• ベストアンサー

サウナと敏感肌

daitai126の回答

  • ベストアンサー
  • daitai126
  • ベストアンサー率29% (59/201)
回答No.1

私もサウナ好きでちょくちょく行きますが本当にお肌がツルツルになります。 新陳代謝んも上がりますし古い角質はとれる、毛穴の汚れは落ちる等など、いいことづくめです。 何よりサウナ上がりのビールが美味い!(笑) おそらくdualframeさんの場合、敏感肌との事ですが皮脂腺の作用が増強され調子がよくなるんでしょうね。 お母様は毎日との事で羨ましいですが日本のサウナは暑すぎるのでお母様にも参考URLの注意点を教えてあげてくださいね。

参考URL:
http://www.kenko-journal.com/back/ofuro11.html
dualframe
質問者

お礼

daitai126様、お返事有難うございます。 皮脂綿なんて知らなかったです(驚)これからは週に2回はサウナにゆくぞ~(^_^)/ 母にもアドバイスしますね。 確かにビールはおいしいですよね!後は枝豆に冷奴とか(笑)話が別になりますが(^_^) 今夜はサウナに行きま~す!!

関連するQ&A

  • サウナは健康にいいのですか?

    サウナは本当に健康にいいのですか? サウナ→水風呂→サウナみたいな入り方って新陳代謝上がっていいみたいですが! 詳しい方お願いいたします。

  • サウナでの効果的なダイエット

     私は週一回くらい温泉に行きます。  サウナは欠かさず入るのですが、目的はダイエットと新陳代謝です。    この頃、内臓脂肪か皮下脂肪かよく分かりませんが、腹が少し出てきているように感じます。運動と言うほどではありませんが、ときどき腹筋をしたり、ウォーキングをしたりするくらいだったので、サウナを利用できないかと考えています。  サウナには7~10分くらい入ってから、露天へ行き涼む、というのを2,3回繰り返します。  効果的にダイエット・新陳代謝ができる利用法があれば教えてください。

  • 超敏感肌の母の、手のシミ・シワを何とかしてあげたい!

    もうすぐ、50代の母の誕生日なので、プレゼントを考えています。 母は、年のせいと、趣味のガーデニングによる日焼けのせいで、最近、急激に、手の甲にシミとシワが増えてしまい、自分でもショックを受けているようです。そこで、シミやシワ(特にシミ)に効果があるハンドクリームのようなものを探しているのですが、母は、一般の化粧品がことごとく合わない敏感肌なので、どうすれば良いのか、悩んでいます。 せっかくプレゼントしてもらったクリームが肌に合わない、ということで、母が、私に対して申し訳なく思ってしまうくらいなら、スチームなどの、塗り薬でないハンドケア用品を買ってあげようとも思うのですが、機械系は予算的にちょっと厳しく、また、効果の程も、正直言って半信半疑です。 効き目は非常に穏やかで良いので、敏感肌の人でも使える、おすすめのハンドクリームのようなものはありませんでしょうか? ちなみに、母は現在、ファンデーションなどはドクターシーラボ、化粧水や日焼け止めは、自然食品の店で購入した、ほとんど水に近いような無添加のものを使用しています。特定の物質にアレルギーがあるわけでは無いのですが、添加物全般に弱いようで、普通の薬局で買った「肌に優しい」と謳っているようなものは、必ずと言って良いほど肌に合いません。また、自然食品の信者なので、若干の思い込みも入っていると思いますが、「天然」「無添加」「本来は食べるものだから安全!(オリーブオイルなど)」のものは、肌に合うようです。 「敏感肌なので市販の日焼け止めが使えない→ガーデニングで日に焼ける→シミ・シワが増える」の悪循環なので、クリーム以外にも、何かおすすめのグッズ(母曰く、手袋は蒸れるから好きではないそうですが・・・)があれば、ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 乾燥肌の敏感肌で困ってます。

    私は乾燥肌の敏感肌で以前にアレルギー性皮膚炎と診断された経験もあります。今は特に症状はないのですが、肌が荒れやすく化粧品に困っております。  26歳なので、スッピンで出歩くわけにもいかないので今は下地、リキットファンデ、フィニッシュパウダーにアクセーヌを使用しております。アイシャドウはファシオです。  リキットファンデは全体には使わずコンシーラーのように使用してパウダーをブラシではたいてます。  肌が綺麗ならそれでも良いのですが、私の顔は赤みが多く、シミや部分的に血管が浮いてる様な肌なので今のメイクでは全く綺麗になりません。乾燥肌でしわも多くて、アイシャドウもしみる感じがします。  なるべく低価格で肌に刺激もなく、カバー力もある様な化粧品ご存知ないでしょうか??どなたか教えて下さい!!宜しくお願いします。

  • お肌の「ハリ」とは?

