• 締切済み
  • 困ってます

車の整備士(元整備士)の方にお聞きしたいです。

私は車の整備士をしています、今で1年弱です。 ブレーキオイル(エア抜き)交換作業をする時、ブリーダープラグの所からブレーキオイルを抜きますが、ブリーダーを開けすぎるとブリーダーの根元からエアーが入ると聞きました、どれぐらい開けてしまうとエアーが入るのでしょうか?私はいつも交換作業の時は90度ぐらい開けています。 しょうもない質問かもしれませんが、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

整備士じゃないですけど。 出てき始める位置までしか緩めません。 エアーが入ることを気にしているためです。 なので、二人でできるなら、緩めたままにはせず、ブレーキを踏んでもらってから緩めて、締めてからブレーキを離してもらう。 の、方が個人的には安全だと思っています。 どうしても一人でやらなければならず、少し緩めただけでエアーが入ってしまうプラグがあった時は、プラグに薄くシーリングテープを巻いてやったことはありますが。 まぁ、この時は、油圧クラッチでしたけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます、勉強になります。

関連するQ&A

  • 車の整備士の方にお聞きしたいです。

    私も民間の整備工場で働く者です、整備を始めて1年弱になります。 しょうもない質問かもですが教えてくださいm(__)m 車のエンジンには補機ベルト(ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト)が付いていますが、交換作業をする時、新しいベルトを付ける時どこのプーリーからベルトを掛けて行きどこを最後にした方が良いとかあるのでしょうか? (車によって違うとは思いますが…) 私の場合、上側から下側に掛ける事が多いです、会社の先輩は下側から掛ける人も居ました。 よろしくお願いします。

  • 国内に外国人の車の整備士っているんでしょうか?

    国産車の某ディーラーに定期点検とオイル交換に行った際、 整備を担当してくれた方が顔は日本人っぽいんだけど、 話し方がカタコトで(整備前の説明をしてくださった際「ATFの交換、まだ、早 い」ってゆう言い方でした) 違和感はあったんですが、某ディーラーだし、独特な方言なだけかなと思って気にせず任せました。 点検とオイル交換が終わってメンテナンス内容の書かれた紙をもらった時に整備士の 名前を見てみると、名字も名前も漢字一文字ずつの中国人みたいな名前でした。 話し方のニュアンスからしても中国人だと思います。 外国人の整備士っているんでしょうか? 整備士としての資格は持っているんでしょうか? 車は新車で購入して3年目の軽自動車なので心配な箇所はないのですが、 カタコトの日本語の人に任せてしまって大丈夫だったのか、不安です。

  • 友人と先日ブレーキフルードの交換をしましたが、整備士の資格は持っていません。

    車に詳しい友人がいて趣味でレースなどやっている人なんですが、先日一緒にブレーキのパッド交換・清掃、フルード交換をしました。友人だったので いろいろ自分でできるメンテナンスについて教えて頂きました。オイル交換・パッド交換などなど、ところが先日会社の上司からブレーキのような保安部品の交換を整備士の免許もってない人たちで行っていいの?と言われました。私はユーザー車検も簡単にできるご時勢ですから所有者が自分の車のメンテをやっても問題ないと思いましたが場所によってはやはり整備士の資格が必要でしたでしょうか?1級とか2級とかあるんですよね?そのあたり詳しい方教えてください。

  • 整備士さん

    率直な疑問です ディーラーや整備工場で整備士さんは車を上げて車体の下にもぐって 点検してます・・・ なんでヘルメット被らないのでしょうか? ほとんど普通の帽子かぶってますが・・・ 工場なんかの流れ作業の画像も普通の帽子ですよね 超危なくないですか?? そんな危険性はないのですか? 夏休み子供と重機工場見学行った時は100%ヘルメ被って組み立ててましたよ

  • 整備士の方に質問です!

    整備士の方に質問です 当方、平成8年式S14年シルビアKS 新車から乗り続けています、整備もそれなりに 今回、相談したいのはミッションのことです。 今までになかった症状ですが、朝エンジンかけて発車するんですが(暖気なし)2速が全く入りません… しかし、5分くらいしてエンジンが暖まってきたくらいになると普通に入ります。ミッションオイルは2マンキロに一度変えています。 ちなみにC,sのクイックシフトを入れてます。 5月に車検でミッションオイルを交換しました。 ただ冬の低温でミッションオイルが固くなっているだけでしょうか? 原因は何でしょうか?推定でもいいんでアドバイスお願いします

  • エンジンがかからなくて整備に出したけど問題なし?

