• 締切済み

以前見た楽器の名称を知りたい

以前インターネット上で珍しい楽器を見つけたのですが、メモをしていなかったため、今ワードで検索をかけても見つけることができません。 以下に特徴を記載しますので、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 ·海外で制作された電子楽器 ·弦の無いギターの形状をしており、ギターのピックアップの箇所がタッチパネルになっている。 ·タッチパネルをタップして音を鳴らす。 以上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3
  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5090)
回答No.2

>弦の無いギターの形状をしており、ギターのピックアップの箇所 >がタッチパネルになっている。 「タッチパネル式ギター」の用語で検索しますと見つかるようです。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

Misa Digital Guitar MISA DIGITAL KITARA ギター型 MIDIコントローラ 参考に https://item.rakuten.co.jp/yasukukaeru/m2723020/ http://designwork-s.com/article/138827458.html

関連するQ&A

  • どの楽器がいいでしょうか?

    こんにちは。 いつもここでお世話になっております。 私は子供のころに(中学生~高校生)学外のオーケストラに所属していました。 そこでパーカッションを担当していたのですが、その頃より他の楽器をやってみたいと思うようになりました。 私はピアノ、打楽器がそこそこできます。 最近になりギターを習い始めたのですが、何せギターはクラシックギター、フォークギター、エレキギター、ベースギターと多種多様にあり、どれを始めたらいいのか迷っていました。 そこで友人に聞いてみたところクラシックギターができれば他のギターでもつぶしがきくから良いというようにいわれました。 試しにクラシックギターとエレキギターを弾き比べをしてみたところ、クラシックは弦を押さえるのが重くエレキは軽く、確かにつぶしがきくという意味が分かりました(確かにそれぞれ弾くことに特徴があることも了承しております)。 私は一生かけて様々な楽器を演奏してみたいと考えています。 一応分類してみると、弦楽器、金管楽器、木管楽器といったところでしょうか(これ以外にも分類があればお願いします)。 この弦楽器をやれば他の弦楽器にも応用がきいてくるみたいなかたちで回答いただければ幸いです(いろいろな楽器をやってみたいので自分が気に入ったものという回答はあしからずご遠慮ください)。 この質問はかなり無理難題なものだと思いますが、経験者のご意見でも何でも構いませんので回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 楽器の王様はピアノ?

    楽器には色々あるじゃん。ピアノ、ギター、バイオリンなど。んで、全部ラッパの音がするのならば、ピアノで事足りますか? 電子楽器ってあるじゃん。古典的な楽器と同様に演奏するのですが、その音を電気信号に変えてケーブルに流します。んで、アンプに繋がっていて、電気信号を増幅してスピーカーに流し、そこから音を出します。 んで、ラッパの音が大好きな人が居て、これを自由度高く奏でたいならば、ラッパの音がする電子ピアノが最適ですか? ピアノの長所 ・両手で指が10本あるから、最大10音を同時に出せる。 ・鍵盤と周波数がピッタリ対応していて、高低が安定している。 ・音域が広い ギターだと弦が6本なので、ピアノの方が4音有利でしょうか。バイオリンは弦が4本ですが、弓で同時に擦れる弦は2本ですから、ピアノの8音勝ちです。しかし、ギターの弦が10本あれば、和音数だとピアノと対等かしら? ギターやバイオリンだと、弦の押さえで周波数がブレちゃう気がする。逆に言うと、周波数とキッチリ対応するところに弦を押さえられるのならば、ピアノと対等かしら?もっと言うと、ピアノは1オクターブを12に区切ってますが、ギターやバイオリンだともっと細かく区切れますから、この点ではギターやバイオリンの勝ちでしょうか? ギターに弦がたくさんあれば、音域が広くなるでしょうけど、だけど、そんなことするならばピアノの鍵盤数を増やしますよね。音域の点ではピアノが優れていますでしょうか。 別の言い方をすると、バイオリンってドーよ?自由度は非常に狭そう。ただ、弓で擦って音を出すから、滑らかで優しい音を出せる長所があるのかな?ピアノやギターだと弦を弾くから、音がピーンとなっちゃうかい。

