• ベストアンサー

BSアンテナが壊れることってありますか?

一週間くらい前から4K放送が映らなくなり、CSも一部うつりにくくなりました。 そして一昨日から全くCSもBSも映らなくなり、信号レベルも0になってしまいました。 アンテナの向きを色々変えたり コードが悪いのかと思い、新しいものにしてみたり テレビのコンセントを外して再起動したりしたのですが 何も変わりません。 アンテナ自体の劣化で機能しなくなった可能性はありますでしょうか? 新しい50cmに変えてみようかと思うのですが・・・

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

BSやCSなどの衛星放送用アンテナは、アンテナの受信部に増幅器が入って居ますので、それ壊れることはあります。 衛星放送を受信する際、チューナーやテレビなどで、電源を送るかどうかの切り替えがついています。 その電源で、その増幅器を動かして居ます。

tom30hiro
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アンテナ壊れたと思って、新しいアンテナを買ったんですが どこのテレビにつなげても写りませんでした。 もう諦めてひかりTVに変えようと思います。 よくよく調べたら、スカパーとかよりひかりTVの方がお得でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• D-Gabacho
回答No.5

アンテナ自体が劣化することはあると思います。 わたしも以前BSが映らなくなって、20年ほど使ったBSアンテナを買い換えたことがあります。

tom30hiro
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分もアンテナが壊れたと思って、50cmのでかいアンテナを買ったのですが なぜか度のテレビにつなげても写りませんでした。 アンテナの向きは10年近く同じ向きで映っていたのに・・・ もうあきらめて光TVに変えたんですが そっちのほうが色々お得でした。 逆にはじめからこっちにすればよかった・・・ ありがとうございました。

• fujiyama32
回答No.4

BSアンテナの向きを色々変えることができるのであれば、BSアンテナ の取付場所の近くの部屋にテレビを移動します。 同軸ケーブル(新しいケーブルの方が良い)を「BSアンテナ」と「テレビ」 を接続します。 次に次の作業を行います。 1)テレビの電源スイッチを入れます 2)リモコンの「ホーム」ボタンをクリックします。 3)テレビのいろいろな機能が表示されます。 4)機能の中に「アンテナ設定」がありますので選択します。 5)「アンテナ設定」の中に「アンテナ電源」がありますので「アンテナ電源」  を「入(ON)」または「AUTO」に設定します。 6)次に「BSアンテナレベル」がありますのでこれを選択します。 7)「BSアンテナレベル」の画面が表示されます。 8)レベルの程度が「音」と「バーグラフと数値」で表示されます。 9)BSアンテナの方位角と仰角を調整します。  なお、方位角(南西方向に向ける角度)と仰角(上空にある静止衛星を見上  げる角度)は、お住まいの場所により異なりますので、調べる必要があり  ます。 ・インターネットにて「BSアンテナの方位角と仰角」の用語で検索すると  表示されます。 10)最初に仰角を調整します。 11)アンテナのお椀型の基部に角度のメモリがありますので調べた仰角に  セットして固定します。 12)次に方位角(左右に回す角度)をゆっくり回して調整します。 13)この時、方位角を回しますと良い角度になりますとテレビのバーグラフ  の帯が広がり、数値も大きくなります。 14)回しているとバーグラフの帯が縮みます。また、数値も小さくなります。 15)回転を戻してバーグラフの帯が最大で、数値も最大のところで固定します。 16)これでBS放送が受信できますので機能の設定画面からテレビ番組の視聴  モードに戻します。 17)「BS」ボタンを選択します。 18)「BS放送」が視聴できるを確認します。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 テレビを再起動したり、新しい大きい50cmのアンテナを買ってみたりしたものの どのテレビにつなげても写りませんでした。 アンテナの位置はずっと変わらず映っていたのですが、何かと奥に障害物でもあるのかなと・・・ もうアンテナ受信を諦めて ひかりTVから見ようと思います。 ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

劣化による故障もないわけではありませんが、どちらかというと設置に問題があるのではないでしょうか。 4K、8K放送が始まってパラボラの設置が今まで以上にシビアになったのかもしれません。 故障を疑う前に設置に問題がないか業者に調べてもらったほうがいいと思います。

tom30hiro
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 どのテレビにつなげても映らず、新しく買ったアンテナを3つあるテレビにつなげても 映らなかったので、諦めてひかりTVにしました。 ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

取り付けはどなたがされましたか? アンテナとケーブルの接合部は自己融着テープや保護カバーで処理されていますか? 接続のTVは一台だけですか? 他のTVをケーブルに接続をしたらどうなりますか? お近くの家電量販店の液晶TVを持ち込んでBS/CSケーブルに接続をして映りを確認するのが一番です。 液晶TVのメーカーと型式は? メーカーにより故障の可能性が高まります。 信頼性の問題です。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tom30hiro
質問者

補足

取り付けは自分でやって、10年くらい見ることが出来ました。 台風などでアンテナが少しずれると写りが悪くなったりしましたが、 手動で戻せばまた見ることは出来ました。 今回はどこをずらしても信号レベルはゼロにしかならないので 全く電波を受信していないみたいです。 一度壁から出ている地上波用の線をBSCSのところに つけてみたところ、CSは映らないもののBSは写りました。(電波は低いですが) なので電波があれば映ることは映るようです。 また、その故障したと思われるアンテナを、別のテレビに接続しても全くゼロで映らなかったので やはりアンテナに問題があるようです。 一度新しいアンテナを買ってみて、映るかどうか試したいと思います。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

テレビの寿命かもしれません。アンテナ自体の劣化で機能しなくなった可能性は少ないと思います。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tom30hiro
質問者

補足

テレビは今年買ったばかりで、まだ数ヶ月しか立っていなく 他の機能は全て正常なので、寿命や初期不良というわけではなさそうです。 壁から出てるテレビ用の線を、BSCSにつけてみたところ BSだけ写ったり、他のテレビに故障したと思われるアンテナを付けてみたところ 全く映らなかったので、アンテナの故障を疑って 新しいものを試してみたいと思います。 ありがとうございました。