• 締切済み

車の整備士(元整備士)の方にお聞きしたいです。

私は車の整備士をしています、今で1年弱です。 ブレーキオイル(エア抜き)交換作業をする時、ブリーダープラグの所からブレーキオイルを抜きますが、ブリーダーを開けすぎるとブリーダーの根元からエアーが入ると聞きました、どれぐらい開けてしまうとエアーが入るのでしょうか?私はいつも交換作業の時は90度ぐらい開けています。 しょうもない質問かもしれませんが、教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

整備士じゃないですけど。 出てき始める位置までしか緩めません。 エアーが入ることを気にしているためです。 なので、二人でできるなら、緩めたままにはせず、ブレーキを踏んでもらってから緩めて、締めてからブレーキを離してもらう。 の、方が個人的には安全だと思っています。 どうしても一人でやらなければならず、少し緩めただけでエアーが入ってしまうプラグがあった時は、プラグに薄くシーリングテープを巻いてやったことはありますが。 まぁ、この時は、油圧クラッチでしたけどね。

Demiro
質問者

お礼

コメントありがとうございます、勉強になります。