• ベストアンサー

給料の振り込み額をあえて分ける?

kon555の回答

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

通勤交通費の支給は給与とは考え方が事なるので、法的な問題はありません。 普通は合算ですが、通勤方法を年に1回更新(社員からすると再申請)し、その際に一括支給という会社も見たことはあります。 また、出張手当が別立ての会社もありました。 このような「給与」とは別の支給金については会社の判断で別立てする事ができます。 ただし会社のミスという可能性はゼロではないですよね。なので手当てが別立ての場合は就業規則にも明記されているハズなので、まずは規則をチェックし、明記されていないなら人事に問い合わせてみればいいと思いますが。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。人事に面識ないし、なにか言っても対応してくれない不安があります。交通費だけ払って給料は払わないつもりかな?と。。不安です。合算ではなく別立てている会社もあるはあるんですね。。