Canon TS8230複合機のハガキ印刷でスレ傷が発生する原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • Canon TS8230複合機のハガキ印刷で光沢紙を使用すると、吸い込み口側の数センチにわたってスレ傷が発生します。印刷前からスレができており、印刷後も綺麗な印刷ではない状態になっています。
  • 試しに用紙の擦れ改善をセットしても、スレ傷の改善はされませんでした。何枚も印刷しても同じ箇所が擦れてしまいます。
  • 一部の写真ではましになっているものの、ひどいものは捨てるほかありません。同じ問題を抱えている方もいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Canon TS8230複合機 ハガキの擦れ跡

この度初めてCanon製品をつかいます。 ハガキの印刷で、光沢紙をつかうのですが必ず吸い込み口側のところが数センチ、スレて傷がついています。何枚印刷してもついています。 見る限りなぜスレができるのかわかりません。 セットして、数枚印刷→残りの未印刷ハガキを抜き取り表面をみてみると、印刷してもいないのに既に少しスレが…。 印刷後、お世辞にも綺麗な印刷とはいえないスレが数センチにわたり1箇所にだけできています。 皆さんはできますか? 試しに、用紙の擦れ改善をセットしましたが、改善されません。 何十枚も印刷しても同じところが擦れています。たまーにスレがマシなものもあります。 吸い込み口を強引に拭くとカスレがましになったような? ですが、今日また傷がつくかもしれません。 写真はましなものの1部です。 ひどいものは捨ててしまいました。 光沢紙のハガキをお使いの方、このようなスレ傷できますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.1

同機種ではありませんがキヤノン製品を使っています。 このような擦り傷は出ません。 おそらく、送りローラーあたりの問題かと思いますが、改善は 難しいかと思います。 買ったばかりであれば、購入したところに返品、交換を依頼 された方が良いかと思います。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.2

TS8230でハガキですと、背面給紙となりますが、 給紙ローラーの当たりが強いために、 用紙をつかんで引き込む際に跡ができていると思われます。 ハガキの入れすぎか、給紙ローラーのゴムが馴染んでいない為と考えられます。 後者はしばらく普通紙をカラ通しするなどして 馴染ませる等のケアが必要かも知れません。 改善しないようなら、初期不良としての申し出も必要でしょう。