• ベストアンサー

映画を見ていると膝が痛む…

映画館で映画を見ていると、途中から膝が痛くてたまりません。 このままでは映画館で映画を見ること自体できなくなってしまいそうです。 年齢的なものも考え膝が弱っているのかな、と思い、 なにかサプリでも摂ってみようと思うのですがおすすめのものはありますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

膝が悪い人は同じ姿勢や格好でいると関節周りの筋肉が固くなり、痛みが出ます。またイスに座ったときの膝の屈曲具合でも痛みが変わります。 映画に集中は出来ませんが、足を組んだり、伸ばしたり、足首を背屈させたり、伸ばしたりする(膝と足首は大きな関連があります)ことである程度痛みが出にくくなります。ただ普通は痛くなりませんので、一度整形外科に行かれて相談されてはどうでしょうか。私は巨漢かつ膝に問題を抱えているので、映画館では足が自由に伸ばせる、最前列か、最後列か、横の席を希望します。

okwave_nozomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいた対策、やってみますね。 病院は、整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいました。

その他の回答 (3)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

私なら次のいずれかを実行します: 1. 運動不足の自覚があれば毎日のウォーキングを行います 2. 一度医師(整形外科)のところでX線を見てもらいます(治すというより現状を確認する)

okwave_nozomu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。運動はいちおう踏み台昇降をやっています。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、膝の隙間が少々狭いけどそれ以外の異常はないとのことでした。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

冷房などの冷えもあるかもしれません。カイロと膝掛けで部分的に温めてみたらどうでしょう。 サプリ系はこれ以上の悪化を止めますがすでに痛いものは治りません。炎症を止めることで痛みを減らせます。その場合は抗炎症剤です。

okwave_nozomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整形外科の医師も、とにかく冷えを防げ、と言っていました。 サプリ、悪化を止めるだけでもすがりつきたいです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18470)
回答No.1

その膝の痛みについて 病院で診察を受けていらっしゃいますか。 年齢的なものでも 原因になっていることには いろいろあります。 その原因によって対処する方法はちがってきますから しっかり診断を受けて その結果に合わせた処置をされたほうがいいです。 軟骨のすり減り 半月板損傷 筋肉の衰え 炎症 など

okwave_nozomu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整形外科の医師的には問題はないようでした。

関連するQ&A

  • 膝関節症だったと思いますが

    知り合いが膝が曲がらないらしくしんどいと言っていました その際有効なものは何かありますか? サポーターなりサプリなり知っていたら教えて頂きたいです 確か膝関節症だったような・・・ はっきりわかりませんが・・・

  • ひざが痛みます

    はじめまして。25歳の女です。 最近ひざが痛いのです。 映画館や満員電車の中で座ってたりと、ずっとひざを曲げたままの状態が続くと 左のひざだけが痛み出します。 最近では10分ほどでダメです。 ですが、病院に行くほどのことでもないような気がして・・・。 今度の海外旅行で12時間も飛行機に乗るので今から心配でなりません。

  • 膝の関節痛?に効くサプリメントは?

    父が膝の関節痛で病院で痛み止めはもらってるらしいのですが、、 痛みを和らげるのではなく、関節自体を丈夫に、というかクッションを再生させる成分のあるサプリはどれですか? コラーゲンとかヒアルロン酸とか、、、検索したらいろいろ出てきて余計にわけ分からなくなりました。。 サプリなんかより「地道に病院に通院しろ!」というのが1番ですが、仕事も忙しく、なにより素直に病院に通院するような人間ではないのです! なのに、ドラッグストアの美容・ダイエットコーナーで、コラーゲンサプリとかを真剣に見ているんですよ(50代のおじさんが)。。。我が父ながら目撃したときは思いっきり引きました^^; よろしくおねがいいたします

  • 膝関節サプリについて

    膝関節サプリを、1ヶ月飲んでも、変形性膝関節症の痛みが少しもよくなりません。なぜですか?

