• 締切済み

車の整備士(元整備士)の方にお聞きしたいです。

私は車の整備士をしています、今で1年弱です。 ブレーキオイル(エア抜き)交換作業をする時、ブリーダープラグの所からブレーキオイルを抜きますが、ブリーダーを開けすぎるとブリーダーの根元からエアーが入ると聞きました、どれぐらい開けてしまうとエアーが入るのでしょうか?私はいつも交換作業の時は90度ぐらい開けています。 しょうもない質問かもしれませんが、教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

整備士じゃないですけど。 出てき始める位置までしか緩めません。 エアーが入ることを気にしているためです。 なので、二人でできるなら、緩めたままにはせず、ブレーキを踏んでもらってから緩めて、締めてからブレーキを離してもらう。 の、方が個人的には安全だと思っています。 どうしても一人でやらなければならず、少し緩めただけでエアーが入ってしまうプラグがあった時は、プラグに薄くシーリングテープを巻いてやったことはありますが。 まぁ、この時は、油圧クラッチでしたけどね。

Demiro
質問者

お礼

コメントありがとうございます、勉強になります。

関連するQ&A

  • 車の整備について

    10万キロを越えた車に乗っています。 エンジンオイルだけは交換しています、 初めて、いつも見てもらっているところ意外に、点検を見てもらいましたら、ATFの交換をしてくださいといわれました。 ここから質問ですが、 エンジンオイル以外の交換は何をしたら良いでしょうか。 その他のオイル系の交換などです。 車種-ステップワゴン4WD 走行距離-10万キロ以上 車検時の交換項目はしています。たとえば、ブレーキオイル、ブレーキパートです。 素人のため、専門用語は使わず、お願いします。 説明が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ブレーキフルードの交換

    ブレーキフルードの交換は、通常、二人一組で行いますよね。 一人はブレーキを踏んだり、リザーバータンクの残量確認と補充する役。 もう一人は、ブリーダープラグを緩めたり締めたり、エアー排出や 新旧フルードが入れ替わったか見る役で作業を行う思います。 上記の様に2人で作業出来ない時は、ワンマンブリーダーセットを 使用して一人で交換する方法もありますが、運転席から離れていて ブリーダープラグから排出されるフルード状態を目視しながらの作業が 困難と思います。 そこで当方が考えた方法は・・・ ワンマンブリーダーセットを使用して一人で交換する接続に加え、 ブレーキペダルをポンピングし、加圧した状態でブレーキペダルと ステアリングの間に強力バネ内蔵のッツパリ棒を噛ませてから、 ブリーダープラグを緩めエアー排出や新旧フルードの入れ替わりを 目視しながら作業する方法です。 1人作業なので、ブレーキを踏んだり、リザーバータンクの残量確認や 補充するのに行ったり着たりと手間が掛かりますが、ワンマンブリーダー のみで作業する方法より、目視しながら作業出来る分信頼性が 格段に向上すると思うのですが・・・ この様な方法でブレーキフルードのエアー抜きや交換を 遣られた方はいらっしゃいませんか?

  • 整備工場に関する質問

    よろしくお願いします。 車に関しては初心者のものです。 中古車をもっているのですが、最近ブレーキが鳴くようになりました。 また、エンジンオイルとエレメントの交換時期も迫っています。 そこで、整備工場で車を持ち込んで、ブレーキパッドの交換と、エンジンオイル・エレメントの交換をしてもらおうと思っています。そこで質問なのですが… (1)ブレーキパッドの交換を整備工場でやってもらうとき、予約は必要ですか?それとも、いきなり車を持ち込めば整備してもらえるのですか? (2)ブレーキパッドの交換はどれくらいの時間がかかりますか? (3)整備が終わるのを待っている間の待合室のようなものはあるのですか? (4)ブレーキパッドの交換のついでに、整備工場でエンジンオイルとエレメントの交換をやってもらうこともできますか? (5)整備工場でエンジンオイルとエレメントを交換するときは、予約は必要ですか?不要ですか? 以上です。質問内容は、当たり前のことばかりと思われるかもしれませんが、私にとっては初めてのことなので、すごく不安です。どうか教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ブレーキのエア抜き

    原付のブレーキOHを行い、ブレーキオイルも交換しました。 エア抜きの際、ブレーキオイルを足しながら、レバーを何回か握り、 握ったままブリーダーを緩め、ブリーダーを締めてからレバーを離す という工程で行いました。 ブリーダーに透明のホースをつけていて、エアが抜けていくのが良く分かったのですが、 以前よりレバーを握らないとブレーキが効きません。 以前はレバーを3分の1くらい握れば効いていたのに、 今では3分の2くらい握らないと効きません。 しかもカチッと止まる感じではなく、スーッと止まる感じです。 どのようにすればブレーキのタッチが良くなるでしょうか?

