• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こたつと火事)

こたつと火事

このQ&Aのポイント
  • こたつの利点と注意点
  • こたつでの寝る際の危険性
  • こたつでの寝ることについての対策

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

こんにちは こたつのつけっぱなしはショートしたりしますし また古いこたつは特に危ないです。 してはいけないことに 布団等を入れるというのもあります。 乾燥している時期は特に危ないです。 電気毛布ですが かけるタイプよりも敷毛布にすると 温かさを保てます。 電気行火でも。 https://kuras-plus.com/2017/12/04/kotatsu_kaji/ https://weathernews.jp/s/topics/201812/210125/

arisu002
質問者

お礼

色々ありがとうございます。気をつけなきゃいけないことも割とあるんですね~電気毛布も考えてみますね…ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

それほど高額ではないので電気毛布を購入するのはどうでしょう。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。それも良さそうですね~考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

当然可能性はあります。 前年度の統計では全国で2000件近くも事例があるようですので絶対にやめてください

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね~火事になる可能性高いからやめてって言ってもあまり理解してないみたいで…動画とか見せたら理解してくれるのかな…2000件って結構あるんですね…((((;゜Д゜))

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こたつ布団のしまい方は?

    去年の秋に、省スペースこたつ布団セットに買換えました。 今回はじめてしまうのですが、皆さんはこたつ用の布団(カバーの無いタイプ)や毛布、敷きマットなどを洗濯してからしまってますか?それとも干すだけでしまってますか? 買換えた物は、 ・毛布    ポリエステル100%         ネット使用で洗濯機マークとドライマーク ・掛け布団  アクリル、ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、綿         洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが× ・敷きマット ポリエステル、綿        洗濯機マークがなく、ドライマークと手洗いマークが×        キルチィング製 このような表示の場合、掛け布団と敷きマットは洗濯は出来ないんでしょうか? また、洗濯すると使用できなくなるような状態になってしまうんでしょうか? また、洗濯マークがついていても干すだけでしまわれてる方もいらっしゃるんでしょうか? 以前使用していたものは、掛け布団はカバーがあったのでカバーは洗濯して、中の布団は干していただけです。毛布や敷き毛布は洗ってました。 皆さんどうされていますか?

  • こたつ布団を洗濯機で

    先日、こたつ布団に子供がおしっこをしてしまって、干したのですがニオイが強烈なので洗濯しよいかと思ったのですが、布団類を洗濯機で回すのは初めてなので、洗濯機が壊れないか心配です。 こたつ布団のタグを見てみると、表示が薄く、ちょっとわかりにくいのですが、「丸洗いはお避けください」と書いていました。これはつまり洗濯機ど洗うなということでしょうか? ちなみにうちの洗濯機は三洋の超音波で洗おうとかいう名前で、7.0キロ洗濯できるタイプで、メニューに「毛布」という項目があるのでいけそうな気もしますがやっぱりムリでしょうか? あと、おしっこのツーンとしたニオイはどうしたらなくなるでしょうか?

  • こたつビニールカバーが蒸れる?

    こたつ布団が汚れないようにビニールカバーをかけてます。しかしビニールカバーの内側?が蒸れて水滴がつきます。カビが生えそうでイヤです。こたつの温度が高すぎるからでしょうか?他のお宅でも水滴がつくものですか?原因と対策をお聞きしたいです。

  • 【急募】こたつ 火事が心配

    昨日昼間に質問させていただいた者です。重ねて質問する方法がわからなかったので、新しく質問させていただきます。 こたつを消し忘れて家を空けているのでは、と怯えています。中に洗濯物は入っておらず、こたつ布団はかけていない状態です。強さは弱にしてあります。 スイッチが入っていて発火するとして、どのくらい時間がかかるものなんでしょうか。家を出たのが9時頃だったのでそろそろ17時間が経過します。この段階で火事になっていなければもう心配はないですか? 重ねての質問で申し訳ないのですが、まだ心配があるようなら電気を止めてもらおうと思っています。中部電力に電話をすれば止めてもらえるのでしょうか。 また、わたしの住んでいるアパートはオートロックで、オートロックを開けないと電力メーターは確認できません。電気を止めるとして、電力会社のみに連絡して電気を止めてもらえるのでしょうか。毎回電気の検針の紙はオートロックの外にあるポストではなく、オートロック内側の部屋の玄関のポストに直接入っています。 夜寝る前に確認してからは使っておらず、おそらくスイッチが入っていることはないと思うのですがやはり不安です。回答お願いします。

