• 締切済み

数年間、一部の日本人が隠している事実

例えばネット記事で、当方への反論めいた内容を目にすることがあるのですが、そもそも自分は「世間的に全く知られていない人」となっているのですよね。 その場合、自分への反論自体がおかしいことですし、結果、現象と建前の間にある数年かに及ぶ「何か」に焦点を当てざるを得なくなるのですね。これは、ちゃちな批判ではなく構造の話です。 皆さんはどうお考えでしょうか。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.1

なんかタイトルと内容がイマイチ一致していないような。。。。 貴方はネットに反論記事が出るような有名人なの? >>「世間的に全く知られていない人」 この定性的な表現を定量的にするとどのくらいなんでしょう。 世間が日本を指しているとき世間の認知度0.01%の人は「世間的に全く知られていない人」なんですかね? でも、国民の0.01%だから10,000人に認知されているって大したもんだと思います。 本当の意味で0%の人なんて滅多に居ないです。 親兄弟は認知していますよね? 親兄弟が居ないとするのなら今貴方が済んでいるその家、貸している大家、購入したのなら不動産屋、貴方を認知しているのではないですか? 天外孤独で、山奥で自給自足の生活をしているのでしょうか? 貴方は「世間的に全く知られていない人」ではないのだから、以降の質問の意味は無いです。

vietdistortion
質問者

お礼

>>貴方はネットに反論記事が出るような有名人なの? らしいですよ。著名人多数含むらしいですよ。 以下のお話は読んでいて欠伸が出ました。すみません。

関連するQ&A

  • 日本では、できちゃった婚に批判的なのはなぜ?

    例えば、芸能人の結婚ニュース記事に対し、それができちゃった婚だと、批判的な書き込みが多いです また、世間一般でも、できちゃった婚に対しては、肯定的よりは批判的だと思います ところが、例えばフランスでは、子供を授かる前に結婚する方が稀で 一番多いのは、二人目を授かった時点だそうです 日本では、できちゃった婚に対して批判的な意見が多いのは、なぜだと思いますか?

  • 元都知事舛添要一さんの反論について。

    最近出版した著書で舛添要一さんが都知事時代の世間の批判に対して、自分はセコくないなどと反論しているようです。 私は追銭はいやなので本は買っていませんが、舛添要一さんの反論は信用できると思いますか。

  • マスコミの人に聞きたい・マスコミ批判をどう思いますか

    マスコミの報道姿勢については、主にネットや一部の識者によって批判されてきましたが、 こうした声に対して当事者であるマスコミはどう思っているのでしょうか? 例えば、戦争犯罪における過度の自虐史観だとか、スポンサーである大企業の不正行為の黙殺だとか、 枚挙に暇が無いこうした偏向的な報道姿勢に私も強く不信感を抱いている一人なのですが、 肝心のマスコミ自身がそうした批判に対してどう思っているのかが全くわかりません。 よく有力紙の紙面などでは「報道を考える」といったような特集記事を組んで、 自分たちの報道が批判を真摯に受け止めている、といった姿勢をアピールしているようです。 しかし、私の見る限りそこで展開されている反省の多くは枝葉末節のもので、 上記の批判に対して真正面から反論している記事はまず見かけません。 そもそも、自分たちの存在を否定するほど徹底的な批判者に対しては 沈黙を決め込んでいるように思えます。 そこで広く「マスコミ」に携わっている人にこちらで聞いて見たいのですが、 こうしたマスコミ批判をどのように思っているのでしょうか? そうした批判はあたらないと言うことで相手にしないのか? それとも、批判そのものは正しくとも何か反論できない事情があるのか? 個人的には、マスコミが殊更男性に対して批判的なのを通り越し、 侮蔑的・嘲笑的な態度を取りたがることに少なからず不愉快に思っているので、 そのことについてぜひ話を伺ってみたいと思います。 なお、ここで言うマスコミは別に新聞記者に限ったものではなく、 雑誌記者やネットのライターなどまで広く含みます。 勿論、それ以外の人でもご意見があればお聞かせください。

  • 内柴被告の主張と世間の認識の「ズレ」

    そもそも、「未成年の教え子に飲酒をさせ、その状態の女性に合意の有無を確認するという隙をついたやり方をしていて、性行為(しかも浮気〉に及んだ」という事自体に世間は厳しい目を向けていると思うのですが、内柴被告は「合意があったかどうか」を焦点にしてますよね。 ズレてないですか???? そこを教えてあげる人はいないんですか??? この人は「人を嫌な気持ちにさせた」という人の心の痛みに寄り添う感情と、 「嫌な気持ちにさせた経緯や状況、その気持ちに対して謝罪したい」という考えが抜けてませんか? 公判中なのでそんな事言ってられないんでしょうけど、 世間やメディアがここまで彼に対し反発したのはそういう「傲慢な姿勢」があったからではないでしょうか?

