• ベストアンサー

皆さんは普段のお食事で焼き海苔を食べておりますか?

皆さんは普段のお食事で焼き海苔を食べておりますか? 私はお寿司屋さんで鉄火巻を食べる時ぐらいしか、口に致しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

栄養面と味の補完が目的で、 食卓に常備してます。 麺類、納豆、丼物、中華、炊き込みご飯などの他にも、 チーズや板蒲などを巻いたりして、酒のアテにも利用してます。

ebamaria
質問者

お礼

うあ~素晴らしいですね! 私も見習いたいと思います。 回答ありがとうございます。 m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.5

こんにちは 焼のりはおにぎりにも使います。 後は細く切ったものを、お蕎麦とかおうどんとかに乗せて 食べます。 冬は磯辺巻きにもします。 お寿司屋さんの海苔はいいものを使ってますから 家庭のものよりおいしいです。

ebamaria
質問者

お礼

色々海苔を使われておられるんですね!(^.^) お寿司屋の海苔は高級品ですから、確かに一味違います。 回答ありがとうございます。 m(_ _)m

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

焼き餅を砂糖醤油につけて焼き海苔を巻いて食べます。 子供のおにぎりにも使うし太巻きにも使います。 でも白ご飯の海苔は焼き海苔から韓国海苔に変わってしまいました。

ebamaria
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(_ _)m お餅に海苔を巻いて食べると美味しいですよね。(^o^)/ おにぎりも海苔が巻いてある方が良いですし、海苔単品で食べるとそれほど感激はしませんのに、不思議な相乗効果だと思います。 韓国海苔も好きです、あまり日常の食卓に海苔は上げてませんけど・・

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

結婚してからは、「味付け海苔」が食卓に無いので食べてません。 寿司屋の軍艦はサイコーですね。

ebamaria
質問者

お礼

軍艦の中でも私はウニが好きです(^o^)/ 回答ありがとうございます m(_ _)m

回答No.1

  我が家では「手巻き寿司」を食べます。

ebamaria
質問者

お礼

うあ~美味しいのでしょうね。 (^o^)/ お料理好きなんですね!(^.^) 回答ありがとうございます m(_ _)m

関連するQ&A

  • おにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか?

    先日の「ひみつのケンミンショー」を見て驚きました。 おにぎりに使う海苔ってどこでも味付け海苔だと思ってました。 それが当たり前だと思っていたのですが全国そうではないみたいです。 東京の方は焼き海苔なんですね。 焼き海苔なんて手巻き寿司ぐらいしか使いません。 みなさんはおにぎりに使うのは味付け海苔ですか?焼き海苔ですか? また、出身地も教えて下さい。 私は神戸人です。

  • 大量の焼き海苔をおいしく食べるには?

    頂きものの焼き海苔がたくさんあります。 普段、海苔そのものをほとんど使用しないのでどのようにしたら 減っていくか思案しています。 手巻き寿司くらいしか思い浮かびません・・・ 急いで食べる必要もないのですが、このままだとずっと他の食材に 埋もれて忘れ去られてしまいそうなので。 せっかくのいただきものですから、最後までおいしく食したいとおもいます。 オススメの食べ方あったら教えてください♪

  • 焼き海苔の食べ方

    最近、周りで不幸が立て続けにありまして、焼き海苔とお茶を大量に頂きました。お茶は飲むしかないと思うのですが(何かいい案ありますか)焼き海苔はおにぎりと手巻きすししか浮かびません。 一度に大量に食べれる方法ありますか?賞味期限がもうあぶないものばかりです・・・助けてください。

  • 大量の焼き海苔・・・どうしたら?!

    いただき物の『焼き海苔』が大量にあります。大きい海苔は(全形?!) 普段から、太巻きやおにぎりなどにもよく使うんですが・・・頂いた ものは丸い筒の缶に入っていて、小さく8枚ずつ入っている(味付け海苔?) 海苔なんですが、普段の御飯の時やお弁当に使ったりするくらいしかなくて とても使い切れないんです。缶底を見ると、賞味期限間近!すぐに腐るとか ではないモノでしょうけど、使い切れずにたくさんあるコノ焼き海苔を使った レシピやアイデア料理など、どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 海苔!

