• 締切済み

猫の寝場所について

我が家の猫の話なのですが、寝るときは母親のお腹の上で寝る事が多いです。 たまに私のところに来るのですが、その時はお腹の上には乗ってくれず、頭~肩の横あたりで寝ています… 私も母親のようにお腹の上で寝て欲しいのですが… どうやったらお腹の上で寝てもらえるのでしょうか… 何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

我が家の猫も私のお腹にだけ乗ってきます(笑)お腹のサイズによるのかとも思いましたが、たぶん一番敵視されておらず安心しきっているのだろうと思っています。 ただ質問者さんの頭~肩の横あたりでも寝ていると言う事で、安心感は同じ様に感じているが、猫の中での位置づけが違うのでは? 例えば母親はエサをくれる人で世話してくれる人で甘える対象、質問者さんは一緒に遊ぶ兄弟の様な人なので横並び、そういう位置づけで寝る場所を分けているのかも知れません。 頭~肩の横あたりで寝ている時に、ひょいと抱えてお腹に移してみては?居心地が悪いなら直ぐに降りるでしょうし、居心地が良くなればお腹に乗ってくる様になるかも知れません。

回答No.1

私もくつろいでいる際はお腹の上に乗り、もっと落ち着くと尻向けられてしまいます。←信頼の証です。 お母様のお腹の上に寝る時はお母様の寝室で、でしょうか? お母様のベッドの上でお母様がされているように横になってみてはいかがでしょう? 現在、お腹の上に愛猫乗せながら回答しているのですが、場所とポーズに因るのではないかと、ふと思いました。 引越す前まで居間や母の部屋でくつろいでいると乗って来ていたのですが、母が私の真似をすると騙されたのか乗りました。 今の家に引越してからは私の部屋でしか乗って来ません。 しかも布団の中に入ると布団の上からお腹の上よりも布団の中に入って腕枕になってしまいます。