• 締切済み

これは浪費になりますか?

夫の誕生日のときに夫が欲しがっていた時計42000を貯金から出して購入しました。 独身の頃夫にプレゼントを渡していなかったので今年こそはと購入し喜んでいる夫を見て嬉しかったのですが、 昨日の夜夫に通帳から42000が引き出されていることがバレてどういうこと?っとすごく問い詰められて「あなたの誕生日プレゼントに使った」というと考えられんと怒られそれを夫の両親に報告。明後日義両親が家に来てことの経緯を話して欲しいとの事ですが、これって浪費になりますか? 内緒にしていたことは反省しますが、どうなんでしょうか? 皆さんどう思われますか?

noname#240388
noname#240388

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.10

「浪費」の定義は、辞書的には、「お金を無駄に使う事」 なので、 >>貯金から出して購入 この貯金が、「夫婦共有のもの」ならば、旦那が「考えられない」と言っているので「無駄」なんでしょう。 あなた個人のものならば、あなたが、旦那の喜ぶ顔を見たかった~んだから無駄かどうかはあなた基準。 ただ、仮に、「夫婦共有の貯金」だったとしたら、プレゼントを共有の貯金から出すのは全く意味の分からない行為。 普通は、自分の力でどうにかするものでしょう。プレゼント。は。 また、共有の貯金でも個人の貯金でも、夫婦間の話を両親に即報告する旦那も、それに割って入ってくる義両親も全く意味の分からない行為。です。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.9

浪費かどうかの問題としては、 「腕時計に1万円以上も出すなんて馬鹿じゃないのか?」と思う人もいれば、 「10万円以下の腕時計してるなんて貧乏くさい」と思う人もいるわけで、 これは、どちらも正しいわけですが、価値観の違う人から見れば、「浪費家」「ケチ」です。 お金の出どころの問題としては、 あなたの貯金から出したのであれば、問題ないと思います。 旦那さんの給料の口座から出したのであれば、大富豪じゃない普通のサラリーマン家庭なら、事前に相談するべき金額でしょうね。 どちらが真の問題かはこちらではわかりません。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/927)
回答No.8

>これって浪費になりますか? ポイントがズレてる気がします。 文章見る限り、旦那さんは浪費かどうかでなく、きちんとお互いのすり合わせができてない中、相談もなく貯金に手をつけたり購入した点が嫌なように見えますし。 >内緒にしていたことは反省しますが、どうなんでしょうか? 内緒にしていたこと「だけは」悪いかもしれないけど・・・とそれ以外は落ち度がないでしょみたいに思ってそうなニュアンスですが、内緒でなければ問題にならなかったわけじゃないですか。 内緒というより、あらかじめ、どこのどういう性質のお金に関しては、誰にどういう権限があるか、どういうケースでいくらまでは独断で手をつけていいかを打ち合わせておけば良かったんですよ。 たとえばサプライズプレゼントで事前の相談なくお金を使っていいか、いくらまで、どういったものなら許されるとかね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.7

> 皆さんどう思われますか? 他所の家庭の話なんて何とも思わないってのが正直なところです。 それと、文章があまりに稚拙で意味が伝わりづらいです。もう少し読点を入れないと、違った解釈をしそうですね。 そもそも、金銭的な浪費とは、その家庭の経済状況に依存する話ですよね。そういった経済状況に関わる情報が一切書かれていない中、この出費が浪費になるかなんて、だれにも判断できないですよね。 また、浪費の話と義両親は関係ないと思うのですが、もしかして義両親の銀行口座のお金で購入したのでしょうか。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2461)
回答No.6

貴方たち夫婦と、夫の両親との経済的関係性・独立性が分からないのと、 貴方たち夫婦の家計管理の在り方、あなた自身の独立性などが分かりません。 普通に、夫の誕生日に42千円の時計をプレゼントする場合は、貴方の自由にできるお金から支出するものです。 夫が問い詰めた理由は、家計費や夫婦共有のお金から、相談もなく支出したからでしょう。 浪費かどうかの判断よりも、お金の出どころの問題です。 共有のお金を無断で使っていいはずはありません。 安心して家計を預けていたのに、信頼関係が崩れたということです。 ご両親に話すのは行き過ぎと思いますが、関係性が不明なので触れません。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.5

一概には言えませんが、 収入額と、4万2千円のバランスでしょうね!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

