金属メッシュのインサート成形について

このQ&Aのポイント
  • 金属メッシュをインサートした樹脂部品の成形方法を検討しています。
  • 成型機は竪型で、金型セットにはロボットハンドを使用したいですが、適切な吸着パッドがあるか悩んでいます。
  • メッシュの詳細は線径0.5、メッシュ10、平織り、焼結、材質SUS316、形状はΦ25±0.5です。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属メッシュのインサート成形

お世話になります。ステンレスのメッシュをインサートした樹脂部品を計画しています。成型機は竪型、インサートの金型セットはロボットを使用したいのですがロボットハンドの選定に悩んでおります。メッシュを吸着できるパッドのような物はあるのでしょうか?メッシュ詳細は線径0.5、メッシュ10、平織り、焼結、材質SUS316、形状はΦ25±0.5となります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.1

まずは磁石に付くかどうかテストでしょうね 焼結加工を経ているならSUS316素材でも磁性を持ちそうな感じ これなら簡単にハンドリングできそう。 http://www.ginzado.ne.jp/~moso/kashiwa/tech/st_magnet.htm で、金網だとエアでの吸着は難しそうなので メッシュ内にピックアップ治具を差し込んでカギ状や逆テーバ-の突起を出して引っ掛けるとか、溝掘ったロールなどをメッシュ内側から押し当てる形の方式になるのではないでしょうか。数カ所にメッシュガイドを立てた治具からのビックアップであれば容易かと。 ただしメッシュとインサート外形との同期が必要で、ガイド付きプレスで打ち抜いてもらった部品使うかインサート時のアライメントに画像処理などで位置決めする必要があるかと思います。

noname5539
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 SUSで磁石が付くことがあったのですが、加工により磁性体になるのですね。 素材を疑っていました。 試作を実施し確認してみます。