• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブル発電機クランクロックの原因

ガソリンエンジンなのでこちらで質問します ホンダポータブル発電機のエンジンがこわれました まだ一年くらいなのでメーカーに出したところ クランクがロックしているとのこと 原因はエコノミースイッチがONの状態で使い過ぎたため カーボンがクランクビッグエンドに溜まって固着したとのこと クランクとシール類の有料交換だそうです 使用法に問題があるためメーカーの責任ではない と言われました 疑問に思ったのはエコスイッチがONでも 負荷に応じて機関の回転は上昇する 負荷は投光器(メタルハライド)でほぼ一定 オイルも高級ではないものの一般的な10W30 そもそもカタログや取説にも そのような注意は無かったと思います メーカーの言い分は正しいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いゃーそんな事ないですよ ONでもOFFでも負荷に応じて燃料有る限り回りますけど オイルが少なくなると、自動停止するし(焼き付け防止) 補償期間中でしたら思いっ切りクレームです 取説に始動前にオイル点検と有れば、点検ミスかも知れませんが オイルが規定量入っていれば、それ以上に一般な方は内部まで点検出来ません カーボンがクランクビッグエンドに溜まって固着 この言葉ふしぎです カーボンがなぜ発生する、製造工程中のゴミ 良く、新車など最初のオイル交換は早めに行いますけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先日修理完了品取りに行きました 「鉄粉環境があるのかもしれない 内部にそんな汚れがありました」 とのことでクランクシャフト等有料交換でした 鉄粉環境はありませんし 仮にそうだったとして吸引があったとしても クランクロックするのは理解できません 苦し紛れの理由付けだと思っています。

質問者からの補足

バイクをずーっとアイドリングしていると同様のトラブルが発生? するわけないですよね 発電機の方がむしろバイクのアイドリングなんかより高回転です いずれにせよこんな理由聞いたことがありません 「オイルは規定量入っていましたが黒く汚れていました クランクにゴミが詰まって固着していました カーボンだと思われます」 とコメントあったのですが 黒いのはむしろ当たり前の話 この説明とてもプロとは思えないです こちらを素人とみて侮った説明しているのか 逆に経験のないにわかプロの判断なのか さまざまなエンジンメンテナンスしてきましたがどうも信じられません エンジン内の仕上げが悪いのかと思いました

関連するQ&A

  • 発電機のエンジンが1秒で止まる

    ホンダEM550 という発電機ですが、エンジンがかからないので、キャブレターを分解してみたら、フロートの上のニードル弁が燃料のカス?で固着していたので、取り外し穴と共に清掃し、キャブの他の穴もエアコンプレッサーで掃除して、元通り組み立てたところ、エンジンはかかるようになったけど、約1秒くらい勢いよくダァーッと動いて、すぐプスプスと止まります。 続いてスターターロープを引いてもエンジンはかからず、数分おいてから掛けると掛かるけど又1秒くらいで止まります。 プラグは新品でスバークは良好です。 原因と対策をご存じの方ありましたら教えて下さい。

  • 発電機の自作について

    排気量22~35CC・ホンダ製ガソリンエンジン・GX25(またはGX31)と「モーター型発電機」の組み合わせで発電機を自作し、「12?・50A」のバッテリーを充電したい、と考えております。 しかし、 ?「モーター型発電機」に要求される性能(どの程度の発電能力が必要なのか)、 ?その「モーター型発電機」のメーカー名、および連絡方法・入手方法(サイトやメールアドレスなど)、 が分かりません。 どなたか、ご教授をお願い致します。

  • ガソリンエンジン発電機に詳しい方

    災害時にと思い、もう10年前になるでしょうか、ヤマハのガソリンエンジンの発電機を停電対策用に購入しました。2kwは出るでしょうか。100交流60HZ仕様です。 幸いなことに停電が起きることが少なく本領を発揮したことはこれまで1回だけです。 ただ、何時も使えるように2ヶ月に一度は発電させています。 ところで、この前エンジンをかけてみるとエンジンムラが酷くぶるんぶるんと震えぱなしです。 空でも負荷をかけても同じです。発電はしていますので使用できないことはありません。 負荷は精米機に繋いで使用しました。 最終的にはメーカーに聞いてみようと思うのですが、その前に発電機に詳しい方のご意見を聞いてみたいのです。