    主人の会社の取引先の方から、海苔をいただきました。(お寿司用の焼き海苔と同じ大きさです。) いただいた時に、『磯のり』と言っていたようです。 高価なものだとも言っていたようなんですが、普段スーパーで買う焼き海苔とは違うんです。 照りが全然なく、ガサガサしていて、色も黒というよりは、白っぽい黒です。(戴いたときは、安っぽい海苔だなぁという感じがしました!!) 磯のりは普通の焼き海苔とは違うのでしょうか? どうやって食べたら、美味しくいただけるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします <(_ _)>

  • おにぎり、焼き海苔派?味付海苔派?

    家で“作って食べるおにぎり”で、あなたが好んで巻く海苔はどっちですか? 焼き海苔ですか? 味付海苔ですか? 私は焼き海苔派なんですが、友人宅でおにぎりをご馳走になった時に味付海苔が出て来て、私以外の人は、皆味付海苔だと言うんです。 そこで、私の友人以外の人はどうなのか気になりました!

  • 海苔

    牛丼屋の朝定に付いてる海苔は、どうして何処も焼き海苔んでしょうか? 関西は味付け海苔文化なので、焼き海苔でご飯は食べ辛いです。巻き寿司は別ですが。 その地方地方の文化に合わせて欲しいです。

  • おにぎりの海苔。

    私は関西在住ですが。 コンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔が多いです。 しかし。 ふだん家で食べる海苔は、ほぼ100%に近く、味付け海苔です。 ご飯のお供や、おにぎりもすべて味付け海苔。 焼き海苔を食べる時って、巻き寿司をつくるときぐらいかな。 それなのに。 どうしてコンビニのおにぎりは関西でも焼き海苔なのですか? TVなどの情報番組を見ても、西日本では圧倒的に味付け海苔のシェアが広いのに。 最近ではちょこちょこ味付け海苔のおにぎりも出てきました。 やはりこれらの味付け海苔付きのおにぎりは美味しいと思うのです。 ほんと、なぜ西日本でも焼き海苔ばかりなのでしょうか。 その辺をおしえてください。

  • ラーメンについてくる焼き海苔の食べ方・タイミング

    ラーメンの焼き海苔の食べ方・タイミングについての質問です。 お店のラーメンやカップラーメンなどに焼き海苔がついてくることがありますが、 私はこれをいつ、どう食べようかいつも悩んでしまいます。 過去ログを見ると、麺を巻いて食べるのがいいのかな、 みたいな結論でしたがどうもはっきりしません。 そこで、みなさんはどのようにされているのかお聞きしてみようかな、 と思った次第です。人それぞれこだわりがあるのかも。 (1) あなたは、ラーメンの焼き海苔をどのタイミングで食べますか? (2) あなたは、ラーメンの焼き海苔をどのようにして食べますか? 私のやり方は次の通りです。(これでいいのかな、と戸惑いつつ) (1)まだぱりっとしている、早目のうちに食べる (2)麺を7,8本くらい巻いて食べることにした 正解はない質問かもしれませんが、お気軽にお答え下さい。 もし、ラーメン店関係者の方がご覧になっていらっしゃれば、 どのように食べてもらうのがいいのか(笑)もアドバイス下さい。

  • お握りの海苔

    焼き海苔ではない 海苔をよく頂きます。 IHなので フライパンの上で焼いたりして 穴開ける市販のやつで 穴を開けますが お握りにつけたらやはりペタッと感じです。 お握りには 焼き海苔でしょうか? すごい単位で頂くので どうにか ベストで使い切りたいです。 皆さんのお握りのやり方 教えて下さい。 せめて 歯切れが良いならですが。。 お握りのホットドッグ風があったので 作ったら 海苔が重なった部分が 噛みにくく ボロボロになったので ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう