• 締切済み

天皇・皇后陛下の園遊会に招かれるには

池上彰さんがテレビで言っていましたけれど、 天皇・皇后陛下の園遊会に招かれる方法として、 「オリンピックで金メダルをとる」 「ノーベル賞を受賞する」 という方法がある、との話です。 それ以外に、園遊会に招かれる方法はありますか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

国会議員は、1/4が呼ばれるそうです。その他に地方議員なども呼ばれることがあるとか。地方議員となると1期2期くらいじゃ呼ばれないかもしれませんね。 その他に、各省庁から宮内庁に「推薦人リスト」というのが渡されるらしいので、その中に入れば招待される可能性があります。 平成の園遊会を見ると、いわゆる「時の人」がしばしば呼ばれますね。金さん銀さんが呼ばれたこともあったし、話題の芸能人が呼ばれることもあります。今上上皇は割とテレビっ子ですね。 だから、天皇夫妻をして「この人に会ってみたいなあ」と思わせれば、あとは思想的な問題とか過去によろしくない履歴とかがなければ招待される可能性はあると思います。 ちなみに声がけされる人は事前に決まっているそうです。話しかけられる人にピンマイクがついていますものね。

• unnoun
回答No.3

簡単です。俳句のベストアンサーを貰えれば秋の園遊会を一般人でも参加できてました。かなり、難関ですが。がんばってください。

melodyott
質問者

お礼

私が園遊会に行きたいとは私は書いていません。 私は行きたいとは思っていません。

• g27anato
回答No.2

「議員事務所」に問い合わせてみては?

• nagata2017
回答No.1

政治家の階段を登る。 内閣総理大臣、国務大臣、衆議院議長・参議院議長及び副議長、主な国会議員、統合幕僚長(旧統合幕僚会議議長)、最高裁判所長官、裁判官、その他に認証官など三権各機関の要人、都道府県の知事・都道府県議会の議長、市町村の首長・議会の議長、  芥川賞を取る。  芸能人になる・・・主演俳優になる。 そんな人たちと結婚する 招待したら断らない人