• ベストアンサー

ルイヴィトンとティファニー、イメージが格上なのは?

LVMH(ヘネシー・ルイ・ヴィトン グループ)が、ティファニーを約1.7兆円で買収することになりました。 ティファニーと言えば、個人的には高級宝飾のイメージがあって、ルイ・ヴィトンは鞄・皮製品のイメージがあります。 ティファニーはこの買収によってルイ・ヴィトンの傘下に入るのですが、この2つのブランドでイメージが格上だと思うのはどっちですか? 直感で結構です。 ルイヴィトンとティファニー・・何か品物を持っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (331/3317)
回答No.3

トンビさん、こんばんは。 ルイヴィトンのほうが、手が届かない高級品というイメージがあります。 古い映画などでも、皇族たちが旅行に行くときに、ヴィトンの大きなスーツケースを何個も車に積み込む場面をよく見た気がします。 ティファニーは、結婚指輪を買いました。 指輪とかネックレスも妻にプレゼントしましたが、ヴィトンはちょっと高いので、コーチで我慢してもらってます。 それと、ヴィトンは高いわりに、高校生が持ってたりして、意識的に敬遠してるところもあります。 ティファニーは、銀製のハート型ネックレスなどは、もっと気軽に買える庶民的な感じですね。 イメージが良いのは、ヘップバーンの映画の影響もあると思います。

citytombi
質問者

お礼

>ヴィトンは高いわりに、高校生が持ってたり&ティファニーは、銀製のハート型ネックレスなどは、もっと気軽に買える庶民的な感じ 戦略として間口を広げるのはいいのですが、古来の客層が離れるとしたらどうかと思いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (409/2496)
回答No.13

持っているかについて記載してなかったのでほそくします。 TIFFANYは持ってます。 LOUIS VUITTONも持ってます。 TIFFANYはシルバーアクセサリーから入り、今じゃまっ黒です。 イヤリング、ネックレス、指輪、ゴールド、プラチナの腕輪、大体10個ぐらい。 LOUIS VUITTONは、 バッグが使ってないのばかりが6個 あのモノグラムは大嫌いで市松柄も嫌い。 持ってるのは、デニムと、モノグラムと、ヴェルニとカラフルシリーズ村上竜のです。 ヴェルニは毎年色が違います。廃盤になると、価値が上がるのです。バッグはすべて女性の名前が付いています。げんかつぎみたいです。

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 >廃盤になると、価値が上がるのです なるほど、そういうものですね。ずっと持っていると手入れも大変そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11128/34635)
回答No.12

ヴィトンのほうが歴史があるんじゃないかと思っていたら、ヴィトンが1821年創業、ティファニーは1837年創業で、思ったほど違わないんですね。 全くもって偏見ですが、ヴィトンのほうが格上だと思っています。 ことファッションに関しては、パリ(フランス)≧ミラノ(イタリア)>ニューヨーク(アメリカ)だと思っていますので。アメリカよりヨーロッパのほうが格上というただの偏見です。

citytombi
質問者

お礼

アメリカの人はティファニーの身売りを、“Oh my God”と言っていましたね。 アメリカ人にとってティファニーは「アメリカ」なのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6930/20493)
回答No.11

日本でのイメージは ティファニーです。 ヴィトンは 日本でよく出回っているのは 合皮にモノグラムをプリントした 見た目ですぐにヴィトンだと他人にわからせるようなものばかり。

citytombi
質問者

お礼

>合皮にモノグラムをプリントした 見た目ですぐにヴィトン 毎度おなじみの模様ですね。 ティファニーは青い袋をイメージしますが、リングは圧倒的なオーラがありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

