。 もう一つの方法は まず拡張端子の表示設定をします。 https://pc-karuma.net/windows-10-show-explorer-file-name-extension/ そしたら、その住所のファイル名を 見てください ファイル名の後にコロン(.)と 英数字の三文字(拡張端子) があるので (テキストファイルなら~.txt 画像ファイルなら~.jagなど) インターネット検索で 「(拡張端子名) フリーソフト」 とかでOS上でも住所が見れる ソフトが見つかるかもです。 この2つの方法がだめであれば 中古でもいいから 同じガラケーを買いなおし SIMカード(解約されていてもOK ただし、その機種の使えるキャリア に準ずるSIMカード)を 用意しないといけないかも。

IKUYOSHI
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 ちなみにこの方法では元の携帯の中に残っているメール履歴自体は見ることは出来ないでしょうか?

IKUYOSHI
質問者

補足

noname#246130
noname#246130
回答No.3

100円ショップのダイソーでmicroSD/SDカードリーダー100円(税込110円)が販売されています。 わたしも使っています。 microSD/SDカードを差し込んで、パソコンのUSBに差し込むだけです。 microSDはそのまま挿したまま収納することが可能なので簡易USBメモリとしても使うことができます。 以下を参照に https://shopdd.jp/blog-entry-1036.html

IKUYOSHI
質問者

お礼

• okvaio
回答No.2

PCで中身は見られますが、再生できるものは写真やビデオだと 思います。 アドレス帳などは、専用のソフトが必要だと思います。 例えば、富士通携帯では「F-LINK」でデータを扱うことができる ようです。 https://azby.fmworld.net/support/soft/flink/

IKUYOSHI
質問者

お礼

• 07210021
回答No.1

SDカードリーダーを使えば可能かと。

IKUYOSHI
質問者

お礼