• 締切済み

胃痛について。

ここ2~3ヶ月前から 胃痛に悩まされております。 空腹時に痛む時もありますが、 ほとんど食後が多いです。 でも毎回ではなく、 昼食後痛みだしたり、 夜ご飯を食べたあとに痛んだりします。 ストレスだと思い、 H2ブロッカー(ファモチジン20mg) があるので飲んでますが、 改善されてる感じはあまりしません。 胃痛も毎日ではなく、1週間痛みがない時もあるし 2日起きに痛みがでたりとバラバです。 痛む所はみぞおちあたりで、 痛み出すとうずくまるくらいかなり痛いです。 しばらく1~3時間程経つと痛みが治まります。 吐き気や胸焼け、食欲不振などありません。 毎日痛みがある訳ではないし、 毎食後痛む訳ではないので 病院に行く程ではないのかな?と思い迷っています。 似たような経験、改善された方が居ましたら アドバイス頂きたいです(><)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6198/18491)
回答No.5

胃痛の原因 可能性はいろいろ 胃炎から胃癌まで 稀に胃ではなく膵臓 素人判断で軽く見ずに 医師の診察を受けたほうがいいと思います。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

私は太田胃酸を使っています。胃酸過多が原因の胃痛にはとても即効性があります。H2ブロッカーはそれほど即効性がありません。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

胃腸の炎症は、薬だけでは治せません。一時的に良くなるだけであって、必ずリバウンドします。根本的なところを見直してないから。医者も、言わないのは患者が減るからです。医者は、治そうとしてない。致死性のない慢性的な患者が歓迎なんです。増やしたいのです。元開業医(院長)の暴露本に書いてあった。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

https://www.fizz-di.jp/archives/1043706607.htmlこの記事を見つけました。 以前PPIを飲んだ後の検査だったので、本当にピロリ菌が除去されたのかと心配になります。 以前PPIを半年も投与されて認知症気味になっていたのですが、 止めてからは時々胃痛がするけど認知症の副作用は無くなりました。 今は寝る時に胃痛がありますが、横になると良いし、無い日もあるのです。 質問と同じような症状と思います。 胃痛がある時はお腹が冷えているのです、手のひらで温めると良くなります。 断煙、断酒しているし、暴飲暴食しないようにしているのでストレスも原因だろうと思います。 3割減の食事をするとサーチュイン遺伝子が働いて寿命が延びるとのNHK番組を信じて少食努力をして胃の負担を減らしたいと思っていますが、なかなか出来ないのも胃痛がする原因かな?と思っている次第です。 病院に行くと薬で治す方法になると思いますが、PPIで痛い目にあってから病院には行きたくないので、薬無しで良くなる健康法を模索しています。 参考になれば。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  胃が痛いのですね(泣)。  病院に行って、検査を受けてくださいね(>_<)  お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。 P,S,  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね( ,,`・ω・´)。

関連するQ&A

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 胃痛です

    年末ごろから胃痛がするのですが、空腹時に痛むのでパンなどをたべたりすると落ちついていたのですが、最近は食べた後も痛むし、食後1時間もしないうちに、変な空腹感があるのですが、どうゆう病気が考えられますか?

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 胃痛の時にすぐに効く薬を教えてください

    胃痛がとても多くて、ものすごく困っています。 胃痛は空腹時になる時もあればら食後になる時もあっえ、いつなるのか決まっていません。 1時間ぐらい痛みを我慢してから、トイレに行くと下痢になっていることが多いです。 胃痛の時にセルベックスを飲んだら、すぐに効きますか? セルベックスは毎食後に飲むみたいですが、痛くなくても飲むのですか? 市販のブスコパンやガスター10は、胃痛の時に飲んだらすぐに効きますか? 質問にお答え頂けると、とても助かります。 また、胃痛に関して、どんな話でもいいので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 胃痛と背中痛があります

    胃痛と吐き気があるため昨日近くの内科に行きました。 整腸剤と胃酸を抑える薬、吐き気止めを処方されましたがあまり改善されません。 何かの病気の可能性はあるか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 ・三日前ぐらいからみぞおち付近に強い痛みと吐き気 ・空腹時と食後30~1時間後から鈍痛が数時間続く ・昨日病院から帰宅後から37.0度の微熱が続く ・同じく帰宅後から背中(右側、ウエストの少し上辺り)の痛みが強くなってきた ・みぞおちの痛みが右側に移ってきた ・悪寒とだるさでが続き一日寝て過ごすも改善せず 昨日の診察時、背中の痛みはさほど強くなく筋肉痛かと思ったので医師には伝えていません。 検索してみると胆石症の症状や過去に経験した腎盂腎炎に近いかと思いましたが、今は微熱なので慌てて病院に行く必要もなく感じています。 しかしシクシクと続く痛みと倦怠感とで精神的につらいです。 何かの病気の兆候でしょうか?

  • 胃痛・吐き気・下痢

    2・3日前から上記の症状があります。胃痛は空腹時・満腹時にあり、吐き気は空腹時に多いです。また、左のみぞおちが時々差し込むような痛みがあるのですがこのような症状から想像できる病気はなんでしょうか?ただの風邪かな?とも思ったのですが、なかなか治らず胃痛があるのも初めてなので不安に思っています。ちなみに食欲は普通です

  • 胃痛の薬について

    ここ2~3日胃痛(左側あたり)があります。 食後2時間ぐらい経つとジワっと痛いというか 息を大きく吸うと違和感があります。 激痛でもなく、ずーっと痛む訳でもないのですが不快です。 お腹は空くし、空腹の時は特に違和感はありません。 食後のみ痛くなる気がします。 こう言った症状に効く薬を教えて下さい。 現在持っているのはブスコパンMというものです。 人に聞いたらそれよりもガスター10が良いというのですが。 よろしくお願いします。

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

  • The 胃痛

     空腹時の胃痛がひどいです。食べたら食べたでもたれて辛いです。個人的には太田胃散がスキなのですが、空腹時の胃痛に太田胃散を飲んでも大丈夫なのでしょうか?  毎日飲むのはおかしいでしょうか?やっぱり医者に行った方が良いでしょうか?医者に行くと空腹時に飲む胃薬をくれるのでしょうか?  空腹時に胃薬を飲むのは薬の使用法として正しいでしょうか?

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう