金属メッシュのインサート成形について

このQ&Aのポイント
  • 金属メッシュをインサートした樹脂部品の成形方法を検討しています。
  • 成型機は竪型で、金型セットにはロボットハンドを使用したいですが、適切な吸着パッドがあるか悩んでいます。
  • メッシュの詳細は線径0.5、メッシュ10、平織り、焼結、材質SUS316、形状はΦ25±0.5です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属メッシュのインサート成形

お世話になります。ステンレスのメッシュをインサートした樹脂部品を計画しています。成型機は竪型、インサートの金型セットはロボットを使用したいのですがロボットハンドの選定に悩んでおります。メッシュを吸着できるパッドのような物はあるのでしょうか?メッシュ詳細は線径0.5、メッシュ10、平織り、焼結、材質SUS316、形状はΦ25±0.5となります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

まずは磁石に付くかどうかテストでしょうね 焼結加工を経ているならSUS316素材でも磁性を持ちそうな感じ これなら簡単にハンドリングできそう。 http://www.ginzado.ne.jp/~moso/kashiwa/tech/st_magnet.htm で、金網だとエアでの吸着は難しそうなので メッシュ内にピックアップ治具を差し込んでカギ状や逆テーバ-の突起を出して引っ掛けるとか、溝掘ったロールなどをメッシュ内側から押し当てる形の方式になるのではないでしょうか。数カ所にメッシュガイドを立てた治具からのビックアップであれば容易かと。 ただしメッシュとインサート外形との同期が必要で、ガイド付きプレスで打ち抜いてもらった部品使うかインサート時のアライメントに画像処理などで位置決めする必要があるかと思います。

noname5539
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 SUSで磁石が付くことがあったのですが、加工により磁性体になるのですね。 素材を疑っていました。 試作を実施し確認してみます。

関連するQ&A

  • インサート成形に適した金属

    樹脂成形に関しては素人です。 インサート成形でインサートされる金属として一般的なもの何でしょうか? 樹脂(ガス)により腐食する可能性があるという話を聞いたので、耐腐食性の高い金属とは一般的に何かを教えて下さい。 (この場合、金属云々より使用する樹脂の影響の方が大きいのでは(?)と思いますが。) 聞いた話では、インサート成形には真鍮を良く使っているらしいのですが。 (SUS304とかは一般的でないのでしょうか?) 乱文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • インサート成型

    断面5X8長さ120mm位のレール(SUS)に樹脂(ポリカーボネイト)を 1mm厚位で被せるインサート成形をTRYしています。 成形はきれいに仕上がっているのですが 1週間位経過すると樹脂にクラックが入り 製品化できていない状況があります。 このような御経験のある方アドバイスお願いします。

  • プレス品のインサート成形について

    いつもここでお世話になっております タイトルの件についてお伺いします 【現状】 プレス(メッキ鋼鈑でない)→ED塗装(黒)→樹脂インサート成形 ※黒塗装は外観(見栄え)と錆対策の為 【検討】 プレス(メッキ鋼鈑 t1.2)→樹脂インサート成形 ※プレス機と射出成形機を組合せて(連動)コスト効果が出ないか算出中  プレスの生産能力を射出工程に合わせに行き、プレス機から出てきた  プレス完成品をロボット等でインサート型へセットすることで  従来、人がインサート型へプレス品をセットしていた工数を無くす  考えです  黒塗装を要す所は黒色の樹脂を被せ対応、現状に対し塗装費だけでなく  物流費も無くなるのでコスト効果がでないか期待しています そこでお伺いしたいのが検討工程の場合、プレス油が着いている 状態でインサートされるのですが、その時点で不成立でしょうか? 方策等あるのでしょうか?

  • SUS420J2丸棒のインサート成型にて

    SUS420J2の丸棒(D4.0)の先端にPOMを成型する型での質問です。 成型する樹脂は丸棒の先端(20mm程度)のところに、D11×L20程度です。 この金型で成型したトライ品が上がったのですが、SUSの光沢がなくなり白く曇った状態になってしまいました。(金型との干渉によるキズのようなものではなく、鏡面だった素材の表面が白く曇った状態です) SUS丸棒には防腐剤として『クリューバーA20』という錆止め潤滑油が塗布されております。 成型屋さん曰く、脱脂は行わなかったとの事ですが原因は脱脂を行わなかったからだけでしょうか?型の温度は50度程度との事です。 また、丸棒の長さは160mm程度なのですが適した脱脂方法についてもアドバイス願います。 宜しくお願い致します。

