• ベストアンサー

ジャンプの・・

週刊少年ジャンプの黄金期とは、いつごろ(年代)のことなんでしょうか。あとその頃の主な人気漫画はなんでしょうか。

noname#104912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.3

西村元編集長が就任していた80年代初頭から95年までが黄金期と呼ばれます。この頃はキャプテン翼、Drスランプ、キン肉マン、北斗の拳などが人気でした。 ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書が連載されていた1994年は、最大部数653万部で、このときがピークでしょう。 その後94年に幽遊白書が、95年にドラゴンボールが終了し、ジャンプの衰退が始まります。

その他の回答 (5)

• memoko
回答No.6

1982年 ジャンプは買ってなかったし、読んでもいませんでしたが、当時、書店でジャンプが入荷するのを待っている中学生の群れをよく見かけました。 思えば、この頃からジャンプの黄金時代がはじまったのかもしれません。 当時、週間ジャンプに掲載されていた作品を調べてみますと。 「ドクタースランプ」 「ブラックエンジェルズ」 「キャッツアイ」 「キャプテン翼」 「封魔の小次郎」 「キン肉マン」 「こちら葛飾区亀有公園前派出所前」 「激!!極虎一家」 「キックオフ」 「ストップひばりくん」 「3年奇面組」 などですね~なるほど~。発売が待てなかったわけだ! 台風で入荷が遅れたりすると右往左往していたのを、見ましたよ……

質問者

お礼

皆様ご回答有り難う御座います。 黄金期の頃のジャンプ作品は今でも有名な物がほとんどですね。黄金期作品のなかで私的に幽☆遊☆白書が好きです。

noname#7837
noname#7837
回答No.5

20代後半の男ですが、個人的には20年くらい前が最高でしたね。 子供の頃にそろばん塾で初めてジャンプの存在を知り、ハイスクール!奇面組を見た時はこんな面白いものはないと感動しました。 本当にあの頃はジャンプの全漫画が面白くて、最初から最後まで一字一句全て読んでましたね。 「ついでにとんちんかん」がシュールで、どんよりどよどよってよく口ずさんでました。 それが今じゃかなり落ちました・・・残念

• twopence
回答No.4

こんにちは。 下記の参考URLによると、 ★1980年代半ばが、週間少年ジャンプの黄金期 (代表作:北斗の拳、キン肉マン、キャプテン翼、聖闘士星矢、シティーハンター等) ★1990年前後が、バブル期  (代表作:ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書) だと紹介されています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/3534/jump_index.html
  • yu--ki
回答No.2

96年頃ではなかったでしょうか? その黄金期を支えたのが 主にドラゴンボール、幽遊白書、スラムダンク等です。

回答No.1

一般には1980年代と言われていますね。 代表作 スラムダンク ドラゴンボール ブラックエンジェルズ リングにかけろ 魁!男塾 などなど