• 締切済み

男からプロポーズして当たり前だとおもいますか?

男からプロポーズして当たり前だとおもいますか? 彼氏と結婚の話題にならない、と言うと必ず「その男、結婚する気ないんだよ」と言われる事が多いです。そして必ず「そんな無責任な男とは別れた方が良い」と言われます。 アラサーで付き合って3年以上なので言われても仕方ないのかもしれませんが・・・ 私は、彼氏が無責任な人にはどうしても思えなくて、私と同じく彼氏も自分から結婚しようって言えないだけなのでは???と (彼氏と結婚したくないとか給料が少ないとか、過去に言ったことあったかも・・・) 少し期待してるのですが、それって絶対に有り得ないことですか? 私達の場合だと、私が「あれしたい!これしたい!」と希望(ワガママ?)を言って、それに彼氏が付き合ってくれる事が多いので、結婚する時もそうなのかなって。 自分がしたいと言えば、彼氏が応えてくれるのではないか、と思ってるのですが、こればかりは自身がありません。怖くて言えていません。 でもやっぱり、男がプロポーズしない=結婚する気がない、アラサーで3年以上も付き合ってプロポーズしない男=無責任、ですか? 彼氏に聞くまでもなく、3年以上付き合ってるのに結婚してないことが答えなのでしょうか? なぜ今まで結婚の話もなくズルズル付き合ってきたのかというと、アラサーなら結婚したくて当たり前かもしれませんが、自分に結婚願望がそこまで無かったからです。

noname#241223
noname#241223

みんなの回答

回答No.15

こんにちは、何を悩んでいるのですか?  ご質問の内容からするに悩むことも有りません。 まず、『男ならプロポーズするのが当たり前?』についてですが、 そんなこと『当たり前』ではありませんか。 女性は誰だって、彼氏からプロポーズされたいハズですよ。 そんなこと男性なら理解して当然です。 でも… 『男性は結婚したくない生き物』なのも真実です。 なんと言っても、『責任が無い』のですからね。 家事や育児は分担、お小遣いは減る、週末は家族サービス… そんな生活よりも週末にデートした方が気楽で負担も少なく、楽なんです。 だから出来ればヌクヌクと交際だけ続けて行きたいと考える生き物なんです。 自分の健康や将来に不安が無い限りは… しかし、世の中そんなに甘くは行きません。 自分の健康や将来に不安が出るような男性とこれから結婚しても良いなんて都合の良い女性は居ませんから。 そこで、自分が納得の出来る年齢や立場、相手が納得できる状況で結婚しなければならないと覚悟するのです。 彼氏同様に、今の相談者様には覚悟が有りません。  だから彼氏も覚悟しないのです。 「この人と、一緒に一生を歩いて行こう。何が有っても乗り越えよう。」という覚悟です。 しかし、お二人は『お別れして違う相手を見つけよう』という決断もしていません。 覚悟も決断も出来ないお二人には今の『ぬるま湯』が適当なんです。 一度、ご自分の気持ちを確認して、覚悟するのか決断するのか選ぶことです。 相談者様がどちらかを選択すれば、彼氏も選択しないことは出来なくなるからです。 その上で、どちらがプロポーズするのかは考えれば良いことです。

回答No.14

給料少ない、って言っちゃったんですね 男性からプロポーズされることはないと思いますよ したくても言えないし、 甲斐性がないと思われている結婚生活ほどしんどいものはないですからね 貴方が結婚したいのなら、あなたから結婚してください、と言いましょう 日本の若者がこんなに貧乏になったのは、 バブル崩壊後の政治、経済の舵取りを誤ったからです 選挙に行っていないとしたらそれは論外だし、もっというと若者が団結して政治家を国勢に送り込み、既得権益の金を若者や日本の将来に移すべきでした そういうリーダーシップのある若者が誰もが出てこなかったので、今の日本があります 若い人が子どもも持てず結婚もできず年収1000万もないほど貧乏なのは、全て理由があるのです 他国は何倍も成長し、所得も何倍、何十倍も増えています 日本だけですよ、せいぜい5%程度しか増えてない 毎日16時に帰り、お金に困らない生活なら結婚する時に金がかかるなぁなんてならないのです 三年どころか、10年も付き合って別れる事例は山ほどあります みんな妊娠適齢期を逃してます 詳細は分かりませんが、甲斐性がない、と言われた女にプロポーズする男はいないと思います こういう本音は言いませんから気づかれないと思います 言うと別れるだけですからね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.13

彼氏と結婚したくないとか給料が少ないとか、過去に言ったことあったかも・・・ そりゃあ、これを彼女から言われてプロポーズする人は居ないと思います。 これってプロポーズもしてないのに断られてるのと同じですから 待っててもプロポーズは無いと思いますよ。

