• ベストアンサー

BSアンテナが壊れることってありますか?

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

取り付けはどなたがされましたか? アンテナとケーブルの接合部は自己融着テープや保護カバーで処理されていますか? 接続のTVは一台だけですか? 他のTVをケーブルに接続をしたらどうなりますか? お近くの家電量販店の液晶TVを持ち込んでBS/CSケーブルに接続をして映りを確認するのが一番です。 液晶TVのメーカーと型式は? メーカーにより故障の可能性が高まります。 信頼性の問題です。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tom30hiro
質問者

補足

取り付けは自分でやって、10年くらい見ることが出来ました。 台風などでアンテナが少しずれると写りが悪くなったりしましたが、 手動で戻せばまた見ることは出来ました。 今回はどこをずらしても信号レベルはゼロにしかならないので 全く電波を受信していないみたいです。 一度壁から出ている地上波用の線をBSCSのところに つけてみたところ、CSは映らないもののBSは写りました。(電波は低いですが) なので電波があれば映ることは映るようです。 また、その故障したと思われるアンテナを、別のテレビに接続しても全くゼロで映らなかったので やはりアンテナに問題があるようです。 一度新しいアンテナを買ってみて、映るかどうか試したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BSアンテナ

    BSアンテナの購入を考えています。 BS放送を見れるようにしたいのですが、アンテナを購入するだけで良いのでしょうか? それともアンテナ購入後番組の有料契約が必要なのでしょうか? 放送自体はCSは有料、BSは無料と思っているのですが… ご存知のかたよろしくお願いします。

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

  • BSアンテナの選び方を教えて!

    BS放送(アナログ)を見ようと思うですがどんなアンテナを選べば良いかわかりません。将来的にはBSデジタルや110°CS放送も見たいのでそれに対応した高性能なアンテナをつけようと思うのですが仕様を見てもさっぱりわかりません。口径は45cmぐらいのにしようと思うのですがそれ以外は全然決まっていません。 特に、利得、コンバータ雑音指数、G/T、コンバータ局発位相雑音等の聞きなれない 用語は数値が大きければいいのか小さければいいのか良くわかりません。そんな難しい事は考えずにBSデジタル及び110°CS対応と書いてあるアンテナを選べば良いとおっしゃるかもしれませんが、やはりこだわってしまう性分なのでどうしようもありません。どうか用語の解説をお願いします。 追伸、お勧めのアンテナもしくはメーカーがありましたら是非お教えください、お願いします。

  • BSデジタルアンテナ

    新たにBSデジタルアンテナを購入予定です。今までアナログのCS放送のアンテナを付けていたのですが、これを外し、BSデジタル放送のアンテナを付けます。CS放送用で使っていたケーブル(コード?)はアンテナを変えても使用できますか?アンテナを購入する際セットものかアンテナ単品かで迷っています。 あと、うちは受信出来る事は出来るのですが、受信しづらい環境です。以前電気店で訪ねた時、受信しづらい環境なら、なるべく大きなアンテナがいいと言われたのですが、そうなのでしょうか?

  • BSアンテナについて気になることがあります。

    私の家のBSアンテナは10年以上前のアンテナなんですが、なぜかBS・CSデジタル放送両方見れてしまうんですよ。 普通は見れないとか書いてるんでなぜ見れるのでしょうか? アンテナレベルとしては、BSが55~65ぐらいでCSが45~55となります。 また、今は1階のテレビにBSアンテナを接続してますが、屋外で分配して2階の部屋のレコーダーにも接続したいんですけど映らなくなったりしませんか? よろしくお願いします。

  • スカパーアンテナについて

    現在、アナログBSアンテナでBSデジタル/CS放送を見ているのですが、時々まったく映らなくなりアンテナレベル0になります。そこで、デジタルBS/CSアンテナに交換しようと思ったのですが、スカパーのAIWA製2衛星対応アンテナを持っているので、そのアンテナの向きをBS/CSデジタル衛星の方向に変えた場合映るのでしょうか? 映るとしたらアナログBSアンテナよりは受信感度は上がるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • CS110度BSデジタルアンテナについて

    家電量販店でCS110度BSデジタルアンテナを購入しました。 以前自宅でCS放送のアナログ放送を受信していたことがあり、そのときのアンテナが今も残っています。 そこでお尋ねなのですが、 (1)BSデジタル放送のパラボラの向きは、CSアナログ放送の時とおなじでしょうか? (2)CSアナログの時のケーブル(2本あったと思います)はBSデジタルにそのまま流用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BS放送の一部がうまく映りません。

    BS放送の一部がうまく映りません。 自宅のアンテナコンセント1箇所のみBS放送の一部がうまく映りません。 BSアンテナからスター型でなくカスケードにアンテナケーブルがはわれている様です。 問題箇所のアンテナコンセントがカスケード接続された末端か途中かなどわかって おりませんが、そこのアンテナコンセントからテレビをつなぐと BS1,2,3chのみ綺麗に映りますが、BS4~8chが映りません。 電気屋さんに相談したところ、この2種の減少は特定の周波数帯域のみ ここのアンテナコンセントが異常(接続ミスなど)で劣化していると判断されましたが、 その認識でよろしいでしょうか?  それであれば、このアンテナコンセントのみ変更しようと考えます。 よろしくお願いいたします。

  • アンテナ線が切れてもテレビが映る

    こんにちは。 うちのテレビは次のように接続されています。 地デジ:壁アンテナコンセント→レコーダー→テレビの地デジ入力 BS・CS:壁アンテナコンセント→レコーダー→テレビのBS・CS入力 ※計4本のアンテナケーブルが使われています。 先ほど、アンテナコンセントとレコーダーの地デジ入力を繋いでるアンテナケーブルを蹴飛ばして壊してしまいました。(安物なのでケーブルのコネクタ部分が破損) そのため現在はこのケーブルは外してあります。 しかし、今まで通り地デジが映ってます。なぜでしょうか? 調べると、 「テレビの内部構造や、アンテナケーブル自体がアンテナの代わりを果たしているから。」 などという回答を見かけますが、理解できません。 アンテナで空間から放送電波を抽出・信号へ変換、ケーブルでテレビ内にある変換器(チューナー)に信号を導き、変換器で信号を映像に変換してるもんだと思っていたので、テレビ自体がアンテナの代わりを果たすというのが理解不能です。 どなたか分かりやすく説明してくださらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • BSアンテナの調整

    BS放送が急に見えなくなりました。 テレビのレベルも「0」になっています。 アンテナの向きを少し移動しても全く変わりません。 機器の故障かも不明です。 このような場合簡単に原因が分かる方法はありますでしょうか。