韓国語学習における参考書の選び方と勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • 韓国語の学習において、参考書の選び方や勉強方法について悩んでいます。ハングルの読み書きができるようになり、基本的な挨拶や語尾・接続詞の使い方も覚えましたが、ここから先が進まなくなってしまいました。
  • 以前英語の学習をしていた際にも、様々な参考書に手を出してうまくいかなかった経験があります。同じことを繰り返さずに、効果的な学習方法を知りたいです。韓国語を絶対に覚えたいと思っているので、皆さんのお勧めの勉強方法や参考書について教えていただきたいです。
  • また、参考書を選ぶ際には同じ内容が書かれていても、役に立つ情報が書かれているかどうかが気になっています。一冊に絞るのは難しいですが、効果的な参考書の選び方も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国語を習得された方に質問です

 最近やっとハングルの読み書きができるようになって、基本の挨拶とか語尾・接続詞などの使い方も覚えました。でも最近勉強に行き詰ってしまいました。ここまで来るのに参考書をいろいろ用意しすぎたせいなのか、どこから手を付けていくべきかわからないんです。一冊に絞ろうと思うんですがそれぞれの参考書に(基本的なことは同じですが)覚えておくと役に立つことが書いてあって決められません。以前英語の勉強をした時もいろいろな参考書に手を出して挫折したことがあるのにまたおんなじことを繰り返してしまいそうです…。 みなさんはどのように韓国語のレベルを上げていかれましたか?英語はだめでも韓国語は絶対覚えたいです。皆さんのお勧めの勉強方法がありましたら是非教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.3

何語でも言えるんですが、外国語を上達させるには文字よりも音を優先させることです。 学校の英語でやったような 次に習うレッスンの新出単語を辞書で調べ、授業では文法的に細かく解析しながら和訳していく方法では 話せるようになりません。 韓国語も学校でやった英語に見倣った勉強のし方をしていませんか?参考書を色々揃えられたのなら、一番易しそうなものから初めて 付属のCDを何度も聞いてください。とにかく韓国語の音に慣れてください。文法とかはあまり気にせず 何を言っているのか会話の大意を掴むよう 心がけてください。それが終わったら 別の参考書を使い 最初の参考書で難しかったところに重点を置いて練習します。英語よりは簡単な外国語なので あまり力まずじっくり勉強してください。

piyopuu
質問者

お礼

すごい、そのとおりです。学校の授業的な勉強してました…。母音の発音の聞き取りからやり直すことにしました。今までノートに書く練習が一番大事だと思ってそればっかりやっていましたが聞くほうが重要だったんですね。お礼が遅くなってごめんなさい。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sarang
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

言語は、ネイティブが実際にどう言っているか、 どういう言い回しをしているかが大事です。 私は歌で勉強しました。 発音も練習できるし、単語も増えるし、 会話的な表現も多いので。 最近ではBoAさんなど、韓国語の歌も楽に入手できるし、 冬ソナなどもテレビでやっているので、 本場の韓国語にたくさん触れて下さい。 ちなみに、辞書は小学館の朝鮮語辞典をお勧めします。 用例が多いので。

piyopuu
質問者

お礼

BoAさんの歌私も聴いてますよー♪今まで日本語で聴いていたのに韓国語バージョンを聴くと新鮮な感じがします。興味があるものから学習していくとスムーズに覚えられそうですね。お礼が遅くなってしまいごめんなさい。ありがとうございました!

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

耳からが良いでしょうね。 英米語も韓国語も日本語主の脳の配線では聞き取れない周波数が沢山有ります。 韓国語だと日本語の二倍の発音が有りますが、区別できないのが多いです。 確か、日本のCS・衛星放送で韓国語の番組があったはずですよ(有料)。 又、日本では夜は日本語放送が聞こえなくても、ハングルは聞こえる地域が有りますから、ラジオをまわして試ましょう。 >英語はだめでも韓国語は絶対覚えたいです ⇒まあ、英語の方が観光では使いでが有りますが、韓国人も結構世界中に多いですから、観光で行って韓国人の店で食べるのも美味しいのが有ります。 チャルハセヨ

piyopuu
質問者

お礼

今まで書くこととを重視していて聞くことを軽視してました。もう一回はじめに戻って母音の発音からやり直そうと思います。御礼がおそくなってごめんなさい、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ■韓国語ネイティブの方!韓国語の語尾について■

    韓国語の教材のCDを聴いて気が付いたのですが、 疑問文で、語尾を上げて言う時と語尾を下げて言う時が あるように聴こえます。 同じ疑問文でも、語尾を上げたり下げたりすることによって使い分ける ことはあるのでしょうか? (韓国では疑問文は常に語尾が上がり、北朝鮮では疑問詞が付けば語尾を上げ、そうでなければ下げる、という説明もありますが、これは正しいのでしょうか?) 韓国語ネイティブの方、教えてください!!

  • 韓国語の語幹??

