• ベストアンサー

精神疾患に苦しむ社会福祉士が増加している問題

近年、社会福祉士がうつ病といった精神的に問題を抱えるというケースが増えているそうですが、その原因としては何が考えられるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.2

○○な人が増えているという認識が社会でなされた途端に 潜在的に当てはまってた人たちが一斉に手を挙げ始めるというどこでも見られる現象でしょうね。 今まで辛い環境に耐えてたけど甘えちゃダメだと思ってた人たちが、 あ、私もそれ当てはまる、病気だったんだからもう頑張らなくてもいいんだと感じ始めるのでしょう。 上にも書きましたが普遍的に見られる現象です。

その他の回答 (1)

• runa
回答No.1

ケースワーカーさんのことでしょうか? 想像ですが、教員と同じように社会の環境の変化で対人、役所との対応がむずかしくなったことと思います。日本社会全体が不寛容になったことでしょうか?ネットの世界では皆さん正義を叫んでいるように思います。これからどのようになるかわかりませんがN社の元社長や自己責任論を振りかざした方たち、そういえば確か当時K大学のT氏はどうしているでしょうか?彼らが出現した頃から日本の美徳といいますか、良さが失われ、国力(民度)が衰退しているように思います。