• 締切済み

クレセントの裏金の回収

サッシのクレセントの裏金を落としてしまったのですが、 回収方法はありますか? アルミのサッシの場合はアルミの裏金でしょうか? 磁石には反応しませんでした。 全く関係ないですが、不二サッシは二流メーカーなのですか?

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.2

アルミサッシ施工店としてのやり方です。 (1)窓枠からガラス障子を外して、クレセントの穴に先の尖ったものを差し込みます。 (2)障子を上下逆に傾けて裏板がすべり下りてくると差し込んだものにあたるので、その裏板をビス穴を見えるところへ徐々にズラしていきます。 (3)ビス穴が見えたら、クレセントごとビスで片方から締めていきます。 ※ビス穴は2つです。裏板をすべり落とすためにガラス障子を傾けるので、下側の穴に尖ったものを差し込まないといけません。ガラス障子を傾ける際は、多少斜めにした方がやり易いと思います。 不二サッシは、現在ビル建材が主流です。木造住宅用は、網戸とか雨戸といったリフォーム用商品しか出していません。 クレセントの裏板を落とすのは、我々も時々やってしまいます。ガラス障子の幅が大きいと一人だとすこ~し面倒です。

inudaisukidesu
質問者

補足

外すことの難しい窓の場合はどうしたらいいでしょうか 針金に引っかかりそうなのですが、うまくいきません

回答No.1

裏金の入っている空洞部は上下のどちらかがほぼ必ずプラのキャップ等で栓がしてあるかと思われます。 一旦サッシを窓枠から外して、そのキャップを取れば回収可能です。 >不二サッシは二流メーカーなのですか? アルミサッシの国内市場はLIXIL、YKKAP、三協立山の3社が「御三家」で市場の9割以上を押さえています。 不二サッシは業界第四位ですが、国内で初めてアルミサッシを製造販売した老舗メーカーです。シェアこそ少ないですが、「二流」という位置づけにはあたらないかと思われます。 以上、ご参考まで。