• ベストアンサー

集中できません

本を読もうと思っても、頭がぼ~として集中できません。 コーヒーを何杯飲んでも同じです。 こんなとき、何をされていますか? 夏場は、午前中、集中力が高まって、没頭出来たのですが、冬場はダメです。

noname#240755
noname#240755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

そうでしたか、ならばストレッチをして、日光浴しながらウォーキングをしてみたら如何でしょう 歩くとすっきりしますよ

noname#240755
質問者

お礼

>そうでしたか、ならばストレッチをして、日光浴しながらウォーキングをしてみたら如何でしょう 歩くとすっきりしますよ 解りました。紫外線が一番多い11時頃に散歩をするようにします。 https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_norm_obs.html

その他の回答 (2)

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.2

夏場が良くて冬場がダメという事は、身体が熱でのぼせてるのかもしれませんね 夏は冷房で涼しいですからね 逆に冬場は厚着や暖房などでのぼせやすいですよ 出来れば下半身、特にふくらはぎをレッグウォーマーなどで温めるようにしたら如何ですか あとは身体が温まる飲み物(紅茶、ほうじ茶)を飲む様にして下さい コーヒーや緑茶は身体を逆に冷やしてしまうので飲み過ぎに注意して下さい

noname#240755
質問者

お礼

>出来れば下半身、特にふくらはぎをレッグウォーマーなどで温めるようにしたら如何ですか  下半身を冷やさないように、パッチをはき、カイロを装着しています。 更に足温器に脚を入れています。 それにも関わらず、血行が悪くなっているため、体を回転させると、ボキボキと音が鳴ります。 >あとは身体が温まる飲み物(紅茶、ほうじ茶)を飲む様にして下さい 生姜をすりおろして、紅茶に入れて飲んでいますが、効果の実感はありません。 >コーヒーや緑茶は身体を逆に冷やしてしまうので飲み過ぎに注意して下さい わかりました。 考え方を変えるべきかもしれません。 集中できないときは、本を読んで、新しい知識を吸収する作業をやめる。 その代わりに、今までの知識を使ったり、組み合わせたりする作業に変更する。 このように考えています。 集中できない原因は、紫外線の量が減り、セロトニンの分泌が減るためだと思っています。 https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_norm56.html

回答No.1

コーヒーの飲み過ぎは集中力を低下させるだけな様な、、^^; 状況の作り方から間違ってる?

noname#240755
質問者

お礼

>状況の作り方から間違ってる? 夏場は、コーヒーを飲みながら、効率よく作業が出来た気がします。 米などの作物を育てる際、時期を考えることが必要です。 私にとって、今、本を読んだりする種まきの時期ではないかもしれません。 別の作業をすることを考えてみます。

noname#240755
質問者

補足

私の集中力は、紫外線の量と、相関関係がある気がしています。 紫外線の量が減ると、集中力も落ちる気がします。 https://www.data.jma.go.jp/gmd/env/uvhp/link_uvindex_norm56.html

関連するQ&A

  • 集中できない

    資格取得に向けて毎日勉強していますが、集中できません。 朝はまだマシなのですが、夜がダメなのです。 試験日もう2週間前くらいになってきているのに全く集中できず、勉強がはかどりません。テキストを読んでいますが、内容が頭に入ってこず、反芻思考という違う思考にとらわれる状態になり、苦しんでいます。 電気工事士 危険物 などは何とか集中が続き取りましたが、今回のは3級を取り、2級に挑戦しているのですが、おそらく落ちるのではないかと思っています。 集中について色々なことを試し、集中力という本まで買って読んだりしたのですが、 あまり改善した感じがしません。嫌がらせも受けているので、今回はさすがに終わったのではないかと思っています。 集中について詳しい方や、集中できる人はどうやって集中しているのですか?

  • 一日にどれくらいの量のお水を飲みますか?

    こんにちは^^ 水道水、ミネラルウォーター、ウォーターサーバーなど 一日にどれくらいの量のお水を飲みますか? 私の場合、お茶、コーヒー、清涼飲料水、お酒などはよく飲みますが お水は夏場でもコップに3杯ほど、冬場だと2杯ほどしか飲みません

  • 集中できなくなりました

    来年、大学受験をする高校2年生です。 私は10月あたりから全く勉強に集中できなくなりました。 勉強していて急にクラスメートの話し声や全く関係のない風景などが頭に浮かびます。初めのうちは、なんとも思っていませんでしたが、今日までずっとこの状態が続いています。(もう5ヵ月です) 私の現状は、学校がとても苦痛で、かなりのストレスを感じています。(人間関係の問題です)それから私はあまり勉強はできる方ではなく、4月から受験勉強を始めたのですが、まだまだ志望大学に届くほどではなく、毎日不安を感じています 吉野敬介さんの、やる気がでるような本を読んだり、気晴らしに買い物に行ったり、一度勉強をぜんぶ止めたり・・いろんな事を試しましたが、全然だめでした。 集中することに力を入れすぎているのか、そればかりに気を取られ、頭に関係のない事が思い浮かぶと、もう一生集中できないのでは、と不安になります。 とても苦しいです。勉強できない自分が情けなくて死にたいです。集中できないのは自分のせいだということは十分分かっていますが、どうすれば元のように集中できるようになるのか分かりません。 同じような経験をされた方いますか。 助けてください。どんな事でもいいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 集中力を鍛える方法