  • ニコニコで有名な『あの楽器』

    ニコニコで有名な楽器を作りたいと考えています。 その、前段階としてWindowsで動作するソフトを作成しようと考えています。 コンセプトとしては、下記の3つ ・持ち運べる ・誰でもひける(演奏できない人でも) ・いろんな曲がひける 今回は『持ち運べる』は無視します。 楽器内のメモリにMidiを取り込み、押すタイミングによって 音が鳴るようにしようと考えています。 押すボタンは、『タッチパネル』か『ノートパソコンのタッチパッド』で考えています。 『無理なら、何かキーが押されたとき』とかでも良いです。 要は譜面が読めなくても、『音のタイミング』が分かれば 演奏できる楽器にしたいわけです。 私のやった事のあるプログラミングは簡単なもの(Cでメモ帳とかオセロゲーム作ったぐらい)しかないため、 どの程度難しいのか良く分かっていません。 (他にはJava,Perlぐらいしか使ったことない) 何か簡単に作る方法を教えてください。 難しさの程度によっては別の言語も考えています。

  • 自分のギターは、サクラ楽器の通販で買った安いぎたーなんですが、

    自分のギターは、サクラ楽器の通販で買った安いぎたーなんですが、 フレットが高くなるにつれて、指板と弦の間が だんだん開いていくのは、大丈夫なんですか? 1フレット目で0.2cm、21フレット目(一番高い)で、ちょうど0.5cm開いてました。 あまり気にすることないならいいのですが、 悪いものだったらどうすればいいのか教えてほしいです。 あと、中学生で3万円ぐらい今、貯めているのですが、 どのぐらい貯めれば良いギターが買えるのでしょうか? 今持っているのはテレキャスターなので、 できればピックアップがハムバックの物がいいです。 何か変なところがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 楽器が水に濡れてしまいました

    こんにちは。 ベースをやっている学生なんですが… 簡潔に言うと、ベースに水滴が付いていたんです。 今日練習がありました。 そこで、ベースをケース(クッション付きのソフトケースです)から出すと、指板とピックガード、本体の一部に水滴がついていました。 気づいた時はすぐやわらかめのタオルで拭き取ったのですが… ベースを弾くと音がおかしいです。 アンプを通しても、グリスやスライドがまったくできません。 しばらくして、4,1,2弦はまだできるかなという感じになったのですが、3弦はどうしてもおかしいです。 (もっと具体的にいうと6フレあたりまでがおかしいです) 4弦も、グリスダウンはできても逆はうまく響きません。 楽器が振動して音を出している感がまったくないです。 ギターやドラムと合わせると音が消えてしまいます。 どうしたらよいのでしょう? ピックアップがやられてしまったのでしょうか? 乾けばもとに戻るでしょうか。 今日の天気は雨で湿気が多かったのも原因でしょうか… 今、保管は気温差のない涼しい部屋に置いてあります。 下手にあたためるとネックが反ってしまうとの友人のアドバイスにより。 水滴がついてしまった原因は、朝、超満員電車のなかでベースを運んだからではないかと思うのですが… 朝ケースにいれるときは特に異常に気づきませんでした。(アンプなどで音を鳴らしたわけではないです) もし明日もとにもどっていなかったら楽器屋にもっていきます。 ピックアップに異常をきたしているとしたら直す費用はどれぐらいかかるでしょうか… 不安で仕方ありません。 わたしのベースはどうなってしまうのでしょうか?!

