• 締切済み

天皇・皇后陛下の園遊会に招かれるには

池上彰さんがテレビで言っていましたけれど、 天皇・皇后陛下の園遊会に招かれる方法として、 「オリンピックで金メダルをとる」 「ノーベル賞を受賞する」 という方法がある、との話です。 それ以外に、園遊会に招かれる方法はありますか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

国会議員は、1/4が呼ばれるそうです。その他に地方議員なども呼ばれることがあるとか。地方議員となると1期2期くらいじゃ呼ばれないかもしれませんね。 その他に、各省庁から宮内庁に「推薦人リスト」というのが渡されるらしいので、その中に入れば招待される可能性があります。 平成の園遊会を見ると、いわゆる「時の人」がしばしば呼ばれますね。金さん銀さんが呼ばれたこともあったし、話題の芸能人が呼ばれることもあります。今上上皇は割とテレビっ子ですね。 だから、天皇夫妻をして「この人に会ってみたいなあ」と思わせれば、あとは思想的な問題とか過去によろしくない履歴とかがなければ招待される可能性はあると思います。 ちなみに声がけされる人は事前に決まっているそうです。話しかけられる人にピンマイクがついていますものね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

簡単です。俳句のベストアンサーを貰えれば秋の園遊会を一般人でも参加できてました。かなり、難関ですが。がんばってください。

melodyott
質問者

お礼

私が園遊会に行きたいとは私は書いていません。 私は行きたいとは思っていません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「議員事務所」に問い合わせてみては?

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.1

 政治家の階段を登る。 内閣総理大臣、国務大臣、衆議院議長・参議院議長及び副議長、主な国会議員、統合幕僚長(旧統合幕僚会議議長)、最高裁判所長官、裁判官、その他に認証官など三権各機関の要人、都道府県の知事・都道府県議会の議長、市町村の首長・議会の議長、  芥川賞を取る。  芸能人になる・・・主演俳優になる。 そんな人たちと結婚する 招待したら断らない人

関連するQ&A

  • 天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないです

    天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないですか? 天皇陛下からの招待状なのに、招待状には「天皇皇后両陛下には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますので---」 天皇皇后両陛下にはっておかしい表現では? 普通は呼ばれる人の名前がそこに来るのでは? America2028様には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになります 天皇皇后両陛下 なら日本語的におかしくないと思います なぜ招待する人間の名前なのですか?

  • 天皇・皇后陛下は催し物を観に行くのが好きなのですか

    この間、天皇・皇后両陛下が国体の競技を観に行っている姿がテレビで放送されていましたが、 天皇・皇后両陛下は非常にしばしば催し物を観に行きますが、 両陛下は催し物を観に行くのが好きなのでしょうか。

  • 天皇陛下きどりで園遊会の真似事を血税で開催している

    天皇陛下きどりで園遊会の真似事を血税で開催している安倍晋三という男は、招いたコンパニオンの尻を触っている可能性はありますか?

  • 女性アスリートが園遊会に着物で行く理由は?

    赤坂御苑で開催される天皇皇后両陛下の園遊会によくオリンピックのメダリストなどが招かれますが、女性のアスリートが下の写真のように着物を着て行っているのをよく見かけるように思えます。(もちろん着物ではなく洋服を着て行く女性アスリートもいるかも知れませんが) 女性アスリートが園遊会に着物を着て行く理由は、洋服だと発達した筋肉が外から見えるのに対して、着物だと発達した筋肉が見えにくいからなのでしょうか? 筋肉を見せないために女性アスリートは着物を着て園遊会に行くのでしょうか?

  • 天皇陛下から話しかけられたら、緊張すると思いますか

    先日、園遊会のニュースを観て思いました。 会の後でのテレビのインタビューに対して、葛西選手が、 「羽生くんがずっと話をしていて、緊張感もなく話をしていたのに、僕は ガチガチになっちゃって、何を話したか覚えてないですね。」 とをコメントしていました。 いろいろな意味で、なかなか面白いなと・・・ では、あなたが(万が一!!)園遊会に招待されて、天皇陛下から話しかけられたら、どの程度緊張すると思いますか? また、あなたが一番緊張しそうなのは、他に誰に話しかけられた時だと思いますか?

  • 日本にとって天皇陛下とは

    私は、天皇陛下、皇后陛下のご様子やご発言をテレビで観るたび、とてもお優しく感じ、大好きです。大好きという言葉は、天皇陛下、皇后陛下に対して使う言葉ではないかもしれませんが・・・ 最近、NHKで古事記に関する番組を観てから、日本にとって天皇陛下ってなんだろうと不思議に思うようになりました。 外国の王様は、戦争で負けたら殺されたりしてて、日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか? 戦国時代や江戸時代も天皇という立場だったということ。 日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 日本人がノーベル賞を受賞して良いことをあげて下さい

    最近ノーベル賞を受賞した大隅良典さんや梶田隆章さんが、 「最近、日本の研究者の研究環境が悪化して来ていて、 このままだと20年後、30年後に日本人はノーベル賞を受賞出来なくなる。」 という意味のことを言っています。 他にも、「30年後には日本人はノーベル賞を取れなくなって、中国人ばかりがノーベル賞を受賞するようになる。」と言う人もいます。(例えば、池上彰さんがそう言っていました。) それが良くない理由を教えて下さい。 確かに、日本人がノーベル賞を受賞すると、オリンピックで日本人が金メダルを取ったときのように嬉しいし、その嬉しさが無くなるのは悲しいことです。 日本の科学のレベルが下がって、中国に追い越されるのもくやしいことです。 でも「日本人のノーベル賞受賞者がいなくなるとくやしい」ということ以外に、日本の基礎科学のレベルを上げるべき理由は何でしょうか? 日本人がノーベル賞を受賞するのが良い理由を出来るだけあげて下さい。 誤解して欲しくないのですが、私は日本の科学レベルが下がっても良いなどとは全然考えていません。

  • 天皇陛下即位記念メダル?

    家から、今上天皇・皇后両陛下即位記念メダルというのが出てきました。記念貨幣でもないので、鑑定や売りに出すつもりはないのですが、このメダルがどういうものなのか気になります。 記念メダルの外見的特徴を述べると、次の4つです。 (1)箱は今上天皇と皇后さまの丸写真が載った白い紙箱 (2)透明のプラケースにメダルが2コ入っていて、飾れるようスタンドも付いている (3)メダルは金色をした丸いものと、銅色っぽい色をした四角いものの2つから構成されている (4)メダルの裏には、確か「天皇万歳」「即位万歳」と掘られていた 検索しても、記念貨幣の方しか出てこなくて、このメダルの存在自体が謎に包まれたままです。 このメダルはどういうものなのか、詳しい方教えてください。

  • 秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手

    秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手が、天皇陛下からお声をかけられているシーンをTVで見ました。 秋の園遊会で、天皇陛下からお声がかかる人は、最初から選ばれて決まっているのですか? (天皇陛下っていつも柔和で、招待された人達も幸せそうで、いい絵ですね。)

  • 天皇陛下の退位と即位 行事について

    私達一般人が、天皇陛下の退位と即位の行事で楽しめることってありますか? 記帳に行ったり、一目見ようと天皇皇后の乗った車を待ったりする大勢の人がいますが、今回もそんな感じになるのでしょうか? どこで待てば良いのでしょうか? また、見逃してはならない儀式?は、何時頃始まりますか? 仕事でテレビすら見れないかもしれませんが、やはり歴史的行事ですし、お慕い申し上げている天皇皇后両陛下のお姿はしっかりと拝見させていただきたいと思います。