    スバルのR2、H16年式に乗っています。 H20年に中古で購入したときは、33000キロでした。今は46000キロです。 車が必需の場所なので、1日に15~20キロは走行しますが、休日や私が帰省して長期家をあける時は主人が時々乗って動かしてくれる状態です。 先日、2日前に乗っていたのに、急にエンジンがかからなくなりました。 バッテリーに問題はなく、電気はきていたみたいです。 セルが回っているのにエンジンがかからない状態? 整備士にきて貰ってバッテリーではないということで、レッカーで連れて行かれたのですが、整備工場ではエンジンがかかったらしいです。 プラグのところが黒かったので洗っておいたそうですが、交換はしていません。 4本で8000円かかると言われました。工賃を入れたら1万くらいでしょうか? オイル交換は4月の車検の時にしていたのですが、その時から3000キロ走っていたことと、オイルが汚れていたということでオイルとエレメント交換されて車は帰ってきました。 プラグを綺麗にしておいたので、大丈夫じゃないか・・・という話だったのですが、はっきりした原因がわからないみたいです。 本当に大丈夫なのか心配なのですが・・・。 でも、プラグが原因ともはっきりいえないのに交換するのもどうかと思うのですが、交換してみた方がよいのでしょうか? 3000キロでそんなにオイルが汚れていたら問題のような気もするのですが、それは修理するところが見当たらなかったので口実に近いのかな?という気もします。 こういうことはよくあることなのでしょうか? プラグの交換って今回初めて聞いたのですが・・・。 また、こういうトラブルがあると他にも原因が出てきて、結局修理代が高くなってしまうということもあるのでしょうか? 車に詳しくないのでわからないのですが・・・。 とりあえず、もうしばらく乗ってみようと思うのですが、新車購入も検討した方がいいのでしょうか? 何でもよいのでアドバイスいただけたらと思います。 (車に詳しくないので、優しい言葉で(専門用語いっぱいではなく)教えていただけると嬉しいです)

  • バイクの整備士さんに質問です!!

    先日僕のヤマハJOGZRのエジンがかからなくなってしまい、バイク屋に持って行ったところ、ガスタンクに水が溜まってたのでかからなくなったと言われ、キャブOH、ガスタンクOH、プラグの交換をしました。返って来て一週間位で気がついたんですが、ガスが漏れてました。コレってバイク屋さんのミスですよね?預ける前は、漏れてなかったし。  詳しい人又は、整備士さん回答宜しくお願いします。

  • 車の整備で最低限必要なこと

    ■H10年式のライトエースノアに乗っています(走行距離93,000キロ) ■先日ディーラーに行った際、時期・走行距離からすると、タイミングベルトの交換や、ウォーターポンプ?プラグに繋がっているコード?ブレーキオイル等々の交換が「一般論として」必要だと思われます、と言われました。 ■これまで整備といえば、オイル交換(半年or5000キロごと)だけは気をつけて行なうようにしてきただけで、車検の際も自分で車検場にそのまま持ち込み特段の整備等をしてもらったことはありません。 ■ディーラーに相談すると、あれもこれも整備が必要といわれましたが、商売上の話で提案されているのか、本当に安全性の話で言われているのか、素人の自分では判断がつかず、一方で、本当に重大なトラブルになることを想像すると、心配になってきました。 ■通常10年・10万キロぐらいの車では、色々整備も必要になってくると思われますが、放っておくと重大な問題に繋がるため絶対に整備しておかなければならない整備項目があればご教授頂けると幸甚です。

  • ★『車検』を通したい(長文)!!※整備士など、専門家さんへ★

    中古車を購入・初めての車検です。 先日、オートバックスで車検の見積をしたら整備などが 付いてしまい、予想を越えた金額を提示されました(@△@;) とりあえず車検を通し、その後に整備なりしたいと 考えてるので・・・↓の整備項目で車検に 必要(重要)ではないモノを教えて下さい!! ★エンジンサブマウントD側 ★ドライブシャフトブーツ左右アウター ★ブレーキオイル ★エンジンオイル ★エアーエレメント ★エンジンエレメント ★バッテリー ★ワイパーゴム 以上です。 あと、エアロ(サイドステップ左側)の一部の留め具が 壊れてエアロが少し車体より離れてしまってるのですが くっつけて、走行に差し支えなければ交換しなくても 大丈夫ですか??

  • 整備士について質問です。

    僕は、自動車の専門学校に通っている二十歳です。 入るのが一年遅かったので周りより一つ上です。今一年生で、あと一年あるのですが…耐えられるか不安になってきました。 実習があるんですが、一台の車を五人で作業するみたいな感じです。 一台を五人でやるとどうしても何もやらないで見るだけのひとが出てくるのですが…僕はその一人です。 見ているだけのせいかいざ、一人でやろうとすると何もできません。 しかも、何も出来ないやつというのがクラスに知れて班決めのとき自分と一緒になると最悪だ…とか言われます。 だいたいの人に嫌われているので教えてくれる人も一人くらいはいますがその人と同じ班になる確率も低いので教えてくれる人はいません… 学科は友達がいるのでいいですが、実習では嫌われているし実習が全く出来ないのが辛いです。 このまま、我慢してやっても自分のせいで実習班の作業が遅くなったりするのが申し訳ないです… 就職活動もそろそろ始まるのですが、僕みたいな何も出来ない整備士が就職しても怒られるばかりでクビになるのが落ちだと思ってしまいます… 技術職だから、現場では何も教えてくれないですよね? 初歩的なところから教えてくれるのでしょうか?… 学校は辞めたいですが、せっかくあと一年頑張れば整備士の資格が貰えるので耐えようと思ってはいますが…先は不安ばかりです…