  • インバーター発電機の負荷を掛けるとエンジンが不安定

    ホンダのインバーター発電機ですが、照明機器等を接続し負荷をかけるとエンジンが不安定になり、最終的にはエンジンが完全にストップしてしまいます。原因が分かりません? キャブレターを外しオーバーホール実施しましたが、チャンバー及びメインジェットには目詰まりや汚れはありませんでした。キャブクリーナーで清掃を施しましたが改善されませんでした。

  • 発電機の騒音について EU16i

    キャンピングカーで使用していますが現在の発電機が三菱のMGC1001と言う発電機です、例えばホンダの発電機EU16iに比べると非常に音がうるさいです。 EU16iの購入を検討しているのですが値段が15万前後とちょっと高めです、そこでネットで調べていたら、怪しいメーカーでPOWERTECH インバーター発電機 IG1600 オークションでhttp://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c301978937、騒音レベル(無負荷時-定格負荷時) 61-73db[A]/7m 表記してありました因みにホンタのEU16iで81~91 [1/4負荷~定格負荷] ※エコスロットル作動時と表記してありました。と言うことは怪しいメーカーのほうが静かと言う事のなりますが、実際怪しいメーカーの発電機をお持ちの方いらっしゃいますか?持っている方がいましたら感想をお聞きしたいのですが?EU16iと変らないとか、ちょっとうるさいくらいでしたら購入検討しようと思います(EU16iより静かであれば一番良いのですが値段から言って信用出来ない)ので質問してみました。

  • エンジン発電機の点火系について

    激古のエンジン発電機ホンダE300のエンジンがかからなくなってしまいました。点検したところ、プラグから火花が出てないようです。オン、オフのスイッチは正常でした(テスターで確認)。次にポイント点検し、接点を磨き、再始動を試みましたがやはりだめでした。次にポイントが開いた状態で両接点の導通を確認したところなんと導通があるのです。やはりこれが原因でしょうか?また導通がある原因はなにが考えられますか?

  • ホンダのエコウィルでHCCI化は無いの?

    ホンダのエコウィルでHCCI化はしないのでしょうか? HCCI化されれば燃料電池に匹敵する発電効率になりそうです。 負荷も回転数もほぼ一定だろうし自動車のエンジンよりもかなり楽な条件だと思うのですが。

  • エンジンがかからない

    バイクはスズキアドレスv50Gです、(機種X8321-G)型式CA42Aです。 購入は06年8月 走行13000km 内容は2ヶ月前にエンジンがかからなくなりました。全くエンジンに負荷がなく空転する感じ。メーカーに修理に出しました。エンジンをあまり回さない運転手でガスケットその他にカーボンが溜まってました、の返事で修理完了。前日再度エンジンがかからなくなりまたメーカーへ、今回の返事エンジン関係のリングその他は全て交換しました。エンジンのバルブヘッドにカーボンが溜まってスタート時圧縮が抜けています。との事で、メーカーいわくガソリン変えてください。私の言い分、そうじゃないですよ。3日ほど動かさない時ばかりに同じ現象がおきるんだ。何故カーボンが溜まるの、そんなに粗悪品のガソリンって売ってないでしょう。更に2日も3日も動かさないの一緒じゃないですか?解る人あれば回答お願いできますか?

  • RB3のオデッセイのメーカーオプションのエンジンスターターの設定につい

    RB3のオデッセイのメーカーオプションのエンジンスターターの設定についての質問です。 現在使用しているのですが、スターターONと同時にエアコンが入るのですが、エアコンONを やめることが出来るのでしょうか? 取説をなくしてしまい、調べることが出来ません。 知っている方があれば方法を教えてください。

  • 車内でパソコンとプリンターを使うのに良い方法は?

    車内でノートパソコンとプリンターを使いたいのですが、良い方法はありますか? 条件としては、エンジンを止めた状態で使いたいです。また、長時間使うのでメインバッテリーからは電源をとるのは避けたいです。 今考えているのは、 1、サブバッテリーと走行充電器を車に装備する 2、ポータブル発電機(ホンダEU9iなど)を購入する などです。 ですが、どちらも結構な費用がかかってしまうので悩んでいます。どうすれば良いと思いますか?また上の方法以外でも良い方法があれば教えてください。お願いします。