    集中力が無くて本当に困っています。 電車の中で本を読もうとすると、1ページか2ページまでは読めるんですが、それ以降は違う事を考えてしまい、全く文章が頭に入りません。 後になって思い返してみても、本の内容は頭に入っていません。 仕方なく、3ページ目から4ページ目を5回ほど黙読で読み直してみたのですが、当然ですが頭には入っていません。 万事が万事、この調子なのです。色んなことを四六時中考えてしまい、注意力が散漫で、書類作成などの仕事はミスだらけです。 どうにかしてこの状況を改善したいのですが、まずは集中力を鍛えようと考えています。 どなたか、集中力を鍛えるよい方法を教えて頂けませんか。

  • マイボトルに熱いコーヒーを入れると味がしなくなる

    節約の流れに乗り、マイボトルを購入。夏場から定期的にマイボトルにコーヒーを入れて出社しています。夏場は前日夜にドリップコーヒーを準備して冷蔵庫で一晩冷やし、翌朝会社に持っていきました。時間の経過とともに味が薄くなる、ぬるくなるなどありましたが、まあコーヒーとして味わうことができました。 しかし、最近持ち込み始めた冬場の熱いコーヒーはだいぶ残念な結果になっています。熱いコーヒーを持っていきたいので、出勤前にドリップコーヒーを作り、マイボトルに直接、ポトポトと落ちるようにして、作り終わったらすぐに蓋をして出勤。保温という観点では、かなり長持ちしてくれるのですが、味についていえば、コーヒーの香り、味わいが午前中早い時間からあっという間になくなってしまい、単なる熱い麦茶のような味になってしまいます。 (ちなみにコーヒーはド●ールの豆を使用。ブラックで持ち運んでいます) 夕方くらいにある程度味が落ちてしまうのはわからなくはないのですが、午前中早いうちから香りもなくなってしまうので、何かいい方法はないかと思うのですが、いかがでしょうか。 コーヒーの豆の違いか何かでしょうか。

  • 「今」に集中して生きるにはどうしたらいいでしょうか

    私は過去にクヨクヨ、未来にビクビクするという典型的ダメな生き方にうんざりしてます。 禅やメンタルヘルス系のいろいろな本も沢山読みました。最近 「断捨離 (物を捨てるには、執着を絶ち、執着を捨て、執着から離れるって感じの本です)」を読んで、 ここで脱皮しなければと思っております。 どうしても過去の大失敗、そして未来への不安が先入観として頭にあります。 「今」に集中して生きるようにすれば、ゴチャゴチャ悩まずに 生きていけると思うのですが、何か良い方法はないでしょうか。 参考程度の簡単なことでも結構ですので、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コーヒーの飲み過ぎについて。。

    ブラック無糖のコーヒーを一日5杯から冬場は10杯は軽く飲みます。そこで質問です。コーヒーを飲み過ぎるとどういった作用が起きますか??医学的に訊きたいです。また飲み過ぎる方の意見も訊きたいです。

  • 集中力

    集中力について(ギター、勉強) 私は、ギターの練習が最長で3時間しかすることができません。3時間を越えると集中力が切れてしまい、頭がボーっとして身についている感じがしないのです。ギターの上手い友達は一日中弾いていると言っています。楽しいから何時間でも弾けるそうです。 勉強でも同じことが言えます。去年は受験生だったのですが、追い詰められているにも関わらず、1日3~4時間しか勉強できませんでした。休憩を挟みながらやっても4時間を越えるとダメです。 集中力が長く続く、続かないは個人個人の才能のようなものでしょうか? また集中力が長く続かせる方法も教えてください。 好きなゲームですら最長で3時間です。 ご回答宜しくお願いします。

  • 本に集中できないとき・・・

    わたしは読書が好きでよく本を読むのですが、日によって、どうも字面が上滑って内容が頭の中に入らない時があります。 こんなときはどうすればよいでしょうか? うまく集中する方法とかあったら教えてください。

  • 集中したことがありません。

    集中したことがありません。 僕は集中している感覚というのが分かりません。集中しようと試みても頭の中では音楽や空想が披露されていて一つの事を考え続けたり、本を読む事ができません。普段から頭の中が忙しく特に外出した時は脳が疲弊してしまいます。心療内科でADHDと診断され様々な薬を処方してもらいましたが効果は出ず先々の不安で存在事態押し潰されそうです。 IQも75軽度知的障害とのことです。検査中も全く集中できておらず、本来の力が発揮できていないような気もしますが集中力も実力の内と言われればそれまでです。軽い読字障害もあり、文章が頭に入ってこない、行を間違える、漢字を読み間違えるなどで学習面でも苦労しています。今も雑念の中無理やり文章を考え打ち込んでいますが恐らく人の何倍もの労力を使っております。そこでビジョントレーニングと言うものをネットで知り実際本を購入してやってみましたが、小学生レベルのことも手こずるどころか全くできず、残念な気持ちがあるのと同時に安堵しています。しかし大きな問題点がありそれはビジョントレーニングにすら集中できないといこと、これでは能力向上しないのでは?と思え不安です。学習面で遅れをとり高3で中退4年引きこもっています。この現状から察するに障害者枠で就労する事になると思います。しかしまだ恋愛や結婚、遊びなど諦めたくないため何かアドバイスが有ればと思い質問させていただきました。何かご存知頂ければ教えてください。激励や同情の御返事でも嬉しいです。よろしくお願いいたします。