回答No.12

>男からプロポーズして当たり前だとおもいますか? 40代の男です。結婚しています。 考えが古いと思うかもしれませんが、私にとっては当たりまえ。 男が稼いで生活を支えるのが当然だと思っているので、 それを前提にプロポーズですね。 もちろん、女性の方に仕事を続けてもらっていてもいいし、 辞めてもいいし、どちらでもいいです。 ちなみに私は20代後半で結婚しました。 もちろん、私からプロポーズしました。 >私と同じく彼氏も自分から結婚しようって >言えないだけなのでは???と もしそうなら、結婚に自信がないってことですかね。 そんな人と一緒になって、生活大丈夫かって思いますが。。。 >男がプロポーズしない=結婚する気がない、 >アラサーで3年以上も付き合って >プロポーズしない男=無責任、ですか? 私なら、自分から結婚する気があるかすでに 言っていますね。 理由は簡単で、女性のアラサーはもし 将来子供を生むなら、時間がすごく限られていること。 また、女性の場合は年齢が上がれば、 より格段に結婚が難しくなります。 40代になれば、女性の結婚はほんとに絶望的です。 男性はまだ若干のぞみはありますが。。 こういう考えを女性差別と考える人もいますが、 統計的なデータが出ているのに、差別もクソもあるかと 思います。それが現実なんですからね。 「今が楽しければいい」とか、そういうのは 自分の話で、相手の女性の人生を真剣に考えるべきですね。 「現状維持」って言えば聞こえはいいけど、 実際には、勇気を出していないだけです。 あなたの方から、「そういえば、結婚どうするの?」って 切り出してみたら?

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.11

あなたに結婚する意思がないと言われていればしません。したって断られることを分かっているから。 でもあなたはプロポーズは男からと思っているから聞いているのでしょ?ずるい考えですね。無責任なのはあなたですよ。彼と結婚したいならあなたが口火を切らなければなりません。 彼の気持ちを聞かずに友人や不特定多数の人間の意見を優先させるなんておかしいです。 彼とあなたの人生です。自分で考えて行動してください。

回答No.10

時代的には逆プロポーズも変ではなくなりましたが、やはり男性から言って欲しいと望む女性が多いのも事実ですし、男がプロポーズするものだと考えている男性が多いのも事実ですね。 質問が3つくらいあったので、それぞれに答えていきますね。 まず男がプロポーズして当たり前かどうかについてですが、時代的には当たり前ではありませんが、私個人の考えや感覚的には当たり前です。 現代は「当たり前」自体に個人差があるので、私は20歳過ぎて付き合った人には、付き合う前、もしくは付き合った直後にその辺はハッキリ伝えていましたし、相手の当たり前も確認していました、 次の質問である、彼に給料面で突っ込んだり結婚したくないといった事が影響している可能性についてですが、大いにあると思います。 私は次の正月に7年間別れていた彼と復縁入籍するのですが、彼は7年以上前に私に指摘された、給料が少ない事や住む場所の違いが理由で復縁を言い出せなかったそうです。 男性は女性が思っている以上にデリケートでチキンハートですし、メンタルの強度は豆腐にも劣る場合がありますよ。 最後の質問である、彼が無責任でプロポーズしてない事が答えなのかどうかについて。 彼があなたに結婚願望がないと思っていたのであれば、プロポーズしないのは気遣いの範疇でしょう。 飛行機が苦手な人に旅行を誘わないからといって、その人とは出かけたくないという意味にはならないですよね、 無責任な男性とは、彼女の結婚願望を知った上で、結婚するつもりもないのに曖昧な言葉で交際を引っ張る男のことですよ。 もし質問者さんに結婚願望が出てきたなら、早めに打診するなり匂わせるなりしてあげないと可哀想ですよ。 結婚願望がなくて、同じような女性と付き合いたい男性だっていますし、彼女に結婚願望がなくてウジウジしている男性もいるでしょうから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.9

>男がプロポーズしない=結婚する気がない これは 男がプロポーズしない=「今」結婚する気がない ですね。結婚する自信が少しでもついたら、プロポーズすると思います。ずっと自信がつかない場合もあるし、つける気がない場合もあると思いますが。 プロポースをすれば、世間的には結婚に向けてのあらゆる行動を始めるのが普通です。親に挨拶に行き、式をするなら日にちからの準備、そして同居するための新居選びなどなど。そういう具体的な行動を張り切ってできる状況にないからためらっている、そういう可能性が高いです。もちろん、あなたが急かさないという面も手伝っているとは思います。 あなた自身は彼と結婚生活をやっていける自信が少しでもあるならば、プロポーズしてもいいんじゃないでしょうかね。現代は何もかも(汚い言い方ですがミソもクソも)男女平等ですから、どちらかの性別だけがすべきもの、なんては特殊なこと以外はありえないと考えますけど(個人的にはこの意見にはあまり賛成しませんけどね)。 男性も今のままがそれなり以上に幸せで、特に区切りをつけなくていいかな、と感じているなら、ズルズルと付き合いを伸ばしてしまうこともあると思います。あなた(とその周り)が早く結婚した方がいいと思うなら、行動はあなたの方から起こしてもいいと思いますよ。