いろんな部分でおかしいですが・・・ >夫に通帳から この通帳は誰名義なんですか? 夫婦共有の生活費の用途としてならば、ここからの支出はちょっと違うような気がします。 それと仮にこの支出がおかしいとしても、旦那さんが親に言いつけることでもないでしょう。夫婦間で完結すべきことです。 これで言いつけるようなら、今後もなにかにつけて義両親がしゃしゃり出てきます。 旦那さんには、もっと大きな気持ちが備わって欲しいですね。 たとえ間違った支出であっても、気の持ちようがあるはずですから。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

私がまず思ったのは、説明が足りないと言うことです。 貯金と言っただけでは、家計にとってどういうお金なのか第三者にはわかりません。 夫婦の目的のための貯金であれば、それとは別の目的で使うことは問題です。 そもそも貯金ではなく生活費で生活が立ち行かないとなれば問題外ですしね。 また、時計42000と言うのは、時計の名称ではなく、42,000円の時計といったところでしょうか。 そうだとして、この金額があなたの家計の経済状況におけるウェイトのどの程度を占めているのかわかりません。 夫婦の問題なのに、親がすぐ出てくるのも意味不明でした。夫婦ではまともな判断が出来ないと言う事でしょうか。 浪費かどうか以前に、そのお金の出所は何で何のためのお金なのか、把握できていないから説明がないのでは? 内緒にしていても良いですよ。 あなたが個人的に貯金した金を何に使おうが自由だし、浪費しても構いません。 そもそも浪費かどうかを問題にしているところが間違いだと思いました。 怒られたかどうかより、認識が甘すぎて大問題だと思いました。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

貯金はあなたの稼いだお金なんですか?ご主人が稼いだお金なら自分て買ったのと同じでしょう。あなたのお小遣いから買うのが筋ですよ。 浪費以前の問題です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

浪費にはなりません。両親に報告は異常です。

関連するQ&A

  • 浪費が止まりません

    20代前半の女です。高校卒業と同時に就職し、会社員をしています。 今年の10月末に結婚してから、浪費が激しくなってきました。 私がお財布を握り、家計のお金は夫のお給料でやりくりし、私のお給料は全額貯金…と二人で決めたのです。 なのに、先月も今月も夫に内緒で自分のお給料から、自由に使ってしまいます。先月は約9万5千円、今月もすでに7万近いです。 何日にいくら使ったかは、手帳に書いて意識するようにはしています。 けれど、仕事が忙しい夫とはすれ違いの生活、私は通勤時間が徒歩5分から電車で1時間半になり、買い物をして帰り家事をやったら寝る時刻、それらのストレスを浪費で解消してしまいます。 買っている物は、服、靴、雑誌、お菓子、キャラクターグッズと…くだらない物ばかりです。 長々と申し訳ありません。浪費の他にストレスを解消する方法を、助言してやって下さい!

  • 生活費

    光熱費の引き落とし用通帳、貯金用の通帳 2つとも夫名義。 なので キャッシュカードも 夫が管理しています。 毎月 光熱費を少し多めに 通帳にいれていました。 しかし今回 残高が足りず 光熱費の 引き落としができない という知らせが来ました。 おかしいと思い、 夫に問いただしました。 最初はずっと 「光熱費毎月多めに 入れてたから 少しおろして貯金した」と 言っていました。 なんだか怪しいと思い、 貯金用の通帳見せて。 と言ったら 「見せれない…」と。 結局 光熱費の通帳から 夫がいくらかおろして 使っていたことが 判明しました。 しかし、 夫の言い訳は 「おまえの誕生日プレゼントを買うためにお金をおろして使った。おこずかいが足りなかった」でした。 私は誕生日プレゼント 買ってなんて 言ってません。 が、 優しい夫だなと思って許すべきでしょうか? 生活費に手をだされたかんじがして なんだか許せません

  • 夫の浪費癖、離婚について。

    夫の浪費癖、離婚について。 ご質問お願いします。 結婚して1年6ヶ月、20代後半の共働きの夫婦になります。子供はいません。 夫の浪費癖が原因で離婚を考えています。 昨日発覚したのですが、夫が4ヶ月ほど前から、 夫婦共同の貯金から毎月8万円(毎週末事に2万円ほどを出金していました)をほどを勝手に引き出し使い込んでいました。 結婚する当初、元々あった夫の独身時代の貯金(70万)を預かり、その貯金にプラスしていく形で夫婦の貯金 として毎月貯めていたのですが、昨日半年ぶりに記帳したところお金が幾度にわたり出金されていました。 キャッシュカードと通帳は、私が保管していたので、私の財布からキャッシュカードを勝手に抜き取り 出金していたようです。(先ほど夫の財布を確認したらカードがありました。) 貯金だけが目的の入金しているだけの口座だった事もあり、半年もの間記帳しなかった点や 今年に入り、毎月の貯金額を夏の旅行にあてるため別の口座に入金していて本来の口座に貯金出来ていなかったので 使用いていなかったため、カードない事に早く気付かなかった点など私にも責任がありますが、 勝手にお金を使われていた事や、毎月の小遣い(夫のお小遣いは元々、食費別で5万ほどあります)とは別に 毎月7万ものお金を何に使っていたのかなど不信感を募らせてしまい、離婚も視野にいれて考えております。 夫の浪費癖で離婚は可能でしょうか? また、夫は毎週末必ず出掛けており、出掛ける事にお金を出金しているようなのですが、 お金の使い道は浮気でしょうか? または、ギャンブルでしょうか? 独身の頃から夫は年に2、3回ほどギャンブルはしていたみたいですが、 年に2、3回の人が毎週ギャンブルをやる様になったりするんでしょうか? それか、半年前からセックスレスな事もあり、浮気じゃないかとも思っています。 元々の70万は夫の貯金だったので、それを使っているだけだと夫に言われてしまえば、 お金を使い込んでいた事は、責めれない事なんでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合

    独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合 夫38歳、妻30歳、0歳の子どもあり。 妻が独身時代の貯金で夫に20万の時計をプレゼントしたら 夫に怒られました。 妻の独身時代の貯金は700万、夫の独身時代の貯金は200万 夫婦の共有財産は100万 夫の年収は250万、妻は専業主婦。 この状況を客観的に見て 怒った夫、高額なプレゼントをした妻、どちらが悪いと思いますか? また、あなたが男性の場合、このような状況になったとき 妻を叱りますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 夫が隠れて浪費していました

    結婚して5年、4歳と1歳の子供がいます。 私がフルタイムで働いており、夫は専業主婦です。 夫は結婚前は実家住まいで、家に全くお金を入れず給料を全て好きなように使い切っていました。使い道はパソコン、カメラ、家電、高級時計、洋服やアクセサリーなどです。 結婚するときにローンが残っていたので、結婚するなら精算してからと言ったら、親に払ってもらったようです。 結婚後、経済観念を養ってもらおうと、家計を任せてきました。 調理器具や食材など、必要以上にいい物を買いたがる癖はなかなか抜けませんでしたが、それほど羽目を外さずやってくれていたので、やっぱり家計を任せてよかったな、子供も産まれて責任感がでてきたかなと思っていたのですが...、 ここ1~2ヶ月で隠れて10万円ほど洋服を買っていたことが判明しました。 その前にこれは隠れてではなく4万円ほど服を買っていた上にです。 私が把握できないだけでもっと買っているかもしれません。 その4万の服を買う時にも、そんなに高いのはいらないでしょ、と説得したのですが、さんざんごねて結局「自分の小遣いから月賦で買うからいい!」といって押し切って買ってしまいました。 たかが14万円ですが、近々車を買い換える予定であること、そのうち家を新築したい希望があること、子供をもう一人希望していること、将来子供の学費3人分のために節約せねばならないこと、等を考えると、どう考えても無駄遣いとしか思えません。 それにまた独身時代のように浪費がエスカレートするのではないか、その前兆なのではないかととても心配です。 それに、私は信頼して家計を任せていたのに、私が働いている間にこそこそ隠れて分不相応な高級な服を買っていたのかと思うと、裏切られた気分でとても傷つきました。 今は落ち着いて話せる気分ではないので、少し落ち着いてから夫と話し会ってみようと思うのですが、 どう話せばわかってもらえるのか、 どうすれば効果的に夫にクギを差し、反省してもらい、浪費癖をあらためてもらえるのか、なにかよいお知恵がありましたらかしてください。 ちなみに今のところ借金などはしておらず、離婚も考えてはいません。 過去の相談を色々読みましたが、「浪費癖は直らない」というご意見が多く、さらに落ち込んでしまいました。 私が給料を管理して、必要な生活費だけを渡すようにした方が夫のためでもあるんでしょうか...。そんな風にはしたくなかったのですが。 まとまりのない文章になってしまってすみません。 お叱りや体験談でもかまいません。よろしくお願いします。

  • (離婚)浪費癖って、どれ位、不利でしょうか?