  • コタツの下敷きに仕込む消臭剤

    題名の通りの対処でいいかどうかわかりません。認知症の母親がいて冬はコタツから動きません。下手すると同じ場所に寝っぱなしで24時間動きません。エコノミークラス症候群も心配ですが、何よりもリハパンにおしっこをし続けます。とても吸い取り切れません。リハパンを着替えさせようにも息子に対しては恥ずかしがっていう事を聞きません。介護事業所の人を呼べば来てくれますが、1日2回は着替えさせないと無理です。正月なんか心配で先が思いやられます。 しかし妄想があり、いつも泥棒が入ってきて襲われると言っていて私のそばを離れようとしませんから、一緒にコタツに入っているしかありません。 そのためコタツの敷布団はいつもおしっこでぐっしょりです。頻繁にコタツの下敷き布団を洗濯してその下を拭き掃除します。敷布団の下にはEVCのジョイントマットを敷いていますが、ジョイントマットの上を拭き掃除します。朝、デイサービスに送り出してから洗濯・掃除をしなければならず、息子の私も普通に会社勤めですから朝は暇ではありません。 しかも匂いが完全には取れません。ミョウバン水ですらだめです。それにおしっこをし続けている間の匂いも大変です。消臭リハパンでも追いつきません。 そこで抜本的対策として、下記の対策が必要です。 (1)コタツの下敷きを洗濯しやすいモノを敷いて頻繁に取り換える。 (2)下に消臭効果のあるものを敷きこむ (3)ジョイントマットの上を拭き掃除する際には消臭効果の強いもので掃除する。 下敷き布団や消臭マット、消臭剤、洗剤など、どのような組み合わせでどのように掃除するのがベストだと思われますか?

  • やぐらコタツのあんか部分がつけ始めに熱くなりますが?

    やぐらコタツのあんか部分がつけ始めに熱くなりますが? メトロ製のあんかを使っていますが、つけ始めにかなり高温になります(ある程度時間が経過すると温度は下がりますが、スイッチ入れてから少しの時間、ずっとは触っていれないくらい熱いです(何台か同じあんかを所持していますが、どれも同じ感じです) 最近のあんかはこんな感じなんでしょうか? 昔はこんなに熱くはならなかったような? あんなに熱いと周囲の板とか、近くに接近しているこたつふとんや毛布などなどが燃えないか心配をしています。 すいません、ご教示ください。 ※他社の製品も最近のものは、こんな感じの仕組みなんでしょうか?

  • 大物を自宅で洗濯すると埃がすじになってとれません

    縦型全自動洗濯機で、8キロ67Lタイプの洗濯機を使っています。 タオルケットなんかを洗うときは気にならないのですが、 1畳くらいの洗濯可能なちょっと固めのじゅうたんみたいなマットや、 薄手のこたつの敷布団やこたつ掛け布団、毛布を洗濯機で洗うと、 洗い上がりにどうしても埃がすじ状にくっついてしまいどうしたらいいかわからなくなります。 何年も困っているのですが、いまだに解決策が浮かびません。 洗濯前にコロコロを掛け捲ったりして、埃はとってから洗うのですがうまくいきません。 洗濯後に残ったすじ状の埃に洋服ブラシをかけて、 綺麗に落としてからもう1回洗ったりしていますが、2度目も埃が残ります。 水が抜けるときに、布地部分で埃を濾し取るようになってしまい、 折り目に埃が残ってしまうんだと思いますが、みなさんはどうしているのでしょうか? ブラシをかけたときに、さらっとした感じの布地であれば埃も取れやすいのですが、 こたつ敷布団のようにちょっと起毛があるようなタイプだと、 ブラシをかけても散って入り込んでしまう感じで取れません。 これは、もっと大きな洗濯機で洗えば解決するのでしょうか? それともドラム式なら解決するのでしょうか? 埃アレルギーを持っているので、手軽に綺麗に洗える解決策が欲しいです。 クリーニングに出すと高くてこまめに洗えなくなってしまうし、悩んでいます。 コインランドリーにあるような、大型のドラム式なら埃が残りませんか? その場合、どれくらい大きなものなら大丈夫でしょうか? 大型のものが洗えるランドリーが近くになく、車もないのですがもしうまく洗えるのであれば、 布団をしょって自転車で行く覚悟はあります。 小さな洗濯機で200~300円だったと思うので、大型は600円~1000円くらいしますか? それからふと思ったのですが、タオルケットは大物でも気にならないのですが、 色が薄いものが多いために気が付いてないだけで、同じくらい埃がついているのでしょうか・・・? どうしたらうまく洗濯できるのでしょうか? とても困っています。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • こたつの温度調節。