  • 運動による膝の痛み

    運動による膝の痛み 最近・・・だいぶ太りました。いろいろ原因は考えられるのですが、とにかく痩せようと決めました。 まず食事のカロリーと量を減らし、間食も避け、飲み物もノンカロリーに変えました。 でもまったく体重・体脂肪に変化がなかったので,毎日ではないのですが30分以上のウォーキングを週3~4回、ストレッチ、ダンベル(軽いもので始めてます)などをちょこちょこやっています。 まだ体重には影響が出ていないのですが、体脂肪は少しずつ減っているのでもうすぐ体重も減ってくるものと考えています。 ただ問題が・・・膝がイタイのです。 (もちろん、体重の重い身体での運動からくる筋肉痛については考慮しています) これは年齢(中年?・・・アラサーです。もちろん超えてますが)からくる膝の軟骨成分の減少が原因なのでしょうか? もしそうならサプリみたいなものを一緒に飲んでいた方がよいのですか? 私の膝は凄く節が抜けやすく、一日5,6回鳴らしています。それも原因なのでしょうか? 早く楽にさせる方法やアドバイスをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 変形性膝関節症によく効くサプリは?

    過去の質問でも検索してみましたが今一つ見つからなかったので質問させて頂きます。 私は38歳女性です。 スポーツが好きで1年ほど前から週2回ジムに通っています。 2ヶ月前からソフトバレーボールを始めたところヒザに痛みとムクミを感じ整形外科を受診し「変形性膝関節症」と診断を受けました。 先生からは膝に負担をかけないように膝周りや腿の筋肉を鍛えると良いと言われたので、ジムのインストラクターに相談の上、トレーニングをしています。 それ以外にもネットで検索したらグルコサミン、コンドロイチン、コラーゲンが関節にいいと解り、とりあえずドラッグストアでDHCのグルコサミンとコンドロイチンを購入し1週間前から飲んでいます。 ネットで調べても数多くのサプリがあり今後どのメーカーを購入しようか迷っています。 経験者の方、詳しい方、お勧めのメーカーがありましたら教えて下さい。 サプリ以外にもこうするといい、これを使うといいなどお勧めの情報がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 転んでから膝が痛い

    半年前に、思い切り転び、膝をコンクリートに打ち付けてしまいました。 相当な打ちつけかたしたので、骨折したかと思うくらいでした。 そのときは、皮膚は傷で出血し、膝自体も思い切り打ち付けたので、歩いていても膝が痛かったのですが、1週間くらいで痛みも消えたので病院も行かずに、普通に過ごしていました。 痛みもなくなったので、そんなことも忘れ、時は経ち、怪我をしてから半年たった最近になって歩くと、膝が痛みだしました。 病院には、行く予定ですが、これはどんなことが膝に起きていると考えられますか?

  • 膝の痛み

    年齢は60代の親のことなのですが、 膝の痛みがあって動き辛く、膝を曲げても痛いとのことで正座はできません。 病院に行っても治らず、整体にはたまには行っているのですが、痛みがましになるのは整体をしてもらった後だけのようです。 靴を代えれば膝にかかる負担が減ったり、脚の歪みなどが軽減されるのではないかと思いました。 底が柔らかい方が良いとか、硬い方が良いとかあるのでしょうか? 膝の痛み、負担を軽減できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝が曲がらなくて困っています。

    膝が曲がらなくて困っています。 47歳の男です。生まれつき股関節が堅く(90度開くのがやっと)、胡坐が掛けなかったりするのですが、年齢と共に膝が曲がらなくなってきて困っています。まず、和式トイレははみ出しそうで使えませんし、正座をするとおしりが脚から離れた状態でかなり違和感があります。まわりからも気の毒がられて脚を崩しなさいといわれますが、胡坐のほうがかなり苦しいのです。何度か膝は痛めましたが、膝の痛みはなく太ももの表上の部分が硬く膝の曲がりを阻害しているように思います。なんとか柔らかくする運動とか無いでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 膝の痛み

    4日ほど前に転倒しました。外見はキズや変色など何もないのですが、膝をつくと激痛が走り、また、皮膚を引っ張ったりしても同じ痛みを感じます。びりびりとしびれて、冷たさを感じるような痛みです。その部位に触れたりすることがなければ、特に痛みは感じません。普通に歩くことも出来ます。 痛みがあること自体普通の状態ではないのですが、外見では一切判断できず、生活に支障を来たすほどではないのでそのままにしています。痛みの原因としてどんなことが考えられますか?

専門家に質問してみよう