• 締切済み

会社の経費について

kmgmasaの回答

  • kmgmasa
  • ベストアンサー率39% (75/192)
回答No.6

もう解決しているかもしれませんが、法人の経費になるかどうかは実質的に法人が使用していることが説明できればよいわけで、名義の云々ではないのです。これは電話でも車でも同じです。電話の場合はNTTで通話記録を取れば家事か事業用かわかるでしょうし、車であれば自分で運転日報をつければよいでしょう。日本の税制は証拠主義ですが、自分が作成した記録もまた証拠なのです。面倒ですが帳簿に記録していけば経費と認められるものは多いのですよ。

関連するQ&A

  • 会社の経費について

    会社の経費について メルカリ とか アップルとか Amazon とか ID の名義が個人名になっています。 しかし 自分の会社の 物品を このようなサイトから購入したいのですが 、できるなら このまま 個人名で購入できると 面倒でなくて便利なのですが 、そういうことは 経費として認められるのでしょうか? それとも 法人名で ID を取り直さないといけないのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 個人の賃貸料は会社で経費になりますか?

    現在法人、株式会社があるのですが事務所を借りる際に、個人名義で事務所を借り、その家賃が会社の経費として認めてもらえるか・・・?をお伺いしたく思います。 理由としては、借りる際また、引き払う際に法人名義だと色々面倒な部分があると伺いました。 これは、実際に借りる不動産屋さんの担当者の方がそういっておられました。 会社の登記簿の提出や会社自体の審査などがあるそうです。 であれば、個人で借りてしまった方が簡単なのでは?と思い今回ご質問をさせて頂きました。 また、個人で借りる場合は代表取締役が個人名義で賃貸契約を行います。 この場合、この代表者の個人名義の家賃は経費として認められますでしょうか? ちなみに、この借りた住所を新たに登記する予定です。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 経費って何?

    法人で一般的に言われる「経費」について質問です。 (1)「経費」って法人名義でかかった費用のことですよね?  例えば、業務と全く関係のないもの(社長が個人的に使用するゲーム機など)を法人名義で購入しても、それは「経費」ですよね? もちろん、損金としては認められないことは理解しております。 (2) (1)の社長のゲーム機を法人名義で購入したケースでは、仕訳はどうなるのでしょうか? 備品 20,000 現金 20,000 とかになるんでしょうか? (3)もし、(2)の仕訳で正しいなら、株主が後からB/Sをみたときに、会社の金が社長のゲーム機に流用されているとは気づきませんよね?(B/S上では何か備品を買ったということしか分からないわけですから)

  • 会社設立の経費に関しまして

    株式会社を設立するにあたり (1)会社設立以前にその代表となるものが、個人名義で事務所又は店舗を借りた場合に、取得費用を会社設立後に経費としては認められるでしょうか?あくまでも個人で契約した場合ですが。もしできるとすれば、その契約者名を法人に切替える必要はありますか?それとも代表者名で契約していれば、名義を変更する必要はないのでしょうか? (2)上の(1)で経費として落せる場合、何ヶ月前まで適用されますか?数年前では無理だと思うのですが、1年以内とかなにか制限等ありますでしょうか? (3)店舗取得費用の内訳として、法人の経費として認められるのは限りがあると思うのですが、具体的にどれが経費として償却できて、何ができないのでしょうか?(敷金・礼金・保証金・前家賃・店舗での保険(火災等)・設備・室内備品・通常家賃など) (4)経費を証明する上での領収書の名前は上様ではだめでしょうか?やはり、会社名か代表者名でしかだめなのでしょうか? (5)会社設立後に、必要となる経理・帳簿の付け方など、小企業ができる限りのことをする場合、何を参考にしていけばよいでしょうか?無料でそう言うことを御指南いただける機関等ありましたら教えて下さい。 その他ホームページなどございましたら。 (6)最後に 有限会社と株式会社では、年間の維持費にはやはり差はあるでしょうか?同じ年商の同じ数の従業員とした同条件の場合。

  • 個人名での領収書は会社の経費になるか

    質問させて頂きます。 来年から起業する予定なのですが、インターネットや固定電話の契約をしようと思い、料金等含めと居合わせしたところ、個人での契約と法人での契約とでは料金が違うとのことでした。 法人での契約は初期費用も高く、月々の基本料金なども高く設定されているようなので、出来れば安い方で契約できたら・・と考えています。 この場合、わたし個人名義での契約をし、会社の経費としても問題ないのでしょうか?

  • 大して経費もない一人会社の場合は簿記3級で充分?

    自分が持ってる賃貸物件を管理する会社を作るので、決算書まで一人で作って経費をかけないために簿記3級を勉強中だと言ってる人がいました。 確か簿記レベルの基準として、個人事業主の経理なら3級、法人の経理なら2級、1級は会計士などの専門職が必要とするものと聞いたことがあります。 だから法人などを相手にすることが多い会計事務所などの求人は簿記2級以上を求められると。 ただ、その人は会社を作ると言っても自分一人しかいませんし、賃貸物件だったら経費もそんなに多くないので個人事業主と変わらず大丈夫なのだとか。 でも法人だと扱う書類とか増えるんじゃないでしょうか? 税理士などに任せず決算書まで全部作るとなると3級で足りるのか疑問に思います。 実際にはどうなんでしょう?

  • 車の経費について

    現在法人ですが、個人名義の車を約8割仕事に使用しています。 この場合、ガソリン代・任意保険料・車検代等 車の経費を8割会社の経費として落とせるのでしょうか? 可能であれば、何か契約書のような物を 作っておかなければいけないのでしょうか? 又、そのサンプル文書を紹介しているサイトがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ジムの経費

     有限会社をこれから作る予定ですが、法人名義でジムを利用して経費で落とすことができると聞いたことがあります。  それは福利厚生などの名目で行われるのでしょうか。  あと、現在私の通っているジムでは法人での受付はしていないそうです。その場合でも、領収書があれば、会社の経費として計上されるのでしょうか。  周辺のことも含めて何かわかる方がおりましたらよろしくおねがいします。

  • 個人名義のリースは必要経費になりますか?

    有限会社を経営しています。 クルマを買いかえたいのですが、個人名義でリースにすると会社の必要経費として計上できるのでしょうか? 個人名義、法人名義にする場合のメリットを教えていただけないでしょうか?

  • 1人会社における、個人名義請求の経費算入

    新会社法下で、法人成りしました。1人取締役、社員なしです。インターネットのプロバイダーからの毎月の請求の経費算入についてお聞きします。 インターネット、eメール共にほとんどを仕事での情報収集、連絡に使っています。個人事業時代に個人名での請求を経費算入しており、設立後には法人契約にしようとしましたが、下記の理由で、とりあえず個人のままにしてあります。 (1)個人に比べて法人契約は価格が高い。 (2)小企業の場合、個人名あての請求でも、会社の経費にしている例がある、と聞いた。 現在は、以前のまま個人の口座から引き落とされて、経費にはしていません。 今後、次の方法を取るとしたら経理的に見て何か問題があるでしょうか? (案) ・契約、請求は個人名。    ・引き落とし口座を法人の銀行口座にし、その結果、銀行帳、経費帳にも算入する。 以上です。どうぞよろしくお願いします。