  • テレビで見た楽器について

    エレキギターやスチィールパンやシンセサイザーに音が似ていて演奏台に置いて演奏する6.35mm TRSコネクターが付いている電気駆動の楽器を探しております。色は白色です。ムード歌謡曲の演奏に使うみたいな楽器らしいです。ツィターや大正琴ではありませんでした。とにかく楽器に弦があり縦置で演奏したら電子音が出る楽器です。この質問でかいたことにとらわれず「○○」って楽器だよとか「○○」の亜形の楽器だよとかなんでもいいですからヒントがほしいのです。昔放送された映像をみたかもしれないので今は日本国内で作られてない楽器や外国からの輸入でのみごく少量流通してた楽器かもしれません。ご存じのかたは何卒お教え願います。

  • 猫の鳴き声のような楽器なにかありますか?

    趣味で鳩時計のような感じで洒落で猫時計を制作してみようかと考えています。 鳩時計の「カッコー」はたき火などを煽ったりするのに昔使われていたフイゴという物のミニチュア版で笛に風を送って出しているのですが、猫の鳴き声をどう出すかで悩んでいます。 猫の鳴き声に一番近いと思われる楽器って何かありますか? 管楽器、弦楽器、打楽器なんでもいいです。 バイオリンあたりかな?とは思うのですがすごく音感が無いというか音痴なので自信が無いです。 電子基板とブザーとかではなく自然な材質で音を出したいのでシンセサイザーとか以外でもしなにかあればお願いします。

  • エレキギター 2H 1Ton コイルタップ配線

    2ハムバッカー、もともとは1ボリュームだったギターを、購入時に楽器店で 1トーンに配線を換えてもらったギターなのですが、下記質問/回答を 拝見して、トーンノブをプッシュプルタイプにに交換しタップできるように 改造してみました。 現在、ポットのパネル側上から見て一番左の足にコンデンサーが半田され、 ポットの背中に配線されています(もともとこのような配線になっていました)。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4227475.html ayupapaさんのご回答の下記のタイプで配線を行ってみました。 タップ時にNORTH側を動作させる別法があります。 1)3-WAY Switchに繋がっている、ピックアップからのBlackを切り離す(2箇所とも)。3-WAY SwitchからPOTに伸びている線はそのままでよい。 2)タップスイッチ(POTと一体)に繋がっている配線(ピックアップからのWhiteとRed、Solderからの黒い線と端子間の黒い渡り)をすべて除去。 3)タップスイッチの、元々RedとWhiteが繋がっていた所から、3-WAY Switchの配線を外した端子まで電線を繋ぐ(2本)。 4)ピックアップのRedとWhiteを、POTと一体のタップスイッチの、黒い線が繋がっていたところに繋ぐ(図中、1段下の端子に繋ぎ変えるイメージ)。2か所とも。 5)ピックアップからのBlackを、タップスイッチの残りの端子(図中、一番上の未接続端子)に繋ぐ。 なのですが、Toneを回すと、ボリュームのように機能してしまっているようでもあり、かつ 一番絞った状態でも音が出ています。 上記の配線上、どこをどう繋ぐとトーンとして機能させることができますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ウクレレ + ギター

    ウクレレにギターを合わせたような「ギタレレ™」がYAMAHAさんから出ていますが、それの逆でギターにウクレレを合わせたような、いうなれば「ウクー」(?)みたいな楽器ってありますか? まぁ何言ってるのかわからないと思うので詳しく説明します。 ・サイズがギターと同じで24フレット ・ピックアップがついててアンプやエフェクターにつなげる ・弦は鉄製の4弦でチューニングはウクレレと同じ「GCEA」 ・ウクレレとコードの押さえ方が同じ こんな感じの楽器って存在しますか? また、オーダーメイドで作ってもらうことはできますか? そして、自分で作ろうと思ったらいくら位かかりますか?

  • Gk-3 2弦音がでない

    Roland Gr-55を使わせてもらっています 久々に使ったところ2弦の音が異様に小さく音のレベルも2弦だけ100にしたりその他の弦を50にしたりしてみましたが全然小さいです Gk-3の状態は使い込んでいたのでピックアップが所々サビています。特に2弦のピックアップは。 これが原因でしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう