• 締切済み

これは浪費になりますか?

夫の誕生日のときに夫が欲しがっていた時計42000を貯金から出して購入しました。 独身の頃夫にプレゼントを渡していなかったので今年こそはと購入し喜んでいる夫を見て嬉しかったのですが、 昨日の夜夫に通帳から42000が引き出されていることがバレてどういうこと?っとすごく問い詰められて「あなたの誕生日プレゼントに使った」というと考えられんと怒られそれを夫の両親に報告。明後日義両親が家に来てことの経緯を話して欲しいとの事ですが、これって浪費になりますか? 内緒にしていたことは反省しますが、どうなんでしょうか? 皆さんどう思われますか?

noname#240388
noname#240388

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.10

「浪費」の定義は、辞書的には、「お金を無駄に使う事」 なので、 >>貯金から出して購入 この貯金が、「夫婦共有のもの」ならば、旦那が「考えられない」と言っているので「無駄」なんでしょう。 あなた個人のものならば、あなたが、旦那の喜ぶ顔を見たかった~んだから無駄かどうかはあなた基準。 ただ、仮に、「夫婦共有の貯金」だったとしたら、プレゼントを共有の貯金から出すのは全く意味の分からない行為。 普通は、自分の力でどうにかするものでしょう。プレゼント。は。 また、共有の貯金でも個人の貯金でも、夫婦間の話を両親に即報告する旦那も、それに割って入ってくる義両親も全く意味の分からない行為。です。

• notnot
回答No.9

浪費かどうかの問題としては、 「腕時計に1万円以上も出すなんて馬鹿じゃないのか?」と思う人もいれば、 「10万円以下の腕時計してるなんて貧乏くさい」と思う人もいるわけで、 これは、どちらも正しいわけですが、価値観の違う人から見れば、「浪費家」「ケチ」です。 お金の出どころの問題としては、 あなたの貯金から出したのであれば、問題ないと思います。 旦那さんの給料の口座から出したのであれば、大富豪じゃない普通のサラリーマン家庭なら、事前に相談するべき金額でしょうね。 どちらが真の問題かはこちらではわかりません。

• dolce0000
回答No.8

>これって浪費になりますか? ポイントがズレてる気がします。 文章見る限り、旦那さんは浪費かどうかでなく、きちんとお互いのすり合わせができてない中、相談もなく貯金に手をつけたり購入した点が嫌なように見えますし。 >内緒にしていたことは反省しますが、どうなんでしょうか? 内緒にしていたこと「だけは」悪いかもしれないけど・・・とそれ以外は落ち度がないでしょみたいに思ってそうなニュアンスですが、内緒でなければ問題にならなかったわけじゃないですか。 内緒というより、あらかじめ、どこのどういう性質のお金に関しては、誰にどういう権限があるか、どういうケースでいくらまでは独断で手をつけていいかを打ち合わせておけば良かったんですよ。 たとえばサプライズプレゼントで事前の相談なくお金を使っていいか、いくらまで、どういったものなら許されるとかね。

• hiodraiu
回答No.7

> 皆さんどう思われますか? 他所の家庭の話なんて何とも思わないってのが正直なところです。 それと、文章があまりに稚拙で意味が伝わりづらいです。もう少し読点を入れないと、違った解釈をしそうですね。 そもそも、金銭的な浪費とは、その家庭の経済状況に依存する話ですよね。そういった経済状況に関わる情報が一切書かれていない中、この出費が浪費になるかなんて、だれにも判断できないですよね。 また、浪費の話と義両親は関係ないと思うのですが、もしかして義両親の銀行口座のお金で購入したのでしょうか。

• OldHelper
回答No.6

貴方たち夫婦と、夫の両親との経済的関係性・独立性が分からないのと、 貴方たち夫婦の家計管理の在り方、あなた自身の独立性などが分かりません。 普通に、夫の誕生日に42千円の時計をプレゼントする場合は、貴方の自由にできるお金から支出するものです。 夫が問い詰めた理由は、家計費や夫婦共有のお金から、相談もなく支出したからでしょう。 浪費かどうかの判断よりも、お金の出どころの問題です。 共有のお金を無断で使っていいはずはありません。 安心して家計を預けていたのに、信頼関係が崩れたということです。 ご両親に話すのは行き過ぎと思いますが、関係性が不明なので触れません。

• silverakun
回答No.5

一概には言えませんが、 収入額と、4万2千円のバランスでしょうね!

• citytombi
回答No.4

いろんな部分でおかしいですが・・・ >夫に通帳から この通帳は誰名義なんですか? 夫婦共有の生活費の用途としてならば、ここからの支出はちょっと違うような気がします。 それと仮にこの支出がおかしいとしても、旦那さんが親に言いつけることでもないでしょう。夫婦間で完結すべきことです。 これで言いつけるようなら、今後もなにかにつけて義両親がしゃしゃり出てきます。 旦那さんには、もっと大きな気持ちが備わって欲しいですね。 たとえ間違った支出であっても、気の持ちようがあるはずですから。

• okwavey3
回答No.3

私がまず思ったのは、説明が足りないと言うことです。 貯金と言っただけでは、家計にとってどういうお金なのか第三者にはわかりません。 夫婦の目的のための貯金であれば、それとは別の目的で使うことは問題です。 そもそも貯金ではなく生活費で生活が立ち行かないとなれば問題外ですしね。 また、時計42000と言うのは、時計の名称ではなく、42,000円の時計といったところでしょうか。 そうだとして、この金額があなたの家計の経済状況におけるウェイトのどの程度を占めているのかわかりません。 夫婦の問題なのに、親がすぐ出てくるのも意味不明でした。夫婦ではまともな判断が出来ないと言う事でしょうか。 浪費かどうか以前に、そのお金の出所は何で何のためのお金なのか、把握できていないから説明がないのでは? 内緒にしていても良いですよ。 あなたが個人的に貯金した金を何に使おうが自由だし、浪費しても構いません。 そもそも浪費かどうかを問題にしているところが間違いだと思いました。 怒られたかどうかより、認識が甘すぎて大問題だと思いました。

• 404113
回答No.2

貯金はあなたの稼いだお金なんですか?ご主人が稼いだお金なら自分て買ったのと同じでしょう。あなたのお小遣いから買うのが筋ですよ。 浪費以前の問題です。

• aokii
回答No.1

浪費にはなりません。両親に報告は異常です。