    お肌にハリがある、とか、ハリがない、とかよく言います。 私は30代後半です。 20代の人と比べれば多少たるんでいるかもしれませんが、同年代の 女性と比べて皺はほとんどありませんし、たるみも感じられません。 どちらかというと「ぷちっ」とした感じです。 なのに化粧品店(同じ店、同じ機械)で肌チェックを受けると、 毎回、年齢の標準よりハリが足りないと出ます。 店員さんからマッサージが効果的と言われ、週に1~2回程度はマッサージを していますが、状態はあまり変わりません。 肌に元気がないということもありません。ハリ以外はいたって良好な肌状態です。 疾患のせいで身体全体の新陳代謝はあまりよくなく、血行不良ではあると思いますが、 顔の血色は普通にあり、クマやくすみなどもありません。 毎日のお手入れは、朝・晩欠かさず行っています。 (洗浄、乳液(先行型)、化粧水、UVケアやクリームなど) そこで、 1.このような状態なのに、どうしてハリがないという結果が出てしまうのでしょうか。 2.ハリのある肌とは、どのような手触りなのでしょうか。 3.そもそも「ハリ」って何でしょうか。 4.ハリを出すためにマッサージ以外どのような方法がありますか。 (身体全体の新陳代謝や血行を改善することは難しい状況です) よろしくお願いします。

  • サウナスーツ

    こんにちは! 何度かこちらでお世話になっております。 現在ダイエットに取り組んでいます。 スポーツクラブに通うようになり、運動がとても楽しいです! しかし私は新陳代謝が悪い上に冷え性なのでほとんど汗をかきません。 気持ちいいほど汗をかいて効率よく痩せたいと考えていたところ、たまたまテレビでサウナスーツの通販を放映していました。 とっても汗をかいてダイエットに最適!着ていて普段通り生活しているだけで汗をかき痩せる!というものでした。 まぁ、全部を鵜呑みにするわけではないのですが、サウナスーツは本当に効果的でしょうか? またスポーツクラブなどに着ていって、のぼせたりしないでしょうか? 以前風呂場で倒れたことがあり、倒れやしないか心配です。 何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたらお力をお貸しくださいませんか? 宜しくお願い致します。

  • 敏感肌で…

    4月から短大生になります。 高校では部活動をやっていたため、たまにしか化粧をしませんでしが、化粧をするとその日の夕方には顔全体がかゆくなってしまいます。 ファンデーションかアイシャドウのせいで特にまぶたがかゆくて、化粧を落としてからもまぶたがかゆくなり、少しむくんだようになったり…顔全体も荒れてしまいます。 化粧をしなければいいと思う方もいるとは思いますが、毛穴の黒ずみ・シミ・そばかすなどが目立つので隠したいし、せっかく短大生になるのだから毎日ちゃんと化粧をしたいという気持ちもあります。 なので、敏感肌にもやさしい化粧品など教えていただきたいです。 化粧品に限らず、なにか敏感肌へのアドバイスなどもありましたらお願いします。

  • 「サウナで得られる効果」と「半身浴で得られる効果」の違い

    ・半身浴 ・サウナ では両方とも大量に汗をかき、新陳代謝を促すなど、似たような効果に思えます。 身体に現れる効果に違いはあるのでしょうか? 手法が違うだけの同じ目的を目指しているものなのでしょうか? 手法以外に違いはあるのでしょうか?

  • サウナと髪

    僕は毎日サウナに入っています。サウナに入ると 肌は綺麗になるます。(男だからどうでもいいけど・・) でも髪がパサパサになってきました。同じような体験者 はいませんか?また、どのように対処していますか? 宜しくお願いします。

  • 鉱物油の入っている化粧品を使い続けると肌にどんな悪影響が起こりますか?

    鉱物油の入っている化粧品を使い続けると肌にどんな悪影響が起こりますか? 新陳代謝に悪影響ですかね?