    はじめまして。 この度初めてこたつを通販で買いました。 ヒーターの事などよくわからないまま・・・ こたつ布団とこたつがセットで1万円ほどで買いました。 商品が届き、いざこたつを使用してみると、 一応、弱~強の温度調節ができるつまみいがついており、 サーモスタット?という機能で、カチカチ音をたてて調整しています。 しかし、足を入れてられないくらい極端に暑くなって その後はカチっと消える・・・・・点いて消える 真っ赤 → 真っ暗 → 真っ赤 → 真っ暗 ただこれを繰り返しているだけの温度調節で微妙な調整ができないのです。 (これは非常に足が辛かったので返品する事にしました。) 現在リビングで使用しているこたつは少し古いので サーモスタットもついておりませんが、 手元で6段階ほどの温度調整ができるようになっており ヒータも段階にあわせて徐々に強くしたり、弱くしたり できるので自分の心地よい暖かさに調節でき非常に便利です。 わたしはこのようにじわ~っと調整できるのが普通だと 思っていたので、今回の通販で買ったこたつには 非常にビックリしました。 しかしその後、色んな所へこたつを見にいっても 通販で買ったようなヒーターのタイプ?がほとんどみたいで 徐々に調整できるようなタイプのこたつがなかなかみつかりません。 また通販で買ったものと同じような感じだったらと思うと こたつを買う事をためらってしまいます(++) もしかして私の買った通販のこたつが特別おかしかったのでしょうか・・ 安全対策の為にサートスタット?などをつけなければいけなくなった今、 昔のようにじわ~っと調整できるこたつはなかなかないのでしょうか??? どうぞよろしくお願い致します。

  • 乳児 今の時期の寝るときの掛け布団

    だんだん寒くなってきていますが、皆さんはこの時期のベビーの掛け布団はどうされていますか?うちの場合はパジャマ用の服1枚に軽い素材の毛布1枚をかぶせているだけです。朝方はもう1枚タオルケットをかけますが、暑いのか足をばたばたさせてタオルケットを取ってしまいます。朝起きると必ず背中が湿っている状態です。よろしくお願いします。

  • エアコン・石油ヒーター・コタツ・冬の暖房

     私の部屋はエアコンが使えない構造です。  となると、暖房器で浮かぶのは  コタツ・石油ヒーター・ハロゲンヒーター  となりますけど、  コタツ=イス生活重視から却下  石油ヒーター=油の爆発性・一酸化炭素中毒などマシントラブルが怖い  ハロゲンヒーター=電熱部分で火傷しそうで怖い、安全装置があっても火事の心配が  となり、あとは  電気(セラミック)ファンヒーター  オイルヒーター  くらいかなと  しかし、電気ファンヒーター・オイルヒーターはさほど暖かくなく、オイルヒーターは電気代がめっちゃかかるという問題点がありますよね?オイルヒーターは空気が乾燥しないのが利点だと思うのですが  私は  布団乾燥器をスポット暖房にして使っているのですが、この使い方は問題ないんですかね?  

手作り棚の直し方とは?
このQ&Aのポイント
  • 手作り棚の磁石がうまくくっつかず、木の部分が崩れてしまう問題が発生しました。
  • ホームセンターに行けないため、ネットで部品を取り寄せて直そうと考えています。
  • 手作り棚の直し方や必要な部品、検索キーワードなどについて教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう