開発者オプション初期化で全てがオフになってしまった!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • システムアップデートを手動で行いたい場合、「開発者オプション」を使用する方法があります。しかし、開発者オプションを変更した結果、全ての設定がオフになってしまった場合、どの設定をオンにすべきか迷うこともあります。
  • Pixel 3 XL以外のAndroidデバイスでは、「自動システムアップデート」「モバイルデータを常にONにする」「デザリング時ハードウェアアクセラレーション」がデフォルトでオンになっている場合があります。
  • 開発者オプションを非表示にするためには、設定→アプリと通知→すべてを表示→設定→ストレージからキャッシュを削除する方法がありますが、注意が必要です。キャッシュを削除すると、一部のアプリの動作に影響を与える場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

開発者オプション初期化→全てがオフになりました!!

ワイモバイル Android one s5 Android9.0です。 システムアップデートが来ていて、手動でしたいと思い検索しましたら、「開発者オプション」で出来るとありました! 思い切って「開発者オプション」を表示させましたが「自動システムアップデート」をオフにしたので、非表示にしようと1番上のところを、ONからOFFにしましたが消えなかった?ので、ONにしたら全てがOFFになってしまっていました!! ONだったものもあったように思います!!? 初期化だったようですが、元のように戻るのではないのですか?? どれをONにすべきなのでしょうか?? https://enjoypclife.net/2018/12/23/android-9-developer-option-pixel-3/ では、「自動システムアップデート」「モバイルデータを常にONにする」「デザリング時ハードウェアアクセラレーション」がONだったように書かれていますが・・・私のスマホはPixel 3 XLではありません! どうしたら良いのでしょうか? ちなみに設定→アプリと通知→すべてを表示→設定→ストレージには「ストレージを消去」「キャッシュを削除」しかありませんが、どちらを削除すると「開発者オプション」が非表示になりますか?? また削除したことによって、他にも何か影響がありますか?? 「開発者オプション」なんて表示するんじゃなかったです!! 至急、よろしくお願いします!!

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241298
回答No.8

>>自動システムアップデートをオフでも、通知は来ますよね!? 来ます! 開発者向けオプションはオフにしておきましょう。

gozyou3553
質問者

お礼

そうですよね~オフが良いですよね!? もし必要になった時にまた表示させれば良いのですしね! 「自動システムアップデート」オフにすると、再起動時に勝手にアップしない。通知は来る。 「モバイルデータを常にONにする」WiFiを使用時に、WiFiの電波?が不安定だとデータ通信に自動で切り換わる。 「デザリング時ハードウェアアクセラレーション」PCと繋げる時に必要なもの?WiFi??よくわかりませんでした。 あってますか!??初心者のために、簡単に・・・専門用語?のようでハッキリとは理解ができませぬ(苦笑) yuki8820さまは、この3つすべてオフでも問題ないと思われますか? 自動システムアップデートをオフでも、通知は来る!!なら安心ですね!!来ないと困ります?というより面倒ですね?確認が。(苦笑)

その他の回答 (9)

回答No.10

OKです! 今、仕事の休憩中です!

gozyou3553
質問者

お礼

ありがとうございます! 何だかご回答が削除されたというメールが来ましたが、天気の方のご回答をココにいただいていたためでした。 ヴィジェットではないようで、長押ししても設定しか出てきませんでした。ヴィジェットに天気もないです。

回答No.9

モバイルデータとハードウェアアクセラレーションはデフォルト(あらかじめ設定されている標準の状態)でONのようです。 だから、開発者向けオプションがOFFの時はONになります。 デザリングとはスマホを中継点とすることで、他のモバイル機器(ノートパソコン、タブレット、ゲーム機など)をインターネットに繋いで利用できる機能のことのようです。 デザリングとは何か? http://www.toha-search.com/pc/tethering.htm 必要あります? ないならOFFで問題ないです。 というか、使ってる人いるのかな?

gozyou3553
質問者

お礼

開発者向けオプションがOFFの時はONになります。 すみません!!!そうなんですね・・・デフォルトでオンなのですね。 デザリング、必要なさそうですね! 設定→ネットワークとインターネット→アクセスポイントとテザリングはOFFになっています。 コレで良いですか?

回答No.7

>>自動をオフにするから手動? ねぇ、よく分からないね。 Android One「S5」をご利用中のお客様へ https://www.ymobile.jp/info/support/2019/19041701.html >>回答者さまの[開発者向けオプション]は… 私の事かな? 私は、あなたの質問を見てから「ビルド番号」を連続タップして表示させましたよ。 今は「OFF」です。 自動システムアップデートは全然、気にしていません(笑)

gozyou3553
質問者

お礼

そうなんですね…すみません!! 電話じゃらちがあかず、ショップに行って来ました。2軒目で同じ端末がありオンだったものが確認できました!! 質問で書いた3つでした! …ただいまPCのnifty教えてQ&Aの表示がおかしく、お礼が書けません。なのでコピーや貼付けもできません… スマホからはできています。 3つの意味の確認をしたいですが… 3つともオフでも構わないそうです。 開発者向けオプションはオンのままだと不具合がおきるのでしょうか? 自動システムアップデートをオフでも、通知は来ますよね!?

