• ベストアンサー

給料の振り込み額をあえて分ける?

kon555の回答

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3330)
回答No.1

通勤交通費の支給は給与とは考え方が事なるので、法的な問題はありません。 普通は合算ですが、通勤方法を年に1回更新(社員からすると再申請)し、その際に一括支給という会社も見たことはあります。 また、出張手当が別立ての会社もありました。 このような「給与」とは別の支給金については会社の判断で別立てする事ができます。 ただし会社のミスという可能性はゼロではないですよね。なので手当てが別立ての場合は就業規則にも明記されているハズなので、まずは規則をチェックし、明記されていないなら人事に問い合わせてみればいいと思いますが。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。人事に面識ないし、なにか言っても対応してくれない不安があります。交通費だけ払って給料は払わないつもりかな?と。。不安です。合算ではなく別立てている会社もあるはあるんですね。。

関連するQ&A

  • 口座振込み、給料振込みとは

    こんにちは、ちょっと再確認の為に質問をさせてください。 給料の支払い方法である口座振込み、または給料振込みとは働く会社にて手渡しで給料をもらうのではなくて、自身の預金口座に給料が入るという事ですよね?

  • 給料振り込みについて

    会社の給料振り込みについて質問させて いただきます。 この前、私のアルバイト先の店長(今は退 職していません)が私の給料の計算をまち がえて、給料が労働の半分しかきません でした。 そのあと、 残りの半分は違う月 に上乗せすると言われてましたが、私が 毎月の給料計算をしていないのもあっ て、いつ不足分の給料が振り込みされた かわからなくなりました。 この場合は自 己責任だとおもいますが、一言も残りの 給料を振り込みしました。と報告しな い、給料計算間違いする会社と店長、共 におかしいとおもいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 給料が振り込みされていませんでした。

    こんにちは。 母が新しく始めたパートを事情で6日間で退職しました。 その際に責任者の方から、日数分の給料と交通費は給料日(25日)に 振り込みすると言われたそうです。 ですが今日のAM11時過ぎに銀行へ確認へ行ったら、未入金でした。 朝一で振り込まれるのが通常だと思っておりましたので、 不安を感じています。 会社に問い合わせるのは、もう少し待ってみてからの方がいいでしょうか? また、朝一ではなく日中に振り込みされるケースもあるのでしょうか? 母がお世話になっていた派遣会社はやや大きな会社です。 教えて下さい。お願い致します。

  • 給料振込みに関する事務手続き

    パートとして働く事になりました。給料振込みに通帳を開いた最初のページの所のコピーが必要だと言う事を言われました。そこには定額預金の番号・普通預金の番号が記入されています。給料振込みに普通預金の番号が必要なのはわかりますが、そのコピーが必要なんて今まで聞いた事がありません。信用して大丈夫なんでしょうか?会社には運転免許証のコピー・住民票などを提出してますが大丈夫でしょうか?

  • 退職時の給料支給(振込)について

    退職時の給料支給(振込)について 8月15日付で退職する事が決まっております。 最後の週は既に有給を届け出ている為、 実質的には、8月6日(金)が最終出勤日となります。 私の勤めていた会社では、給料が直接手渡しでしたので、 経理に8月支給分の給料の振込先のメモを渡しました。 すると経理より、 「給料の振込手数料は自己負担となる」 「(定期を解約後から)最終日までの交通費は給料とは別途振込で  こちらも振込手数料は自己負担となる」 と言われました。 給料支払日に直接受取りに行けば、手数料はかかりませんが、 自宅から会社までの交通費がかかってしまいます。 (当日の交通費が支給される可能性は低そうなので・・・) 私としましては、当然、手数料は会社負担だと考えていたので、 いまいち納得できません。 諦めるしかないのでしょうか。 ご回答をお願い致します。

  • 給料の支払い方法が手渡しではなくて口座振込みなのは何故?

