• ベストアンサー

おせち料理

おせち料理は作りますか?お答えください。

  • ithi
  • お礼率99% (5524/5525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2216/14690)
回答No.6

はい、毎年、作ります。何度か市販の物を買いましたが、美味しくないと食べず 結局、作ることになったので作ります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.5

作りません。新婚当時は作っていましたが、今は通販で買います。数の子とカニ、かまぼこなど沢山おかわりするものは別に買います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

私が作りませんが一緒に住んでる親族が作ってくれます

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

作りません。買って済ませています。何せ一人暮らしなので。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

つくらないし、そもそも食べません。あれは主婦が元日から食事の支度をせずに済むように長持ちさせる料理で、味付けは濃すぎるし元日から食べる気はしません。今は元日からどこの店も開いていますから買いだめもする必要ありませんし。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

  買いますが、我が家独自の部分は作ります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • おせち料理について

    来年のおせち料理は本格的にしたいと思っています。そこで、おせち料理に入れるものを調べていますが、どの料理がどんな縁起をかついでいるのか、どんないわれがあるのかを詳しく書いてある本があったら教えてください。

  • おせち料理を食べたことがない

    生まれてこのかた20年、お正月におせち料理というのを食べたことがありません。 こういう家庭はおかしいのでしょうか? 「おせちのどのおかずがすき?」などの友人同士の他愛もない会話もついていけません。 おせちを作らない家は非常識な家でしょうか? 普通おせちはいつに作って、いつに食べるのでしょうか?

  • おせち料理

    昨年結婚し、初めて迎えた今年の正月は、元旦の朝に実家へ行ったので、おせち料理は自宅では用意せず、実家でいただきました。 ふと思ったのですが、自宅でもおせち料理を用意すべきなのでしょうか? お正月の予定はまだ決めてませんが、おそらく元旦から実家へ行くことと思います。 作ることも買うことも全く考えてなかったのですが、実家へ行くとしても、夫婦でおせち料理を食べるのが一般的なのかなと疑問に思い、質問します。 回答お待ちしてます。

  • おせち料理につきまして

    おせち料理は、全部自分でつくる(くりきんとんや黒豆等)場合と、できているくりきんとんや黒豆等を買って、重箱に自分で詰めるのと、完全に出来上がっているおせち料理を買ってしまうのと、金額的には、どれがいちばん安いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めて作るおせち料理

    初めておせちを作ろうと思うのですが、色々な種類がありすぎて 何を作ったらいいのかよく分かりません。 普段から料理しており、特別上手くも下手でもないと思っています。 初めておせちを作る人むけでそれなりに華やかな見た目になる レシピがあれば教えて下さい。

  • おせち料理で、これなら好きと思える料理を一品上げてください

    一日に姑たちを呼んで、おせち料理を囲んで、新年のご挨拶をします。 そこで、お取り寄せの中華おせちに、丸鶏の蜂蜜焼き、お刺身、蟹のほかに、従来の和風なおせちのお重を用意しようと思っています。 このお重の中身なのですが、かまぼこ、伊達巻の類はもう用意してあるのですが、これが好きという、人気のレシピを加えてみたいのです。 皆さんは、おせちなら、どんな料理の品目が好きですか。教えていただきたいです。

  • おせち料理 規定

    おせち料理を手作りしてみたいのですが、おせち料理のルールって何でしょうか? レギュレーションぎりぎりの在りえないおせち料理にチャレンジしてみたいです。

  • 好きなおせち料理は何ですか?

    好きなおせち料理は何ですか?

  • おせち料理、食べてますか?

    考えたら私はおせち料理をもう数十年と食べてません。 家を出て自炊するようになってから別に食べなくてもいいじゃん・・って感じです。 年末年始はいつも旅行だったのですが、今年はどこに行く予定もなく、何となく思ってしまいました。 皆さんはおせち料理はきちんと食べてますか?

専門家に質問してみよう