• 締切済み

会社の経費について

kmgmasaの回答

• kmgmasa
回答No.6

もう解決しているかもしれませんが、法人の経費になるかどうかは実質的に法人が使用していることが説明できればよいわけで、名義の云々ではないのです。これは電話でも車でも同じです。電話の場合はNTTで通話記録を取れば家事か事業用かわかるでしょうし、車であれば自分で運転日報をつければよいでしょう。日本の税制は証拠主義ですが、自分が作成した記録もまた証拠なのです。面倒ですが帳簿に記録していけば経費と認められるものは多いのですよ。