• 締切済み

デスクトップPCの電源が落ちる(2)

121CCagentの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.4

他の方が回答されていますがまずは怪しむなら電源ユニットです。 数千円で電源ユニットは買えるので取りあえず交換して様子を見るのが良いのでは? あとはOS自体がおかしいと電源が落ちてしまうこともありますし電源ユニットが繋がるマザーボード側の異常でもそう言う事が起こる可能性もあります。 あとはCPUとCPUクーラーとの密着度が下がって冷却できずCPUの温度状況で電源が落ちているとか色々考えられます。CPUに関してハードウェア情報を見られるようなフリーソフトを使えばCPUの温度が上昇してるのかもわかります。

latin0220
質問者

補足

スリープモードを3日間使用しないでいたら!今日は全く電源が落ちる事も無くて驚いてます!悪いところは無い見たいですネ!・・・今後は一切「スリープ」は使用しません!

関連するQ&A

  • デスクトップの電源の安定性?

    デスクトップの電源ですが、差すコンセントによって、 電源が入ったり、入らなかったり、ということがあるのでしょうか? 事務所では電源が入るのに、そのパソコンを家に持ち帰ると、電源が入りません。どちらでも、たこ足配線などはせずに、直接、壁のコンセントからパソコンにつないでいます。 家の電圧が不安定なのかと思いましたが、他の家電製品は何一つ問題なく動いております。(テスターでチェックなどはしていませんが・・・) 電源はDATA WELL TECHNOLOGY社のATX-090MTC型です。 5年位前のパソコン本体です。 どなたか原因や対処法についてアドバイスをお願いいたします。

  • 本体電源ケーブルをタコ足配線していませんか?

    本体電源ケーブル(コンセントに挿す方)をタコ足配線していませんか? 増設機器だけなら兎も角、本体電源ケーブルをタコ足配線していると、電源ユニットに余計な負担がかかって無駄に寿命を擦り減らす事がありますが如何ですか?

  • PCの電源について

    今使ってるPCは消費電力が大体100Wです。(ゲームなどしていない通常時) これはグラボが入っていないのですが、ここにグラボをとりつけると動くでしょうか? PCに限界W数とかあります? PCの電源はコンセントから蛸足配線?(複数の差込口がついてるもの)をしています。 その蛸足配線はケーブルをくるくる巻くやつで全部巻いてるときは700Wまで ケーブルを全部伸ばすと1200Wまでと書いています。 それにPCの電源プラグを差しています。 ということは少なくてもPCで700Wまでは使っても大丈夫ということでしょうか? グラボでたぶん400Wくらい使うのでPCで500W使いそうです。 PCはNECのMATE ma-aでwin7 64bit pro. グラボはGTX460を差そうかと思っています。 この場合蛸足配線のほうの電源は大丈夫でも、PCがだめになるってことはありますか?

  • 元のコンセントを抜いて一気に電源を切ったら

    蛸足コードは蛸足のコンセントはさしっぱで個別のスイッチを付けたまま 元のコンセントを抜いて一気に電源を切ったら 家電が壊れるのでしょうか? 例えば蛸足の一つに扇風機が有った場合 扇風機の電源をOFFにしていれば 蛸足に繋いでるコンセントを抜こうが 蛸足と壁を繋いでるおおもとのコンセントを抜こうが 同じですか?

  • 自作PCの電源とコンセントの耐久性?について

    あの自作PCでその性能にあった電源を付けるのは良いのですが、 コンセントとかって重要になってきますか?コンセントがなんらかのトラブル(寿命)で 本来の電源の能力が発揮できなくなることってありますか?例えばタコ足配線でコンセント?部に 負荷が掛かり過ぎてなんらかの電力低下によりとか…

  • 停電後まったくPCが動かなくなりました。

    PCを使っていたところ、ブレーカーが落ちてしまいました。 ブレーカーを入れなおしてからPCの電源を入れたところ、まったく動かなくなってしまいました。 そのとき電源は、スイッチつき蛸足コンセントからとっていました。 電源をほかのコンセント(蛸足ではなく壁のコンセントから直接)からとってみたのですがまったく動きませんでした。 個人的には電源かマザーボードのどちらかが壊れてしまったと予測しているのですが、やはりテスターか何かを買ってまずは電源が正常に動いているかを確認してみるべきでしょうか? ファンすら回っていない(ケースファンもCPUファンも)ので、12V電源が壊れてしまったと思うのですが、マザーが壊れてしまっている場合ほかの電源を入れ替えてもその電源が壊れてしまう可能性もあると聞いたので・・・。 自作機ですので、メーカーサポートなどは受けられません。 正しい対処法を教えていただきたく、書き込みさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • USB接続について

    ノートパソコン使ってます。USB端子が2つあるんですけど足りないので、HUBで増やそうと思います。いままでHUBとか使った事無いんですけど。質問は、たとえばUSBから電源取る機器をつなぐとして、いっぱいつないでもだいじょうぶでしょうか?例えるなら、コンセントのタコ足配線みたいな感じでしょうか。あとは、USBから電源取る機器と普通にUSB接続するだけの機器を同時につないでも平気ですか?この手の事については詳しくないので教えてください。

  • タコ足配線(電源タップに電源タップをつなぐ)の是非

    自室にPC関連機器が増えて、10個口の電源タップでも足りなくなりました。 そのため、電源タップに電源タップをつないで利用しようと思ったのですが、タコ足配線は危険だと耳にします。 そこで、なぜタコ足配線は危険なのかについてネットで調べると、要するに「定格1500Wを知らずに超過してしまう可能性がある」というのがその根拠のようです。 しかし、この理由だと、全部の機器をあわせて1500Wを超過しないのであれば問題はない、と解釈できそうです。 簡易なワットチェッカーで自室の電源タップの合計出力を調べると、高負荷時でも300W弱でした。 追加でつなぐ機器も、全部合わせて100Wもいきません。 であれば、タコ足配線でも問題なさそうな気がします。 結局のところ、タコ足配線は何が問題なのでしょうか?

  • PCの電源不良

    トライジェム社のデスクトップPCを使用してます。 電源SWを押してもOSが立上がらないトラブルが発生し、メーカに修理依頼しました。ところがメーカではトラブルが再現しなかったようで、返送予定です。 他にどんな原因が考えられるでしょうか? 先方は他の増設部品の影響あるいは電源のタコ足配線を疑っているようです。しかし、パソコンに接続してるのはモニタとLAN配線だけですし、タコ足に関してはテーブルタップは使用してますが他の機器はFTTH関連の機器だけです。

  • 電源が入らない

    EPSON EP-807AWを使用中。3日ほど前は、電源が入ってスキャナができていたが、昨日、気付いたら、ディスプレイが真っ黒でピィピィと本体から音が鳴っている状態。 やったこととしては、 ①タコ足配線ではなく、壁コンから直接電源ケーブルを指した。 ②1日、放電した ③無線LAN接続をしていたため、ルーターの電源を切ってみた。 それでも、電源ケーブルを指すと、ピィピィと鳴るだけで、電源が入らないです これ以外に試せることはありますでしょうか? ぜひ、お知恵をお願いしたいと思っております。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。