回答No.8

当たり前ではない、結婚は年齢や付き合い年月で決めるものではない!女から聞いてもよいかなと!

noname#246838
noname#246838
回答No.7

んー… 無責任ではないでしょうが… …でも、そう思われるでしょうね。 プロポーズって恥ずかしい… •́ε•̀٥ 「現状維持で一緒に」これ好き。 ストレートに言いたいけど 恥ずかしいから私ならこれに 似たような言葉を探すかな。 西友ないし。 イオンで言うかな………

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

具体的には何歳なのでしょうか?そこは秘密なんですかね。 とにかく年齢によると思います。 34才で付き合って今37才だったら、結婚を切り出すのが遅いと思います。 25才で付き合って今28才だったら、そんなに結婚を焦る必要ある?と思ってしまいます。 人それぞれだとは思いますが、プロポーズをしてこないことに女性が怒りだすのは34歳くらいから、というイメージがあります。それより前はそんなに焦らなくてもいいような気がしますし、何をそんなに焦っているんだと戸惑ってしまいます。。 …というのが男性である私の意見で、彼氏さんも似たような感覚を持っているのではないかと思います。なんにせよ具体的な年齢がいくつかによってしまいますが。

関連するQ&A

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • プロポーズまで多分1ヶ月 待ち方

    付き合って3年になる彼氏がいます。クリスマスイブが私の誕生日なので、恐らくプロポーズされると思います。結婚の話題も出ていますし、指輪を買いに行ったらしき日もありましたし、レストランの個室も取ってくれているので、恐らくは。されると願いたいです。 1ヶ月が待ちきれなくて困っています。結婚の話が出てからもう半年以上待っていますが、あと1ヶ月になると余計に待ちきれません。彼氏も頑張ってくれているとは思うので、急かさずに待つつもりではいます。 ですが、何を考えて待てばいいのかわかりません。プロポーズの先の事をたくさん考えてもしプロポーズされなかったらとても悲しいですし、考えまいと思っていても考えてしまってとにかくそわそわします。 どうでもいいのですが、気が紛れるかと思ってアドベントカレンダーまで買ってしまいました。 何を考えてどのようにしてプロポーズの日まで過ごせばいいでしょうか?

  • プロポーズされたけど・・・

    30歳過ぎた女性です。5年付き合ってる彼氏に やっとプロポーズされたのですが、 全然感動しないし、正直「やっとか」と言う気持ちになりました。 口では、うれしい、ありがとう、と言いましたが、 心に思ってる事が顔に出てたようで、 彼氏と険悪です。 私は結婚願望が強くかなり前から結婚したい旨を彼氏に話してましたが なかなか両親にも紹介してくれないし 「今は時期じゃない」といわれ、長く先延ばしにされていました。 なのでプロポーズされても泣けませんでした。 私の反応はおかしいのでしょうか? 普通、彼氏の事が好きなら、何年待っても プロポーズされれば涙を流して感動するものでしょうか?

  • これってプロポーズ?

    結婚願望がないといっていた彼氏とイチャついているとき。 『お前と結婚したい』とニコニコしながら言うのは、プロポーズだと思いますか?それとも、その場の雰囲気で言っただけ? どっちでしょうか?

  • プロポーズのセリフ

    付き合って9年になる彼氏がいます。 両家の両親にも何度も逢った事があり、家族・親族公認で付き合っています。 最近、両家からいつ結婚するんだ?という話がすごく多くなっています。 私たちは子供を養うほど金銭的・精神的に自信がなく、そういう話題はスルーしてきたのですが… 私としては、一生一緒にいられるなら別にしなくてもいいかなぁと思っていました。 ところが先日、酔っ払った彼氏が「どうやったら○○(私)と結婚できるかばっかり考えてる」とつぶやいた事で、私の結婚願望がムクムクと沸きあがってきてしまいました(笑) 別に結婚したらすぐ子供をつくるわけじゃないしなぁ、と考えたら、結婚してもいいのかなと。 来月、初めて旅行に行く事になったので、さりげなくその事を伝えたいのです。 逆プロポーズとでもいうのでしょうか(笑) あまり急がせたりプレッシャーになるような言葉ではなく、スマートな言葉で伝えたいのですが、なにかいいセリフはないでしょうか?