  • 「樹脂のインサート成形」の「樹脂単品組付けAss…

    「樹脂のインサート成形」の「樹脂単品組付けAssy化」相談 タイトルの件についてお伺いします 号口(量産)品で「【現状】:インジェクションの機械+金型」で プレス品に樹脂をインサート(アウトサート)成形を施す製品が 多種流動しているのですがコストダウン目的で「【変更案】: 樹脂単品を成形、樹脂を超音波カシメ等でAssy」を検討しており ますが知恵が全く無くアドバイス頂けたらと思っています 【現状】はプレス品をインジェクションの機械に人による作業で セットしており非情に効率が悪いように感じます (インサート成形は他の工法と比較し事実高い 加工費:@20.00円/ヶ) また、弊社の場合は外にインサート成形を出しているので 輸送の手間(お金)も掛かっています 知恵が無いながら【変更案】として超音波カシメ案はどうかと 考えています メリットとしては  ・樹脂成形だけなら無人で樹脂を生産出来る(コストダウン)  ・輸送の手間(コスト)が下がる  ・プレス品と樹脂単品のAssy工賃を自社に持ってこれる   (現状のプレス品の金型セット工賃を自社工賃に出来る) インサート成形はプレス品に樹脂が掴まるアンカー孔が有って、 そこで樹脂が保持されています、そのアンカー孔を使って 樹脂から突起を出しておいてカシメたらどうかと思っています 小生、樹脂の知識が全く無くどう進めたらいいか悩んでいます 精電舎というメーカがカシメ機を販売してそうだってぐらい です  ・樹脂カシメ時の必要スペースはどれくらい?  ・カシメ可能な樹脂の材質  ・トライでカシメさせてもらえるところがないか?   (単品は造れます)  ・治具とかどんなものを造ればいいのか? 等々 小生が名古屋・三河地区なので愛知近辺で直接話が出来き 進めかたから相談に乗って頂ける会社とかがあると嬉しい と思ったり、、 質問内容がハッキリしない内容になってしまいましたが 何かアドバイス頂けたらと思います

  • インサート金型でインサート品の板厚のばらつきがあ…

    インサート金型でインサート品の板厚のばらつきがあってもバリの出ない工夫 インジェクションのプラ型の設計をしていますが、今回 初めてインサート金型の設計をすることになりました。 70mm×70mm位のT型で板厚3mm±0.1プレス品をインサート するのですが、樹脂はPPなのですきまが0.03でバリがでます。 板厚の公差が±0.1では樹脂部との境界にどうやってもバリが張ってしまう・・・。 インサート品の部分だけダンパー機構をつけた入子にする事を 考えたのですが、製品はR形状が多く、入子にすると必ず、シャープ エッジが発生してしまい却下しました。 どうしようかと考えたのですが良策が見つかりません。 インサート品の板厚のばらつきがあってもバリの出ない様に金型で 対応する方法があれば御教授下さい。 それとも一般的にインサート成形に使用する プレス品の精度は±0.03位に収まっているものなのでしょうか?

  • 合皮+硬質樹脂 インサート成型

    初めて質問いたします。宜しくお願いいたします。 弊社は、硬質樹脂(ABS,PC、PC+ABS)の部品製造をしている会社です。この度、合皮を金型にSETし後から硬質樹脂を流し込むインサート成型の試作を試みることにしましたが、経験が無く、暗中模索の状態です。問題点は、?合皮を3次元の形にする方法(角の生地がよれる、のびる、余分なキジの裁断方法)*合皮の裏側に薄い樹脂のシートを貼り付ける検討はしています。?金型に合皮をSETする方法?硬質樹脂を流し込む際に中の合皮が材料の流れでよれる?出来ましたら、ご経験のある方にご教授いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

  • インサート品と樹脂の隙間

    金型の設計に携わっております。 よく、お客様から『インサート成形後の断面観察を行うと、 インサート部材(主に銅材)と樹脂の間に隙間があるのはなぜ?』 という質問を受けます。 回答はいつも、『科学的な結合がされないので・・・。』といって逃げているのですが、 出来れば、これこれこういう理由で隙間が出来るんですよ。というようにスマートに 答えればと思っております。 どなたか原理原則を教えて頂けないでしょうか? 宜しく御願いします。

  • PPS材料の成形ガスによる金型腐食対策

    現在、量産初期のもので、インサート成形 金属プレートを2枚入れ成形 150t縦型 2取で 外形:125×85×40 の製品が有りますが、成形ガスの影響で金型が腐食し 4日に一度のペースでメンテナンス(10Hほど)を行なわないと継続成形が出来ない状況です。PPSはフォートロン。 どなたか、上記の対策で良いアイデアが有りましたら教えて頂けませんか? 現在解っている対策案は、 ?ガス抜き構造の追加 ?材料の乾燥徹底 ?チタンコートの検討 ?成形時の樹脂温度確認 ?金型面精度向上 等です。 本製品は、車載用コントローラ部品で年間60万個生産です。

  • インサートナットの金型構造

    初歩的な質問ですみません。 インジェクションにて(インサート)ナットとボスを同時成形したいのですが成型時、ナットが動いてしまい正規の位置にとどまってくれません。ナットのイメージは添付図の通りなのですがボス穴は貫通ではない為、金型の中でナットが動かなくするようなコントロールはどのようにされているのか知りたい次第です。推測では①ナット位置出しピンとナットの勘合調整②縦型成型機を使用する、などが思いついておりますが分かる方、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 金型)」についての質問です。