    現在、夫と離婚について協議しています。 夫には愛人が居ますが、その理由として、 普段からの私の浪費癖がすべての原因だと言います。 このまま話し合いがつかない場合は、 調停→裁判にする方向のようですが、 妻の浪費癖は、不倫や浮気よりも罪は重いでしょうか? 借金は1度もした事ありませんが、 ある一部を貯金したら、あとは洋服やバッグを 購入していました。

  • まじめ夫の浪費の謎

    うちの夫は文句の付けようがない良夫で 大手企業に勤める真面目な30代です。子供はまだいません。フルタイム共働きです。 結婚してそろそろ1年半なのですが、夫のお金の使い方がおかしいことに気付きました。 結婚後夫のほうから通帳とカードを預けてくれました。 管理は私がしていて、毎月3万円昼食代・タバコ代・交際費その他として渡しています。 先月、クリーニングの引き換え券を取ろうと思い夫の財布を開くと 残金が2千円ほどなのを見ました。 しかし翌日夫がお金を払う横で財布の中をチラっと見たら1万円札が加わっていました。 どうやら別口座にへそくりがあるようです。本人が昔ちらっと口にしていました。 目をつむることもできますが、毎月いくら使っているか見当もつかず不安ですし これから子供を産み育てるための資金を考えると気軽に浪費してほしくありません。 それで、状況を把握したくて時々夫の財布をチェックするようになりました。 先日は、仕事にいってまっすぐ帰ってきただけなのに1日で1万円減っていました。 勝手に財布を見ているので問いただすことはできませんでした。 他の日にも何度か、1日で減るとは思えない金額、数千円~1万円が減っていました。 まだ通帳を預かっていない頃、彼の月給と同じくらいの額の使途不明金があったこともあり、 お金にルーズというか、浪費家なところがあるなとは感じていますが、浮気をしているような感じもなく、自分の携帯も気兼ねなく私に持たせ、日頃の態度もやさしいです。 そんな夫がお金を何に使っているのか、本当に謎です。 ギャンブル系は絶対ないです。 夜の店や風俗は、本人はありえないと言いますが確証はありません。性欲は薄くED気味の夫なので可能性は高くはないと思います。 夫は悪い人間じゃないので、怪しいとはいえ、 どちらかといえば私は推理小説的な気分でこの謎に向かっています。 人生経験豊富な皆さんに夫の浪費の謎解明を手伝って頂きたいです。

  • 夫の浪費癖?