回答No.6

ちょっと思ったんだけど 「自動システムアップデート」って、「自動」なんだから…、ねぇ。 今日は2019年11月24日です。 Android9.0は最新のようです。 Androidのバージョン履歴 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Android%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%B1%A5%E6%AD%B4 「お使いのシステムは最新の状態です」なら、何も問題ないと思いますよ。 問題があったら、またその時に…。 答え方の順番がバラバラですみません。

gozyou3553
質問者

お礼

自動をオフにするから手動? ご回答者さまの[開発者向けオプション]は… ショップか電話でわかりますかね?

回答No.5

何度もごめんなさい。 ここで大丈夫みたいです。 Androidスマホを最新OSにアップデートする方法を解説! https://mobareco.jp/a41865/ 私以外のもっと詳しい人が教えてくれればいいのにね。

gozyou3553
質問者

お礼

Android9.0は最新ではないですか? 設定→システム→詳細設定→システムアップデート→アップデートを確認→「お使いのシステムは最新の状態です」となります!!ビルドはS0018となっています。 「ありがとうございます!!不安なので有難いです。」 このままの状態だと問題があるのでしょうか??(すべての項目がOFF状態) 他にONになっているものはありますか?(初期設定)した方が良いものなどもありますか?(開発者向けオプションの非表示を諦める・・・他ないのですよね~)

gozyou3553
質問者

補足

ちなみに?「セキュリティパッチレベル 2019年11月1日」でした!! あれ?今日じゃない!?・・・言い忘れていました!結局「今すぐ再起動」をタップしてインストール?し再起動されました。ちゃんと更新されたかは謎ですが・・・

回答No.4

ちょっと失礼。 gozyou3553さん、あなた、自動システムアップデートを手動にしたくて検索したら開発者オプションを見つけちゃったんですよね? ということは? 自動システムアップデートをいじるには開発者オプションをONにする。 自動システムアップデートを止めるために開発者オプションがあるのです。 自動システムアップデートをONにして、開発者オプションをOFFにすると自動システムアップデートもOFFになる事を気にしているようですが、平常時(開発者オプションOFF時)は自動システムアップデートはONの筈ですよ。 なんか開発者オプションと自動システムアップデートだらけの文章だけど伝わったかな?

gozyou3553
質問者

お礼

そうなんですけどね・・・それは例えとして上げていました! 「開発者向けオプション」のすべての項目がOFFになってしまったことが気になりました!! 右上のONをOFFにする前は、下にあったいくつもの項目の中にONだったものがあったように思ったからです。OFFにする前に下にスクロール?していたので。 「平常時(開発者オプションOFF時)は自動システムアップデートはONの筈ですよ。」 ですよね!?それが開発者オプションをOFFにしたら、自動システムアップデートを例えONの状態でOFFにしてもOFFになってしまうのです!!右にあった○?が左に移動し、文字が薄くなりタップも出来なくなります!!ONに戻してみてもOFFのままです!! コレは自動システムアップデートに限らず、開発者オプションを再びONまたは再表示させても、すべての項目がOFF(無効)なのです!! 有効のままにするには、開発者オプションをONのままにする他無いのでしょうかね・・・ 分かりずらくて「すみません!!」

回答No.3

え~っ、だって開発者オプションOFF時は自動システムアップデートって、いじれないでしょ? いじれるの?

gozyou3553
質問者

お礼

開発者オプションOFFの時はいじれません!が見えます!! その後ONにしても自動システムアップデートはONになりませんでした。

回答No.2

開発者オプションを非表示にするためにはOFFにするしかありません。 開発者オプションがOFFの状態が平常です。開発者オプションとは、その名の通り開発者向け(プロ向け)のオプションなのです。何のことか分からないのがズラーっと並んでいたでしょ?、私たち素人には無用のものです。 自動システムアップデートの事を気にしていますが、開発者オプション非表示時に、設定➡一番上の検索で「自動システムアップデート」と打ち込んでみて下さい。「一致する結果はありません」 自動システムアップデートは通常はいじれないのだと思います。 開発者オプションは「自動システムアップデート」を止めたい人の「隠しオプション」とも言えます。 ですから、開発者オプションOFFの時は「自動システムアップデート」はONになっている筈です。

gozyou3553
質問者

お礼

夜中に「ありがとうございます!!」 非表示にするには右上をオフにするしかないのですね!それは分かりましたが・・・ オフにし消える前に見たら「自動システムアップデート」はオフになっているように見えました!○の部分が左側にありました・・・!? 再び「開発者向けオプション」表示させてもオフになっています!!

回答No.1

凄いの見つけましたね。 開発者オプションを非表示にするだけなら https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/kaihatsusha-developer-option-hyouji-mukouka/ あなたの言っているように一番上の緑の「ON」を「OFF」にして、左上の←をタップして戻れば消えている筈です。私のS4は消えます。 消えない場合 https://sp7pc.com/google/android/4517 あなたの書いている通りです。「ストレージを消去」です。でも、これはアカウントやなんかが削除されます。またアカウント作り直しです。 多分、上の方法で大丈夫だと思います。

gozyou3553
質問者

お礼

右上ですよね?オフにして1度閉じてもう1度、あった場所を開くと消えてました!! *しかし開発者向けオプションの設定?がすべてOFFのままでも良いのでしょうか?? 試しにもう1度表示させてみたのですが、右上はONになっていましたが、その下にある項目?設定はすべてOFFのままです!!例えば「自動システムアップデート」もすべてがオフです。 最初はすべてオフなのでしょうか??オンのもあったように思いましたが??