• ベストアンサー

外照明がLEDか水銀灯・蛍光灯か見分ける方法

天文マニアです。最近天体観測に邪魔な光の成分をカットする干渉フィルタが注目されています。ただ白色LEDと水銀灯のどちらを主にカットするかでによって製品が分かれています。 さて、質問なのですが、わが家のベランダから見える、明るい街灯や電飾がLEDか水銀灯・蛍光灯・ネオン?かを簡単に見分ける方法はありますか。ちょっとまぶしいですが、双眼鏡で器具の外観や光り方を観察することはできそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

そりゃ、照明器具の形状を見ればだいたい分かりませんか。水銀灯は体育館の天井のアレですよ。笠状の器具の中に入っているのがほとんどでしょう。 蛍光灯は細長い菅です。最近は屋外じゃほとんど見かけなくなりましたね。LEDはポチポチになってるじゃないですか。 普段から街の照明器具をよく見ておけばいいと思いますよ。色にもなんとなく特徴があることが分かるようになるでしょう。ちょっと前の白色LEDって少し紫がかっていましたけれど、最近のはほとんどそれはないですね。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました。 なるほど、ポチポチは一番わかりやすいですね。さきほど見てみましたが、一番明るいのがLEDみたいでした。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

昼間真下から光源を見ればどうですか?

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました