• 締切済み

パスポートは海外旅行の計画がきちんと出来てからか

パスポートをは海外旅行の計画がきちんと出来てからでないと作れないのでしょうか。

みんなの回答

• simotani
回答No.7

旅券は有効5年と10年があり、ほとんどが10年ですから、そちらをお勧めします。手数料は毎年官報で告示されますが、暫くは上がらないのでは。

• f272
回答No.6

海外旅行の計画がきちんと出来ていなくてもパスポートを申請受領することは可能です。申請書の中に 出発予定日を入力するところがありますが,未定としておけばよいのです。 新規に発行するときは, 一般旅券発給申請書, 戸籍謄本又は抄本, 住民票の写し(特別な場合のみ。例えば住民基本台帳ネットワークシステムの利用を希望しないとか,住民登録をしていない場所で申請したいとか), 写真(縦45ミリメートル×横35ミリメートル), 本人確認書類 がそろっていれば,申請日の5営業日後には受領可能です。 過去のパスポートを有効期限内に更新するときは,上記の書類のうち戸籍謄本又は抄本の代わりに所持している有効なパスポートが必要です。受領までにかかる時間は同じです。

• y-y-y
回答No.5

パスポートは、いつでも作れますが、できれば、有効期限が10年にしましょう。 ただし、新規だと、取得までに約半月くらいはかかります。 パスポートの更新は、「切替発給」と言って、新規と同じ手続き・書類が必要です。 https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html パスポートが有効期限の1年前くらいになったら、切替発給(更新)をしましょう。 国によっては、残りの有効期限によっては、その国に入国が出来ないかもしれないし、また、その国に入国がが出来たも出国が出来ないかもしれません。入国・出国ができない場合の交通費などの費用は自己責任です。 https://www.ana.co.jp/ja/jp/inttour/info/007/ ピザ(査証)は、国や、滞在日数によっては必要ですから、質問の通り計画が決まってから取得しましょう、

noname#246130
noname#246130
回答No.4

いいえ、旅行に行く計画がなくてもいつでも作れます。 身分証明証として作る方もいます。 ただ、申請の際の写真はパスポート用ですと伝えて、写真屋さんで撮ってください。 私が、最初にパスポートを作るとき何も知らずに証明写真機で撮影した写真で申請したら写真NGで撮りなおしました。

• cactus48
回答No.3

いいえ、パスポートは何時でも理由なしでも作れます。

回答No.2

パスポートは何時でも作れます。 海外に行く予定が無くても作れます。  

• jkpawapuro
回答No.1

パスポートはビザではありません。 渡航先を問いませんし期限10年ですので思い立ったらすぐ取りましょう。