• ベストアンサー

天ぷらで、7品くらい作るとしたら何ですか ?

今度久しぶりに、天ぷらを揚げて作ってみようと思っています。 みなさんであれば、どんな7品になりますか ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

大葉、えび、穴子、鱚(ですが今は旬じゃないですよね)蓮根、さつまいも ちくわ。(ちくわは青のり、もしくは紅生姜の衣で)鱚が無いので百合根。 茄子が美味しい季節なら茄子ですが、もう美味しくないです。 銀杏も良いですね。 春なら、蕗の薹、筍。夏は、とうもろこし、秋は、きのこでしょうか。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 先に締め切らせていただきます、やっぱり良く考えていらっしゃいますね。 みなさんの回答下さった内容も素晴らしいと思いながら読ませていただきました。 大体以前は調理師を目指していましたので(笑) 大根のかつら剥きも一応これでも出来ますよ(笑) お礼はまた改めてさせていただきます、あまりやはり腰が痛いので・・・。

その他の回答 (15)

回答No.16

鶏胸肉 しいたけ 大葉 サツマイモ カボチャ 舞茸 キャベツ・小エビ・青のり・紅しょうがのかき揚げ(お好み揚げ) お腹が空いて眠れません。。。

• eroero4649
回答No.15

この質問を見て、お昼ご飯をてんやにしました。 人類が食べられるものは、小麦粉をつけて油で揚げるかカレー粉をかければほとんどのもんは食えると思います。 特に旬のものの天ぷらは最高ですね。だからもうなんでもいいと思いますが、個人的に天ぷらにして食べるのが一番美味しいと思うのはイカですね。

回答No.14

私の場合、 (1)海老(ブラックタイガー) (2)鶏モモ肉 (3)グリーンアスパラ (4)茄子 (5)タマネギ (6)ピーマン (7)カボチャ 最近では、両親が亡くなったせいもあり、天ぷらは作っていませんが、作るとすればこの7品ですかね。サツマイモの天ぷらは母が好きでよく作っていたせいもあり、もう飽きてしまいました(笑)。

• citytombi
回答No.13

7品はなかなかですね。 さつまいも、かぼちゃ、ピーマン、桜エビのかき揚げ、アスパラ、竹輪の磯辺揚げ、玉ねぎ・・でしょうか。 竹輪を魚肉ソーセージにしてもいいです。

回答No.12

さつまいも🍠、豚肉🐖、冷凍海老🦐、冷凍イカ🦑、大葉、カボチャ🎃、鶏肉🐓など。

• angelo77
回答No.11

断然好きなのはれんこん、えび、白えびのかき揚げです。 後はどっこいでタラの芽、コシアブラ等の山菜、茄子等の野菜天ですか。 食べる機会は少ないですが番外だと、鶏、青唐辛子、獅子唐、牡蠣も良いですね。 自分で天ぷらはしないので、天ぷら専門店で注文するなら、れんこん、海老、イカ、アスパラガス、茄子、桜エビのかき揚げの7品目辺りだと大満足です。 実際は旬もあるので思う通りには行かないですし、れんこんと海老で終わっちゃうんですけどね。 天ぷらされるの凄いですね! 美味しく出来ると良いですね。

• 5mm2
回答No.10

フキノトウ、あんまん、タコ、人参、玉ねぎ、かぼちゃ、海老

• nagata2017
回答No.9

かき揚げ タマネギと小エビ 人参とごぼう  魚介類 いわし ホタテ貝 イカ  野菜 ナス ししとう

回答No.8

こんばんは。 海老 椎茸 シシトウ 茄子 さつま芋 雪見だいふく スプラウトニンニク

回答No.7

海老 イカ サツマイモ 玉ねぎ  あじ にんじん インゲン