    こんにちは。 韓国語の語幹について質問します。 今まで、日本語と同じように、韓国語の語幹は、動詞や形容詞からダをとったものだと認識していましたが、こんな説明にいきあたりました。 格語尾(助詞)のイやガで子音語幹にはイがつき、母音語幹にはガがつく。 また 指定詞イダのヘヨ体は、子音語幹につくのはイエヨ、母音語幹につくのはエヨである。 助詞や指定詞の前にくるのは、名詞だと認識しているのですが、上記のような説明では、名詞にも、母音語幹や子音語幹といういいかたをしていますよね。 とすると韓国語の語幹ていったいなんでしょう? 単に語尾(助詞を語尾に含めるならば)につくものであれば、母音で終わるものと子音で終わるものを区別するため、名詞でも便宜上そうよんでいるだけなのでしょうか? 日本語で名詞の語幹というのは聞いたことがないので。 混乱していてよくわかりませんが、わかるかたがいらしたら教えていただけるとありがたいです。^^; (ハングルフォントが教えてでは文字化けするので、カタカナですみません。)

  • 存じません の韓国語教えてください

    韓国ドラマが大好きです。 ようやく韓国語の勉強を始めました。 前回韓国に行った時に、お爺さんに道を聞かれて とっさに 「モルゲッソヨ」 と言ったら、気分を悪くされたようでした。 おそらく敬語表現でなかったからと思います。 存じません の韓国語の言い方を教えてください。 ハングルを勉強しているので、カタカナではなく ハングルでお願いします。 もしくは、そういう時の適切な表現を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国語の勉強方法

    少し前から韓国にすごく興味を持ち始め、最初は文化などに興味を持っていたのですが、最近韓国語が話せるようになりたいと思い始めました。 そこで韓国語の勉強方法はどうするのが一番いいかをお聞きしたくて質問しました。 ハングルは全くの無知です。 現在考えているのは、 ・10月から始まるNHKのハングル講座で勉強する。 (この方法を取るなら並行して本屋さんなどで売っている参考書などで勉強もしようと思っています。) ・韓国語を教えてくれるスクールなどに通う。 ・韓国に語学留学する。 などですが、なにせ全くの無知なので、何から始めればいいのかが全くわかりません。 スクールに通うにしても、最初は少し自分で勉強してから通い始めた方がいいのでしょうか? NHKのハングル講座も、やるならラジオのハングル講座も一緒にやりたいと思うのですが、ラジオは何月スタートなのでしょうか?。 韓国への語学留学の方法を取る場合も、ある程度は話せるようになってから行った方がいいのでしょうか?。 趣味程度ではなく本当に真剣に韓国の事を理解し、話せるようになりたいと思っているので、余計に一番いい方法がわかりません。 どうか韓国語を話せるようになった方、勉強方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 韓国語初級勉強方法

    最近 韓国語を勉強し始めたばかりの私ですが、 いきなりスランプ?というか 困っています。 今つかっているテキストは 「驚くほど身につく韓国語」中経出版 のものですが。 ただいま ハングルを一語一語文字を見て 音に出す練習をしています。 (カードを作り裏表に書く方法で) 毎日毎日その繰り返しで イメージを作り上げたり、いろいろな方法を 試しているのですが、 なかなか前に進まない状態です。 基本中の基本なので ハングル単語を読むにしても スラスラ 読めなければ、暗記にまで進みません。 みなさん、初めの段階で独学されている方 どのように勉強されていますか?? おすすめの方法や 私の方法に対してのアドバイスなど いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国語で「~」って使いますか?

    時々韓国人がやってくるオンラインゲームがあるんですが そこで韓国人のフリしてる日本人がいるみたいなんです。 なぜか知りませんが、韓国人のマネして英語で話して、 日本人をバカにしたような発言をして遊んでいるみたいです。 韓国人は英語で話してくるのでそいつもマネして英語で話してきます。 そいつはよく「we hate japan~~~~」って言いまくってます。 「~」は~の半角で、語尾に「~」を使うのは 日本人だけだと思うのですが。 韓国語か英語なんかでも、「ー」や「~」を使って語尾を伸ばすのでしょうか。 もし使わないなら、「~」使ってる人が偽韓国人だって 簡単に見分けられるのですが。

  • 韓国では漢字は使いませんか

    新聞などは以前は韓国の人名を漢字のみで書かれていたような気がします。たとえば金正日とか金大中です。しかし最近はカタカナでキムジョンイルとかかれていることがあります。 また、テレビで韓国の映像がでても漢字で書かれていることはほとんどないようです。 そこで質問ですが......。 (1)韓国では名前はハングル語のみで漢字を使うことはありませんか。 (2)教育では漢字は教えないんですか。教えないなら、最近の若者は漢字の読み書きはできないんですか。 (3)今、韓国の会話を勉強するとしたらハングル語のみで支障はないでしょうか。

  • 韓国語

    韓国語をマスターしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 テキストも買ったのですが、覚えることがありすぎて(当たり前だけど)、どれから手をつければいいのか・・・。 文字を同時に覚えるべきかそれとも後回しにすべきか、まずは単語から地道に覚えるべきか、文章も同時に考えるべきか、でも、そうすると語尾が変化してきたりするからそれも同時に勉強していくべきか・・・。 頭が混乱中です・・・。 テキストが悪かったのかしら・・・。あさ出版から出てる「韓国語がびっくりするほど身につく本」というのをみつつ、メルマガとかでも自分で勉強したりしてるのですが、さっぱりです・・・。 誰か、私はこうやって勉強した、こうすれば簡単よ、など、なんでもいいので、韓国語を勉強している人へのアドバイスをください。

  • 韓国旅行に行った方に質問です

    韓国旅行に行った方に質問があります。 ハングル語についてですが、 (1)自分で勉強した (2)添乗員の方がハングル語が話せた (3)現地の韓国人の方が日本語が話せた それ以外にもハングル語のことで、 何か不自由な事があったなら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 韓国語の勉強について!

    韓国語を勉強したいと思っています! 韓国語はまだ読み書きできない超初心者です(>_<) いつか短期で韓国に住みたいとも考えています。 韓国語を勉強している方、 韓国語をすらすら読み書き話せる方はどのように勉強しましたか? また、 日常会話に問題ないようになるまでにどれぐらいの期間がかかりましたか? 回答よろしくお願いします!!