  • 自動車整備士(元自動車整備士)の方にお聞きしたいで

    私は今民間の整備工場で働いている整備士です、今現在で1年弱で主に乗用車の車検の仕事をしています。 オイルエレメントを交換する時、私の会社はエレメントのOリングの所にトヨタ製のラバーグリス(ピンク色)を塗っているのですが…私はいつもエレメントのOリングの所にラバーグリスを塗る時、チューブから少しグリスを出してそのままOリングに少量付け指で塗り伸ばしているのですが、この前先輩からOリングに良くない?からチューブから直接オイルエレメントのOリングに塗るな!と怒られました… 俺がやってる事はダメな事でしょうか? 本当にOリングに良くないんでしょうか? しょうもない内容かもですが教えてください。

  • 車の整備士の方にお聞きしたいです。

    私も民間の整備工場で働く者です、整備を始めて1年弱になります。 しょうもない質問かもですが教えてくださいm(__)m 車のエンジンには補機ベルト(ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト)が付いていますが、交換作業をする時、新しいベルトを付ける時どこのプーリーからベルトを掛けて行きどこを最後にした方が良いとかあるのでしょうか? (車によって違うとは思いますが…) 私の場合、上側から下側に掛ける事が多いです、会社の先輩は下側から掛ける人も居ました。 よろしくお願いします。

  • 車の整備、どこを手入れすればいい?

    中古車ながら今乗っている車を大切に長く乗りたいと考えています。 整備手帳を見ると、○○km走行もしくは○○年経過等で色々整備しなくてはならないようなことがかかれているのですが、素人の私としては、本当にどこまで手入れをする必要があり、絶対に落とせない整備はどれか等、よくわかりません。 現状の私の車の状況は以下の通りです。整備としてどこをどう手入れすべきか、また今後の整備する上での注意点等をご教授下さい。ちなみに、わからないながら、行なってきた(といってもカー用品店に持ち込みするだけで自分ではできません)整備は、エンジンオイル&フィルターの交換、ミッションオイルの交換、タイヤローテーション、ワイパーブレード(ゴム)の交換程度です。特に、ブレーキパッドの交換は必要かとかが非常に気になるところです。 よろしくお願いいたします。 現況 ・乗っている車は、平成10年式のライトエースノア ・平成14年夏に中古車(29千km走行)で購入 ・現在(平成17年12月時点)の走行距離は57千km ・エンジンオイルは3~5千km、フィルターはオイル交換2回に1回をメドに交換 ・ワイパーブレードは年一回をメドに交換 ・タイヤは、購入時につけてもらったノーマルタイヤで、ローテーションは一回 ・平成16年の夏、ミッションオイルを交換した際、かなり汚れているといわれ、8割程度を交換し、最近エンジンオイル交換した際にも「昨夏のこともあるので、もう一度、ミッションオイルも交換しておいた方がいいですよ」とカー用品店の作業担当者からいわれましたが、これは本当に必要か?

  • 車に詳しい方

    車検の見積もりをしてもらい、 その時に修理や交換する物の 説明をされたんですが、 わからなくなりました。 下記に書いた部品?の説明と 壊れた場合にどうなるかを バカでもわかるように 教えて頂けませんか(><)? ・プラグ,スパーク ・エア・クリーナ汚れ詰まり ・ベルト,コンプレッサー ・ブレーキオイル ・A/Tミッションオイル ・ワッシャー,ドレンプラグ18 ・エンジンオイル ・カートリッジ,オイルフィルター ・ワッシャー,ドレンプラグ14 ・ショートパーツ? 多くて申し訳ないですが よろしくお願いします!!

  •    車に詳しい方や『整備士』の方助けて(>_<)

       車に詳しい方や『整備士』の方助けて(>_<) 自分の所有している車 『ダイハツ ハイゼット』 『型式;V-S82V』 なのですが、仕事で使用していた車を、 約一年間ぐらい放置し、その後エンジンをかけてみた所 『ノッキング???』だと思うのですが、 エンジンが掛かってから一キロくらい走ると、 アクセルを踏んだままの状態で、 『進んだり止まったりを激しく繰り返します。』  (1)それで、『燃料がいってないのかと思い フューエルフィルターにいってるホースを外してみた所』 燃料は、いっている様子(-_-;)  (2)もう一つプラグのスパークの方かと思い 火花の確認をエンジン外部のボルトに ちかずけて、出ているかを確認。 問題なく出ているご様子(~_~;)  (3)それで、その他色々おかしいと思われる所を、 交換or掃除などをしては見たのですが、 よくならず結局『ピストンリングを交換してみました。』 (ピストンの中を確認するとピストンの上部にエンジンオイルの 焦げたような物質がべトーと張り付いていました。) その時にエンジンクリーナーを使って汚れを除去し、 エンジンを再びくみ上げてみて 『セルを回してみた所』 『プラグの火花は出ているご様子(3本とも)』 『燃料がピストン内に、いっていないご様子』 『でもフューエルポンプの方にはいっているご様子 (ピストンリング交換前の状態のまま)』 それで原因としては、『ピストンリングを交換した時に ピントン内部にかかるとされる圧縮比??? などが落ちてしまって燃料も内部に行かないのかな?』 と『自分論ですがそう思ってます。』  『原因が知りたいですお願いします。』

  • 車の整備について・・・

    車の整備についてですが、これでもかっ!!ってくらい最高の整備を行い、毎日30分程度の走行するとして、車って何年もつものでしょうか?オイル、タイヤ交換のみで、部品の交換はしないものとします