• ベストアンサー

関数f(x,y,z)の全微分の1例を細かい計算手順

関数f(x,y,z)の全微分の1例を細かい計算手順付きで教えてください。 数学に詳しい方なら更に歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

f(x,y,z)の全微分 df=∂f/∂x dx + ∂f/∂y dy + ∂f/∂z dz [ex.1.] f(x,y,z)=x^2+y^2+z^2-8 df=2xdx+2ydy+2zdz [ex.2.] f(x,y,z)=(x^2+y^2-4) z df=2xzdx+2yzdy+(x^2+y^2-4)dz [ex.3.] f(x,y,z)=x(y^2)(z^3) df=(y^2)(z^3)dx+x(2y)(z^3)dy+x(y^2)(3z^2)dz [ex.4.] f(x,y,z)=yz+zx+xy df=(z+y)dx+(z+x)dy+(x+y)dz など。