  • 気が弱すぎる

    当方 20代学生ですが、 気が弱すぎて人と しゃべるにも声が小声で小さいです。 よく聞き返されます。 大きい声ではっきりとしゃべれません。 無理すると疲れてえらくなります。 また建前でしゃべるときは 体が多動になったり目をそらしたり そわしなくなります。 正直にしゃべっているときは 比較的ちゃんとしゃべれる傾向があります。 大人である以上建前も必要で 自分と相反することでもしっかりと 堂々と相手の目を見てしゃべれるように なるにはどうしたらよいですか。 ほかの人が心にもない建前で 堂々と相手の目をじっと見据えて 落ち着いてしゃべれるのが不思議です。 建前を見破られない演技力や自信が あるのでしょうか。 私の場合、見破られるのを恐れて ぎこちなくなる気もします。 よろしくお願いします。

  • 器が小さい?

    よく恋愛相談で、浮気未遂や風俗、キャバクラ等でのそういう対応は、 「器が小さい」や「心が狭い」と使う方がいますが、 それって、世間一般は許容するけど、 そんなことも出来ないなんて「器が小さい」や「心が狭い」ということなのでしょうか。 それは統計結果が出ているものなんですか。 価値観は時とともに、変化しますよね。地域性でも異なりますよね。 それとも、自分の環境の平均域からはみ出している、ってことなのですか? 統計が取られた記事を知っている方、教えてください。 またその世間一般からづれて「器が小さい」「心が狭い」といわれることに関して、 自分が苦しい思いをしてまでも世間一般と同じレベルで許容すべきことなのでしょうか? こんなことに囚われている自分は「器が小さい」と言われるのでしょうか。 何十億といるヒトのうちの身近な100~1000人の価値観の平均で判断されていると思うと反論したくなる。

  • 目の焦点

    本当にときどきなんですが、目の焦点が合わなくなるときがあり、直そうと思えば直せるんですが、あまりにも気持ちよく、それが自然におさまるまでその感覚を楽しみます。 他人でも、そうなってるときは傍から見ても分かります。アレは何なんでしょうか? この間、TVで斜視のことをやっていて、もしかして軽度の斜視なのかなぁ?とふと思ったので質問させていただきました。 悩んでるとかいうわけではなく、アレがどういう現象なのか知りたいので…。

  • 無意識な思考をやめたい

    他人から批判されると、しばらくの間、頭の中がそれに対する反論や人格攻撃でいっぱいになってしまいます。 また、その批判を無意識に反芻して不快な気分になったり、しばらくたってから突然思い出すこともあります。 批判の内容は、当たっていたり、良かれと思ってやっていたことに対するものだと特に批判を反芻して考える回数が多くなる気がします。 無意識に反芻しているときの状態を思い出してみると、批判に対する反論を考えてしまったり、相手の人格に対する攻撃を考えてしまいます。それで不快な気持ちになってしまいます。悪循環ですね。 場面はいろいろで、第三者を通して聞いた時は反論できませんが、面と向かって批判された時は思考停止になってしまい、その場では言い返すことができません。 あとから思い出して、上のような状態になります。 無意識に思い出したり、攻撃的な批判を考えることをやめるにはどうしたらいいでしょうか。無意識に反芻して、上の状態になってしまいます。自分でもつらいし、精神的に疲れるし、止めたいと思っていても、止められないんです。

  • ソーラーサーキットって西日本で建てる価値ありますか?

     実家の父親が「いい家が欲しい」という本を読んでソーラーサーキットにはまってしまいました。   その結果、大手ハウスメーカーに任せて家を建てようと思っている他の家族との間が険悪な状態になってます。  私は家族の仲を険悪にするぐらいなら、ソーラーサーキットの工法にこだわって建てる必要はないと思うのですが、熱くなっている父親を説得するのは難しいです。  母から相談されて自分なりにウェブで調べてみましたが、 1、ソーラーサーキットは宣伝されているほど高性能ではない 2、そのくせ建築費用が高くなる などの批判が目に付きました。 実際のところどうなのでしょうか?  そもそも、西日本に住んでいるので、暖かい地域で断熱とかにこだわる必要もないのではないかと思うのです。  また、「いい家が欲しい」という本は大手ハウスメーカーなどを強く批判しているようで、これも問題の種です。父親はハウスメーカーには絶対に任せられないといきまいております(汗)。  みなさんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

  • 鏡の中の自分

    鏡の中に映っている自分の目を見ます。その場合、自分の目の焦点は鏡自体の地点でしょうか、それともその二倍の距離の鏡の中の自分の目の地点でしょうか。誰か教えてください。