• 締切済み
  • 困ってます

未読スルーからの既読

片思いの男性に2ヶ月未読スルーされた後、きっちり2ヶ月後に既読になりました。その後の返信もなしです。長期間放置するなら非表示やトーク削除すれば済むところ、なぜわざわざ既読にするのでしょうか? その未読期間中は一切やりとりはありません。こちらとしても2ヶ月放置され好きばれ後のごめん避けかなと捉え、もうすでに気持ちの整理はついてはいるのですが、この場合の男性服心理は気になります。

みんなの回答

• 回答No.4
  • blazin

おそらく意味的なモノは全くない。 意味があるとしたら、 その行動「だけ」では無くて更に何かがある場合。 現時点ではそれだけでしょ? ハッキリ言えば、 2か月も経っていて一旦心も圏外になっていた。 貴方とのやり取り終了、 それ自体を忘れ過ぎていて逆にあれ?っと思ってしまった。 忘れていた分、 そのまま削除するという行動よりも、 何(誰)だっけ?という確認欲の方がやや上回った。 それでも、 確認して思い出してみても、 改めてやり取りしたいとは思わなかった。 その結果が既読後の行動ゼロなんだと思う。 本当に心理的なモノは無いんだよ。 更に言えば、 もう2か月も前のやり取り(未読)に対して、 2か月後の今もまだ相手(貴方)がそれを気にしている。 それ自体を彼は想像していない。 それが片思い側とそうでない側の圧倒的な違い。 仮に2か月後に未が既になったとしても、 貴方側「も」気にしないだろう、と。 お互いに最早気にし合う関係じゃない(2か月やり取り無し) 彼は貴方との関係をそう捉えている。 おそらく彼にとって、 二か月前の未を既にしたとしても、 それに対してやっちゃった(何か伝わってしまったかな?) そういう想像も生まれていない。 貴方は片思い。 未読期間も心の通電は続いていた。 もう未は未のままだと思いつつも、 どこかで触れてくれる事を期待していた。 彼側の変化を気にする余地は常に持ち続けていた。 その分、 2か月後の彼側の微小な動きに対しても、 その意味や価値をとても大きく捉えてしまう。 片思いの貴方にとっては大きい事なんだよ。 それに対して、 2か月通電してなかった彼にとっては、 自分の行動(未を既に)が相手に及ぼす影響や意味、 それは考える範囲に含まれていない。 貴方側にチェックされていない前提で、 彼側の行動は起きている(偶然も含めて) もし何かの意味があれば、 それ以外にも何かの行動は続く筈。 無ければその行動にも特に意味は無い。 意味の無い行動には気持ちも特に無い。 それって貴方の想像の範囲「内」でしょ? 放置されたという感情的な燻りや悶々もあった分、 忘れた頃に触れられる事が逆にしんどいんだと思う。 考えなくても良い事をつい考えてしまう。 大した意味が無いと知りつつも、 その行動に意味をまだ探りに行ってしまう。 それが片思い(の余韻)なんだと思う。 これで相手の変化に調子に乗って、 またメッセージを届けたらまた未のまま・・・ それも十分あり得る話。 だから貴方も追撃は出来ないし、したくない。 折角の気持ちの整理がぶり返してしまうから。 結果的には貴方の気持ちが更にきつくなるから。 2か月後の相手の変化に敏感に反応して、 即対応する事自体を気持ち悪く思われたら? ずっと待たれていたという圧として伝わったら? そう考えると、 相手の変化が起きたからといっても、 貴方側から何かが出来るシチュエーションでも無い。 気にはなるけれど・・・ これだけならおそらく意味は無いんだろうな。 もし意味があるなら、 これだけじゃなく今後何かしら私宛てに変化がある筈だ。 私の方から探しに行かなくても届く何かがある筈だ。 そう理解してして、 折角整理がついている気持ちの大半は崩さずに、 余り考え過ぎずに貴方は貴方のペースで過ごしておく事。 大切なんだと思うからね☆