    現在、夫婦ともに25歳、結婚して1年弱、子供はいません。 私は病気持ちで正社員として働くのは無理があり、週3日から4日くらいのパートに出ています。 結婚する前は私も正社員として働いていた経験があり、また実家暮らしでしたので貯金もしていました。夫は一人暮らししていて正社員としてずっと働いていますが、貯金は今までしたことありません。全て使いきってしまいます。結婚してから新居のお金、家具など、全て私の貯金を使ってしまい私も貯金が一気に0になりました。 そのため、夫婦合わせても貯金は0です。さらに夫は学生時代から借金をしていて、今でも借金返済が多額にあります。 夫は仕事をとても頑張っていて早くに出世もしました。お給料も、そんな多いわけではありませんが同じ業界の同じ年齢の人に比べたら良い方です。ギャンブルは一切しません。 何にお金が消えていくかと言うと、その借金返済と、夫の浪費癖です。服などを買うのではなく、無駄な使い方をします。例えば、電球が切れていたとして買いに行くと、何WaTでどんなものかを調べずにお店に行って、その場で自己判断して買い、結果的に合わずにまた買いに行くとか…。どうして調べずに行ったのか、その場で引き返さずにどうして自己判断して買ってしまうのか、意味が分かりません。そのため私が無駄な使い方をしないように買い物の時はあらかじめ注意して調べさせたりするので、最近はそういった失敗は減りましたが、今度は自分がその場で欲しいと思ったら迷わず買ってきて、結局この色が嫌だと言いまた新しく同じものの色違いをすぐに買ってきたりします。さらに趣味にあてるお金は惜しみません。私は夫が仕事で大変な思いをして頑張ってくれているのを知っていますし、いつも疲れた顔をしているので趣味くらいは好きにさせてあげたく、その点は厳しく言えないのですが、それが夫の浪費癖を加速させている気もします。 夫は本当に今は特に仕事が大変で、体調が最悪な時でも無理してでも仕事に行きますし、本当に頑張ってくれています。なので趣味にくらいは没頭させてあげたいです。でも貯金も0で、生活するのもカツカツで毎月給料日前は数百円で二人で何とかしてくことになり、酷い時はカードローンでお金を借りなければ生活ができなくなります。これから子供も欲しいですし、貯金もしていかないといけません。ですが今の状態では貯金はおろか、例えば冠婚葬祭が急に入ってもお金が出せないくらい困窮しています。 夫の生活の仕方、お金の使い方を何とか自分で考え直してほしいので、今まで私がしていたお金の管理を夫に管理させるようにしました。どれだけお金が無いのか、自分で管理することで責任も出ますし、把握させることで自制してくれると思ったのです。それでも変わりませんでした。 私が正社員として働けない負い目もあり、夫のせめてもの癒しを奪っては可哀想だという気持ちもあり、強く言えません。 夫は自分の浪費が悪いとは思っておらず、自分が給料が少ないからこんなに苦しいんだ、ごめんね、と言うので、私がお金のことを言うと夫の仕事や働きぶりを責めていることになってしまうようで、あまり言えません。 夫はまだ学生気分な気もします。一家の大黒柱として、また結婚して妻がいる、などの自覚があまり無いようにも見えます。自分が借金することは、自分だけが借金すると思っているみたいで、夫婦の借金であるという自覚もありません。だから悪びれもしません。それよりも、自分の給料が少なくてごめんと、そっちに悪びれます。 どうしたら夫としての自覚を持って、給料が悪いのではなく自分の浪費が悪いのだと分かってもらえるでしょうか?私が注意すると、意地になって「じゃぁもう絶対に趣味に使わないし、もう何もしない!仕事の残業増やして、好きなことは何もしない!」となってしまいます…。 ですので、なるべく自分で考えて趣味にあてるお金を生活が困らない程度に減らすなど自制してほしいのですが…やはり無理でしょうか? どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします

  • 夫の浪費癖、別れたほうが良いでしょうか

    結婚して丸12年になる30代もかなり後半のものです。 結婚してまもなく夫の借金500~600万円が発覚し、義父の退職金で返済しました。共働きなので、私の年老いた両親にあらゆる消費者金融を回ってもらいました。それから数年後にまた借金を始めたらしく不幸中の幸い60万円程のローンを偶然見つけ、慌てて返済しました。 あれから10年位経った現在、中古の安いマンションを購入しようと二人とも忙しい毎日を送っていました。しかしたった今、たまたま夫の通勤カバンがいやに膨らんでいるなと思わず開けてみると、45万円の札束、通帳2冊、約2cm厚の宝くじがお財布に入っていました。 今年1月に、私が通帳を失くしたと騒いでいたのを横目に夫は通帳を使ってその時振り込まれたボーナス70万円を引き出し、新しい通帳を作ってそこに預け入れていました。その後毎月3~4万円引き出し、6月始めに残金58万円を一度に引き出したところで記帳が終わっています。 いったい何のためにこんなことをしたのか夫に問い正しても、「呑み代や宝くじで使った」くらいしか答えず、ここにある札束をどうするつもりなのか聞いても「俺の金なんだからどう使おうと勝手じゃないか」と怒鳴り散らすだけです。 夫のお給料はとても安いのですが私も働けるだけ働いて二人でずっと仲良く暮らしていこうと思っていました。でも、やはりもう別れたほうが良いのでしょうか。夫はある種の病気なのでしょうか。 マンションだって、「もう少し貯金があればね・・・でも何とかかき集めて買おうね」なんて言いながら毎週二人で汗だくになりながら探し回っていたのに。 私は人付き合いが苦手なほうで、唯一足を投げ出せる相手は夫しかいません。別れたほうがいいんだと思っただけで、寂しすぎて不安すぎて涙が込み上げてきます。 たった今のことなので、興奮して気持ちが焦って読みづらい文章ですみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • プレゼント悩み中です

    彼氏が来月誕生日なのですが、 初プレゼントで何をあげたらいいのかわかりません(/_;) 一応、彼氏には内緒でプレゼントしたいんです; 友達に時計を薦められたのですが、彼氏は時計とかしないんで悩みます(+_+) どんなものをあげたらいいんでしょうか? 1万くらいで何かないでしょうかっ(>_<) ちなみに彼氏は高2です! よろしくお願いします(+_+)