>イメージが格上だと思うのはどっちですか? 強いて言えば、ルイ・ヴィトンの方ですね。まあ、どちらのブランドも私には全く縁のない世界なのですが(笑)。 LVMH(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシーグループ)で縁があるのはお酒関係だけです(笑)。シャンパンの「モエ・エ・シャンドン(ドン・ペリニオンには縁がありませんが)」、コニャックの「ヘネシー・VSOP・プリヴィレッジ」、ウイスキーの「グレンモーレンジ」「アードベッグ」なら現在自宅にありますけど(笑・昨夜呑んだのがグレンモーレンジ)。

citytombi
質問者

お礼

そう、この質問をするまでお酒もグループに入っていることは知りませんでした。 でも芋焼酎メインの私には、縁のないお酒です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

Lv.の、ヴィトンだと思いますね。 両方共、一度も行った事が無い、物も何も無いけど。

citytombi
質問者

お礼

そう、仰るように「LV」で一目で分かりますね。 逆にすごいことです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.8

おはようございます。 「ティファニーで朝食を」のイメージからティファニーですね。ペンダントをプレゼントに貰ったこと有ります。

citytombi
質問者

お礼

そう、映画で一躍有名になったような気がします。 ティファニーは、贈る方ももらう方もちょっと緊張しそうなブランドです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.7

おはようございます^^ それはそれはルイヴィトンです ルイヴィトンといえば富裕層の象徴ですもの しかも あの豪華客船 タイタニック号の2つの伝説は有名です 1、ルイ・ヴィトンのスーツケースは沈没後浮かんで人を救った!? 2、ルイ・ヴィトンのスーツケースの中身は濡れてなかった!? 両親からのプレゼントのお財布は持っています

citytombi
質問者

お礼

なるほど、そういう伝説がブランドにますます箔をつけますね。 >富裕層の象徴ですもの 元々はそうなんですよね。でも日本では若い子がファッションとして持っていて、必ずしもそうではなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (409/2496)
回答No.6

同格です。ただ畑違いで売る物がちがいます。バッグならビトン、ジュエリーならティファです。 ビトングループは、各ブランドをMAしまくっていて好調なんでしょう。ディオールやサンローランなども傘下に入れました。資金的に余裕があるのなら、買収して貰った方がブランドとしては、成り立つし急な倒産や経営行き詰まりがないでしょう。 どちらかと言うとビトン自体は下火です。爆発的に流行った時女性の二人に1人は持っている。しかも質屋でも安定して値が付く。 などあったと思います。 界隈でも二店舗あったのが一店舗になりました。 現在のコレクションでも「パッ」としません。 ゆくゆくは、エルメスとかシャネルも買収しをようとしているかも。 ビトンは二年に1回値上げをします。 10年マエに10万が今では20万ぐらいになってます。バッグも、高級化し、30万円代がほとんどです。 あれだけ社員がいたら、ほぼ人件費だろうし 販売員もノルマ達成や自爆があるみたい。 ティファのは、年齢層が低く大衆的。 大体10万もあればなっとくするアクセサリーはあります。 時計、バッグ分野では赤字をだしてます。 私はティファのがすきです。いつ行ってもガランガランで客が3人居たら多いなど思います。やはり、インフレや、高級品離れ特にアクセサリーなどは無くても生きていけるし。

citytombi
質問者

お礼

>ゆくゆくは、エルメスとかシャネルも買収しをようと グループに属さないこの2つは、どこのグループものどから手が出るくらい欲しいブランドですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1973/9603)
回答No.5

citytombiさん、こんばんは。 どちらも持っていませんが、ルイヴィトンのほうが高級なイメージがありますね。対して庶民的なのはティファニーだと思います。

citytombi
質問者

お礼

私はいかにも庶民ですが、ルイヴィトンどころかティファニーも縁がないです。 でもクリスマスシーズンは、ティファニーは盛況なのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

私はティファニー派です 実際にリングとペンダントを持ってます ヴィトンは本来なら親子代々に渡って使われるものですが、日本人はホイホイと買いすぎで値打ちが下がってしまっています

citytombi
質問者

お礼

>ヴィトンは本来なら親子代々に渡って使われるもの まさにそうなのでしょうね。 いくつも買ってためておくコレクションという代物ではないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A