• 締切済み

to不定詞のtoは前置詞か

I want to get a pencil. wantは自動詞ですよね?toは前置詞ですよね? 前置詞toの後ろに動詞の原形(原形不定詞)はこれないはずなのになぜgetという 原形不定詞がこれるのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

• Nakay702
回答No.4

「お礼コメント」を拝見しました。 >to不定詞のtoが前置詞だとすると >原形不定詞は名詞か代名詞ということになりますが? ⇒「原形不定詞は名詞としてもちいられることがある」ということです。 以前、「3分詞」の説明の折に触れたことがありましたね。つまり、「原形不定詞は動詞と“名詞”の機能を“分”かち持つ“詞(ことば)”である」と。 All that I can do is (to) wait.「私のできることは待つことだけだ」、 I could not but laugh.「私は笑わざるを得なかった」 のdo、wait、laughはすべて名詞としての機能を果している例です。 〔なお、All that I can do is (to) wait.のtoはつけるのが普通ですが、特に口語ではつけないことがよくあります。〕

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nakay702
回答No.3

「補足コメント」を拝見しました。 >Im looking forward to vingなどありますよね ⇒look forward to + VingのVingは動名詞ですね。 「お礼コメント」も拝見しました。 >to不定詞のtoは前置詞なんですか? ⇒はい、to不定詞のtoは前置詞です。 「前置詞to+原形不定詞」が「to不定詞」で、それが名詞のように用いられると名詞的用法、形容詞のように用いられると形容詞的用法、副詞のように用いられると副詞的用法と呼ばれるわけです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 前置詞は名詞や代名詞の前に置くprepositionなので、前置詞だという認識なんですが 原形不定詞は名詞でも代名詞でもないので、to不定詞のtoが前置詞だとすると 原形不定詞は名詞か代名詞ということになりますが?

• Nakay702
回答No.2

「お礼コメント」を拝見しました。 >以前も類似の質問をいたしましたが、またわからなくなり質問させていただきました。おそらく今後もあると思うのですその際はよろしくお願いいたします。 ⇒あ、はい、了解しました。なるべく分かりやすくお答えします。 >前置詞toの後に原形不定詞、動詞の原形がくる例を何点か例示していただけますでしょうか? ⇒以下は、ほんの一部です。 A名詞的用法で I'd like to ask you the reason. 「その理由をお尋ねしたいのですが」。 I told him to start at once.「すぐに出発するようにと言った」。 To err is human, to forgive divine.「誤るは人の常、許すは神の道」。 B形容詞的用法で Would you give me something to drink?「何か飲むものを下さいますか?」。 Today I have nothing to do.「今日はすることが何もない」。 This box seems to be empty.「この箱は空っぽらしい」。 C副詞的用法で English is not easy to learn.「英語を学ぶのは簡単ではない」。 I was surprised to hear that.「それを聞いて驚いた」。 I awoke to find my bag gone.「目を覚ましたらバッグがなくなっているのを知った」。 D慣用句で To tell the truth, I am tired of having a date with him. 「実を言うと、彼とデートするのは飽きました」。 He studied hard in order not to fail in the examination. 「彼は試験に落ちないよう一生懸命勉強した」。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 記載していただいたtoは私はto不定詞だとおもっていますが、前置詞toなんですか? to不定詞の名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法、だとおもいますが。 to不定詞のtoは前置詞なんですか?

CK2021P
質問者

補足

Im looking forward to vingなどありますよね

• Nakay702
回答No.1

>I want to get a pencil. >wantは自動詞ですよね?toは前置詞ですよね? ⇒toは前置詞ですが、wantはこの場合自動詞でなく、他動詞です。 >前置詞toの後ろに動詞の原形(原形不定詞)はこれないはずなのになぜgetという 原形不定詞がこれるのでしょうか? ⇒まったくそんなことはありません。何か勘違いなさっているのかも知れませんが、前置詞toの後ろに動詞の原形(原形不定詞)が来る用例はありすぎるほどにあります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 以前も類似の質問をいたしましたが、またわからなくなり質問させていただきました。おそらく今後もあると思うのですその際はよろしくお願いいたします。 前置詞toの後に原形不定詞、動詞の原形がくる例を何点か例示していただけますでしょうか? よろしくお願いします