車で九州から関西への往復の方法とおすすめの移動手段

このQ&Aのポイント
  • 車で九州から関西への往復の方法とおすすめの移動手段をまとめました。
  • 軽自動車(4m以内)もしくは、ホンダフリードを使用して九州から関西への往復を考えています。大阪方面への移動方法についても迷っています。
  • さんふらわぁを利用すると個室があり、楽チンな移動ができます。また、ガソリン代も考慮したホンダフリードを使用することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車で九州から関西 の往復するためには

鹿児島県「えびの」付近からの自動車の移動です。 親戚の引っ越しの手伝いです。 荷物の量は車に乗り切る程度のものです。 軽自動車(4m以内)もしくは、ホンダフリードを使用するか未定です。 疲れそうだと思ったら、フリードにしようかと思うのですが 軽自動車でも1000キロくらいまでなら運転に自信ありです。 大阪方面へ行くにあたって 1、さんふらわぁの往復(自動車あり)できたら個室 2、えびの→門司まで高速道路を使用→阪急フェリーを使って大阪へ 3、「えびの」からずっと高速を使用して大阪へ で迷っています。 ガソリン代を考えても「2」の阪急フェリーを使うが安い気がしています。 えびのから門司まで車で行くとなると、何もトラブルがなければいいのですが、高速の渋滞で船の時間に間に合わなかったら?とか考えてしまいます。 船もあまり揺れないとネットで見ました。 中のサービスはよくわからないですが、経験者のお話を聞いてみたいです。 一番楽チンなのはさんふらわぁだと思ってるのですが、太平洋を船が行くので船酔いがすごいという話も知人に聞いてしまいました。 値段も高めですが軽自動車なら少し安いようです。 ジャフに加入しています、割引併用などあるのでしょうか。 車で運転する距離も、さんふらわぁを使うと一番短いので楽そうです。 大阪までずっと高速道路は ずっと高速は運転には自信がありますが、家を開けれる日数が限られているので余裕があまりない状態です。最近車の事故も多いのでそこが心配です。 他に 車を使用して、鹿児島( の田舎)から大阪まで行くおすすめなどありましたら ぜひ教えていただきたいです。 簡単な引っ越しなら、パックで送って(もしくは普通にダンボール) 本人は飛行機で行けばいいんじゃないかとも思ったのですが 3月引っ越しで繁忙期で高くつくようですので 引っ越しの裏技などもよろしくおねがいいたします。 なお、親戚は飛行機で現地に行き、私は荷物係です。

noname#243984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.2

10年ほど前は、軽自動車で国道10号線を宮崎から門司まで、関門トンネル50円で山口に渡り、国道2号線を大阪まで一人で運転したことがあります。 ガソリン代込み5000円ほどでしたから安く行けましたが、 道の駅で頻繁に休憩と仮眠で24時間以上かかって、くたくたでした。 高速道では鹿児島経由で、料金とガソリン代が高くついて、山陽道で一人での運転10時間は休憩時間も十分取れなくて大変でした。 高速道よりも少し高くつくけど、宮崎カーフェリーが安心で快適でしたが、太平洋を行くので波の高い時はつらいですが海の上だから我慢するしかないです。笑 瀬戸内海を行くフェリーは静かですね。 LCC航空で安い時に予約すれば安価で安全で時間も最短です。 新幹線より安くつくと思います。 荷物の量は車に乗り切る程度のものなら送る運賃はまあまあかも? 送ることを真剣に考えたら楽ちんで良いと思います。 車運転では、疲れたり食事したり色々経費が掛かるし時間もかかり、事故の心配もあります。 高くついても荷物は送って、本人は飛行機で行くのが時間、費用、安全面などで最適ではないでしょうか?

質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます! そうですね。一番安上がりなのはずっと運転なのですが、 昔と違って車も増えていますし、変な事故(あおりとか高齢者逆走)なども増えてますので ちょっと車は避けたいなぁと思っていました。 船はやっぱ揺れるんですね~ 一生に1度は乗ってみたいとは思いつつ、自動車が高いなぁと思って。 やっぱ飛行機ですかね。 引っ越しの3月に安い飛行機が取れなかったらまた、フェリーも考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.さんふらわあ、志布志-大阪 https://www.ferry-sunflower.co.jp/route/osaka-shibushi/cabin/ 2.阪九フェリー 新門司-神戸 https://www.han9f.co.jp/fare/ 3.高速利用 https://www.driveplaza.com/dp/SearchQuick;jsessionid=507F51253F278994B30F401818853D99 フェリーは選ぶ部屋で料金が異なるので、自分が好きな部屋で検討してください。