    ほとんどの会社がそうだと思うのですが、何故、給料の支払い方法が手渡しではなくて預金口座への振込みなのでしょうか? 手渡しの方が個人的には良いと思ったので。

  • 給料明細が出されない…

     私が以前務めていた会社が先日、別の会社に吸収されました。新会社に再雇用される時の条件の1つとして以前の給与水準は維持することがありました。そこで、本当に以前の水準が維持されているのかを知りたいのですが、新会社では給料明細が出されないとのことです。最近は給料明細が出されず、社内イントラネットで見られる会社もあるようですが、新会社ではそのようなことはありません。  給料が振り込まれた通帳を見れば金額はわかるのですが、次の2つの理由で不安です。  1つ目は、新会社では人事課の中でも私の雇用の条件について上手く伝わってないようで、正しく処理されているのか心配です。  2つ目は、名字が最近変わったのですが、年金の関係など、経理上のミスがないか心配です(以前の会社では何もミスはありませんでした)。  何とかして明細をもらうことはできないのでしょうか?

  • お給料の振込がありません。

    2回目の投稿になります。 先月 入社して2週間目で退職しました。雇用契約条件と、その部署の部長の考え方も納得できなく辞めました。大手企業ではないので、ある程度の事はあると覚悟して入社しましたが、これほどひどいとは思いませんでした。 11/14お給料振込日だったので、確認に行ったら入金されてませんでした。会社に電話をしたら、部長と約束した日に来社せず、引継が終わっってなく、部長から電話しても電話に出なかったので、まず、部長と話をしたからではないと支払出来ないと言われました。部長から電話を入れると事務員さんが言うので待ってましたが、電話はありません。  無断で退職した訳ではありません。退職すると告げた日、朝の営業会議で部長が私の退職を同じ部員に紹介し挨拶もして来ました。2週間のうち 1週間目は同行営業し、2週間目は一人で営業をしました。毎朝の営業会議で前日の行動報告をしPCにも内容を反映してあります。引継ぐ事はなにもありません。部長は社員全員の前で挨拶をさせ退職の理由を追及したいと言っていたので、私は警戒し約束の日に行きませんでした。雇用契約書を返せと言われたので、雇用契約書と退職届は郵送しました。 部長との約束と、お給料の振込は別だと思います。 個人情報である私の通帳のコピーも提出しています。 派遣会社の時は スタッフが無断で辞めてもお給料は振込ました。 辞めたスタッフに対して、私たちと話をしてから・・・なんて言ったこと一度もありません。それが普通だと思ってました。労基法も守らず、昭和初期の考えのこんな会社があるんですね。 大手人材派遣会社の派遣元として仕事をしていたので、温度差を感じました。 11/17まで待って会社から連絡なければ労基署へ行こうと思っています。最初は 諦めようと思っていましたが、少ないお給料でも働いた分です。交通費だってかかっています。約束の日に行かなかったのは私が悪いとは思いますが、無断で辞めた訳ではないです。 お給料の振込とは別だと思います。 私の考え方は間違ってますか?ご意見下さい。お願いします。

  • 振り込みについて

    至急、回答をお願いします。 給料日が、毎月28日、郵貯に振り込みされます。 が、今回、28日が月曜日。 会社の方は、4営業日に振り込みの手続きをすると思いますが、今日、27日の 日曜日の時点で、振り込みがされているか、どうか、わかりません。 やはり、今日、27日は、振り込みされていないのでしょうか。 会社の方で、ゆうちょの方に、どの様に給料振り込みの手続きをしてるかが 判りません。 やはり、28日でなければ、振り込みの確認が出来ないのでしょうか? 回答者の方は、ゆうちょだけでお願いします。 銀行の回答は控えて頂きますようお願いします。

  • 給料日が間違いだったとしたら

    念のための質問です。 私が勤める会社は雇用契約書にミスがあったり、給料の振込金額を間違えたり、と結構、いろいろあるみたいです。。。人づてに聞きました。 私はまだ会社に入って日が浅いのですが、本当に契約書に書かれていた日に給料が払われるのか心配です。もし、会社が契約書に誤記をしていて万が一、給料が支払われなかった場合、大変、困るのですが会社はミスをしたのが問題なわけだから例外として給料の振込日を数日、早めてくれたりしますか?また、何か対処してくれますか。 してもらわないと困るのでご相談です。ごめんなさい、で謝られても困るんです。