  • プロポーズ

    初めまして。 彼女が17歳で自分が22歳の時に知り合い、7年間片想いして、3年前にやっと交際まで辿り着いた最愛の彼女がいます。 結婚したいと思っています。 結婚する相手は彼女しかいないと最初から思っていましたが、やはり恋人期間も楽しみたいと思い今までの3年間を過ごしてきました。 彼女はクールです。 口数も少ないし、あまり愛情表現もしてくれません。 嫉妬もしません。 それは自分を信じてくれているからなのか、それとも自分への愛情がないからなのか・・・。 それと問題なのは結婚願望ゼロだということです。 指輪も準備し、プロポーズする日も決めました。 でも普通に言っただけじゃ、彼女の反応は薄いような気がして不安なんです。 結婚願望ゼロだったけど結婚した女性の方、結婚を決めた理由はなんですか? 結婚願望ゼロだった女性と結婚した男性の方、どんなふうにプロポーズしましたか? 何でもいいので教えてください!

  • きちんとプロポーズはしてくれましたか?

    お互いある程度の年齢であれば、お付き合いをしていると、自然に結婚の話が出てくる事は少ないと思いますが、それって、結婚の話も出てくるけれど、また別に改めて、プロポーズの言葉を言ってきてくれているのでしょうか? それかプロポーズされて初めて結婚の話をしていくものなのでしょうか? 女性からしてみればやっぱりきちっとしたプロポーズの言葉はほしいものです。 今の彼とは深くその話はしてはいませんが、結婚願望があるらしく、でも、私はきちんとした言葉がほしいので、そこから話を広げないように結婚の話が出たら話をそらしてしまいます。 勿論私も結婚願望はとてもあります。 付き合ってどのくらいで、どんなタイミング、どんなプロポーズだったか聞かせてください。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロポーズと借金

    アラサーの男です。 数年前に投資詐欺に遭い、300万程借金を作りました。 借金自体は毎月コツコツ返済し、2019年3月末に全額返済できる見込みです。 付き合って2年経つ30手前の女性がいるのですが、 先日、酔った流れで今までお互いに全く話したことのなかった、結婚の話になりました。 私は以前から、彼女がそこまで結婚に焦っておらず、上記の借金のこともあるので、 プロポーズするにしても、少し貯金ができているであろう1年後の2019年暮れくらいを考えていました。 ですが、驚いたことに彼女は結婚願望が思った以上に有り、結婚に少々焦っていて、早く結婚したい、というニュアンスの話をされました。 確かに結婚適齢期ですし、周りも結婚している話をされていたのですが、私は私、と言うタイプの子だったため、1年後で良いだろうと私は考えていました。 そこで、1つ目の質問ですが、彼女は結婚をどのタイミングが良いと考えていると思いますか? また、2019年2月にお互いの記念日的な日があり、そこから2019年暮れまで、目立った記念日はありません。 プロポーズをするならその記念日だと思ってはいるのですが、その状態でプロポーズをしても、 上記の通り借金返済にあてていたため、手元にお金がほとんどありません。(あっても10万程度です。) 2つ目の質問ですが、プロポーズを2月にすることを考えた場合、 以下のどれをどのタイミングで行ったら良いでしょうか? (1)親に借金の事を話し、立て替えてもらえるか相談する (2)彼女へ借金の存在を話す (3)2月のプロポーズを諦め、プロポーズを先延ばしにする(当初通り2019年暮れごろ) 補足ですが、私は正社員である程度専門的な仕事をしていて、450万くらいの年収です。 また、パチンコなどのギャンブルも嫌いで、買い物などの散財もしません。 よろしくお願いします。

  • 男性がプロポーズしよう!と思う時とは??

    恋人と付き合ってから、何の波も無く付き合って来れた訳ではないです。 意見が食い違ったり、付き合い方に意見したり、会わない時も何度かありました。 なのでカレシが私にプロポーズしよう!って思うキッカケになりそうな芽を幾つか自分で摘んでしまった気がします。 私が意見食い違って、言い分を言う度に彼の盛り上がりが下がって行って、もうキッカケの芽が出ないのかな?と心配です。 なのでもうカレシがプロポーズしたくなる事は無いのかな?と不安です。 実際はどうなのか知りません。 どういう時にプロポーズしたくなったり、するものかも分かりません。 彼ももうプロポーズする可能性が無いなら、別れるだろうしな、と思います。ですが、別れる兆しも無いです。 デートも一定ペースでしているし、結婚したら家をどうする、どこに住む、仕事はどうする、など話題が出ます。 かと言って結婚しよう!(プロポーズ)と言って貰える訳ではないです。