• ベストアンサー
  • 困ってます

承認されていない変更がブロック

機種は、LIFEBOOK AH42/Wです。 ここ1週間前ぐらいから『承認されていない変更がブロックされました。』「MCCManageSVC.exeによる変更がフォルダーアクセスの制御でブロックされました。」とメッセージがくるようになりました。しばらく、放置しておいたのですが、毎日、1~2回でてくるので、Windows Defenderを開くと『現在の脅威はありません』となっています。 『保護の履歴』を開くと・・ ・ランサムウェア攻撃を受けた場合に備えて、OneDriveのファイル回復オプションを設定します。 ・クイック スキャンの理由 のふたつの項目に『黄色の三角マーク!』の警告がついていました。 このあとには、上記のブロックがされた履歴がありました このような状態になった場合、『操作』をした方がいいですか?『操作』方法とそのときの注意ポイントをお願いいたします。 また・・ MCCManageSVC.exeですが『承認されていない変更がブロックされました。』の表示がでないようにするには、どうしたらいいでしょうか?ちなみに、MyCloudはつかっていません。 さらに・・ 10日ほど前に、バッテリ充電制御機能アップデートのお願いというメッセージが、富士通の方から1度、入ってきたのですが、そのまま無視していたところ、もう、メッセージはこなくなりました。これについても、どのような処置をしたらいいかお願いいたします。 この機会にバッテリーを長くもたせたいので、つかっていないアプリを削除したいと思いますが、このときの操作の方法と注意しなくてはいけないこともお願いいたします。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数450
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)については [Windows 10] ユーザーアカウント制御が表示されました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9610-8339 などにも少し書いていますが信頼できるアプリならはい」のボタンをクリックしてしまえば良いとは思います。 「MCCManageSVC.exe」ってプログラムならプリインストールされたソフトのものになるので信頼は出来そうに思います。 (2)については無視しても良いかも知れません。 Windows 10でOneDriveを無効化・削除する https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1808/27/news137.html 「OneDrive」は使わない? それなら自動起動を停止してしまおう https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/win10tips/1116810.html 毎回OneDriveセットアップを促すウィンドが出るようならセットアップを進めてOneDriveを停止するって選択もありますしOneDrive自体をアンインストールするって選択もあります。 (3)については >上記のような警告が出てきた場合、 >メール送信やネット通販において、 >何か支障がおきてくることは考えられますか? 恐らく支障が起こるって事は無いかも。 ランサムウェア攻撃についてはネットなどからダウンロードした怪しいプログラムは実行しないとかって位しかないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々、質問に答えていただきありがとうございました。 (1)については、無事にアンインストールすることができました。ありがとうございました。 (2)については、無視することにします。 (3)については、怪しいプログラムに気をつけるようにして、あまりこわがりすぎないようにしようと思います。 以上、どうもありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1510/ http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1510/spec/?from=ah_b_float http://www.fmworld.net/fmv/ah_b/1510/soft/?from=ah_b_float こちらのPCですか。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/%E4%BF%A1%E9%A0%BC%E6%80%A7%E3%83%A2%E3%83%8B/be14427b-3757-419d-9005-b555d80dce40 http://other-place.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=6748518 などを見るとMCCManageSVC.exeは富士通がプリインストールしているソフトみたいですね。MyCloudコンテンツ管理Utility(管理サービス) (MCCManageSVC)ってソフトの様です。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA42WB My Cloud エコDX設定Utility http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1016870 My Cloud リモートアクセス設定Utility http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1024930 My Cloud関係のアップデートは上記位しか無いですね。 [My Cloud リモートアクセス設定Utility / My Cloud コントロール] 再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2710-7478 My Cloudを使っていないならMy Cloud関係のソフトはアンインストールしてしまうって手もあります。 【ノートパソコンを安全にお使いいただくために】 バッテリ充電制御機能アップデートのお願い (Windows Updateによる配信開始のご案内) https://azby.fmworld.net/support/info/batteryctrl/?supfrom=top_info バッテリ充電制御機能アップデートに関しては上記を読まれると良いでしょう。 LIFEBOOK AH45/U, AH42/U, AH45/W, AH42/W, WA1/W, AH42/X, WA1/Z BIOS 書換データ http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=E1024129 お使いの機種だとBIOSのアップデートが必要になるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。 機種は、はい、その通りです。 色々調べていただきありがとうございました。ただ、パソコン、初心者なもので、どうもわからないことばかりで・・困ったものですが、My Cloud関係のソフトはアンインストールしてみようと思います。 どうも、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答をいただいたとおり、わらかないながらもあれこれしてみました。 そこで、質問があります。 (1)My Cloud関係のアプリをアンインストールしようとすると、できませんでした。 その代わり・・ ユーザーアカウント制御のボックスがでてきて この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか? C:\WINDOWS\Installer・・のような文字がでてきて 発行先:不明 ファイルの入手先:このコンピューター上のハードドライブ はい・いいえ がでてきてしまいます。 どのようにしたらよいでしょうか? (2)『保護の履歴』の「ランサムウェア攻撃を受けた場合に備えて、OneDriveのファイル回復オプションを設定します」のところで「操作」ボタンをクリックしたら、OneDriveのセットアップとでてきました。 OneDriveは、使う予定がないのですが、どうしたらよいでしょうか? (3)ランサムウェア攻撃に関して、上記のような警告が出てきた場合、メール送信やネット通販において、何か支障がおきてくることは考えられますか? もし、ランサムウェア攻撃に関してしておいた方がいいことがありましたら、教えてください。 なにぶん、初心者なので、わかりやすい操作方法などがありましたら助かります。 以上、3点についてよろしくお願いいたします。