• ベストアンサー

最近の大学

私は20年前に大学を卒業しました。 本来なら大学に来ないはずの下(した)の生徒が殆どいませんでしたのでとても肩身が狭かったのを覚えています。 今の大学の現状はどうですか? 下の生徒はどこに就職するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

来ないはずの下の生徒がほとんどいないとはどういう意味ですか?補足をを願いします。

関連するQ&A

  • 大学の教授になるにはどうすればいいですか?

    私の彼の話なのですが、薬学出身で修士課程を卒業しています。 今企業で働いているのですが、いづれは大学で教える側に回りたいと言っています。 大学で生徒に教える立場の方というのは教授や講師になりますよね?? それはどういう道をたどればいいのでしょうか?? 今25歳なんですが数年働いてお金を貯めて博士課程に進みたいそうです。 30くらいから博士課程に通い、3年後に卒業した後はどうなるのでしょうか?? そのまま大学へ就職出来るのでしょうか??

  • 大学留年と大学院中退では就職にはどっちが有利?

    現在、国立大学4年で量子物理を研究しています。 本来ならば就職活動をはじめていなければならないのですが、まだ何もしていません。 友達や先輩の話ではもう今からでは遅いんじゃないかといわれました。 実際、漠然とですが行きたいなと思う会社の説明会や試験は終わっているようです。 僕としてもまだ学生をやっていたいとも思いますので、もう一年大学に残ろうかと 思います。 そこで質問なんですが大学留年するのと大学院に進学して大学院の一年めで就職活動をして、 大学院を卒業せずに就職するのとではどちらが有利ですか。 これまでずっと現役でここまで来たのであえて留年するよりは大学院を中退するほうが 気分的には良いのですが・・・ まったく自分勝手な質問で申し訳ありません^^; ちなみに一年でパソコンと英語をもっと勉強しようと思います。 今年就職できなかったら院を卒業するのが一番いいと思うのですが、 あと二年勉強するより早く就職したいと思うかもしれないので。 まったくいいかげんですね・・・すいません^^; 自分勝手な質問ですがご意見をお聞かせください。

  • 出身大学のレベルが下がり過ぎです。

    25年前に関西の某大学を卒業し、その後教員になり、今も教壇に立たせてもらっています。 当時は、関関同立ほど高レベルではありませんが、中の上程度のランクの女子大学で、教員になる卒業生も結構いました。 しかし、近年の少子化の影響で、また、15年程前に共学になったことで、今は当時の見る影も無いほど、レベルが落ちてしましました。 私は母校を愛していますし、誇りに思ってもきました。卒業させてくれた親にも感謝しています。でも、生徒に出身大学の名前を聞かれた時、躊躇してしまいます。「30年前はそこそこいい大学だったのよ」なんていい年をして言い訳などしたくないし、でも、生徒は今のレベルで判断しますから、「この先生、レベルの低い大学出てるんだな」と思われるのが不本意なのです。生徒に出身大学名を尋ねられた時に、どのように対応すればよろしいでしょうか。 どうか私の思いをお察しくださり、よいアドバイスを下さいませ。 少子化や大学の増えすぎで、斜陽の一途を辿る多くの大学があります。 日本の大学は今後どうなって行くのでしょうか。

  • 現在大学4年生で就職活動しています。

    現在、大学4年生です。 本来なら去年の今頃就職活動を行うはずでしたが バイトに熱中しすぎたため体を壊してしまいました!! 病気・怪我が重なりました。 そして、4年になり単位も3年の時に卒業見込みをもらえるまで取れなかったので、現在は体調に注意しつつ、2010年入社の就職活動行っています。就職活動は10月から始めました。 留年しても、就職はできるのでしょうか? また、不利になることはありますか?

  • 就職or大学院?

    現在大学3回生で就職活動中のものです。 今、企業に就職するべきか大学院に進学するべきかで悩んでおります。 悩む理由が少しおかしいかもしれませんが、私は学生の間に手術をしなければなりません。 その手術をするためには就職活動を終える必要があります。 手術後は、しばらく顔が腫れたり、口が開かなかったりして、面接が出来なくなるそうです。 また、手術のあとも約1年ほど治療は続くため、就職をするのであれば、なるべく早めに手術を受けなければなりません。 しかし、現状は就職難でなかなか決まらず、手術が受けられない状態です。 ゴールデンウィークに予定していた手術も夏休みに延期となりました。 夏休みまでに就職先が決まれば問題ないとは思いますが、それ以降になればどうなるか分かりません。 社会人になってからの手術はおそらく出来ません・・・・・・ 大学院に進学するのであれば、お金はかかりますが、2年の猶予ができ手術の影響は殆どないと思います。 しかし、大学院に行くのであれば、4年の内から大学院の単位を取得しておかないと、後々苦しくなり、大学院での就職活動や卒業に響いてくるそうです。 大学院の授業と就職活動の両立は難しそうです。 因みに親としてはどちらかというと就職して欲しいそうです。 こういった状況の場合はどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学卒業のお祝い品について

    こんにちは。 個人的にトランペットを教えていた生徒が 大学をこの春卒業しました。 卒業のお祝いを贈りたいのですが、 何をあげたらいいのかわかりません。 その生徒は卒業したあと就職をしないので 就職関係の品は避けた方がよいのかなぁとぼんやり思っています。 今後役立つもので、あまり個々のセンスを問わないような(好みとかが関係するものは避けたいです) いい贈り物ないでしょうか? ご教示いただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

  • (進学)広島工業大学と千葉工業大学

    現在高校3年生の受験生です 大学進学を考えているのですが学力が低く(つい数週間前まで国体で殆んど勉強してこなかった) 指定校推薦を考えています そこで千葉工業大学か広島工業大学を受験しようと思うのですが 校風、生徒の質、評判、就職、等の様々な観点から見てどちらの学校がいいでしょうか? 回答お願いします

  • 大学を辞めて就職するかどうか悩んでいます

    現在大学2年生のランクの低い4年制薬学部に通っている24歳です。 自分は一回大学を辞めて薬学部へきたのですが、この度3年生への進級が難しいということで途中で大学を辞めて公務員の勉強をして公務員にでもなるか、その他の就職活動をしてみるか、このまま審議の結果留年するにしても進級できるにしても大学に残って勉強するか考え中です。 今大変な不景気ですので、この歳でまともな就職先が見つかるとも思えないし正直就職と踏み切るにも大学をなんとか卒業してから就職活動をしたほうが後々いいのかな・・・とも頭をよぎります。 4年制ですので資格もとれないし、卒業するころには26歳か27歳 前の大学を辞めずに卒業して就職してればなぁ とも後悔していますが・・・ みなさんこんなダメ人間に参考になるアドバイスいただけませんか お願いいたします 

  • 大学生ですが・・・

     今年、大学3年生になりました。今まで、1,2年生のときは、ほとんど何も考えず遊びまくっていましたが、3年になると、さすがに卒業後とか進路とか、いろいろ気になりはじめ、少し不安です。  ですが、何をやっていいのか分かりません。3年生ぐらいの時期っていうのは勉強以外で、みんなどんな事やっているのでしょう?大学卒業後は大学院に行かず、就職しようと思っているのですが・・。  

  • 大学を変えたいです!!!これから先の人生が見えません。

    私2005年卒業する時どこの大学も受かりませんでした。そこで焦ってしまった私は学校推薦を使いました。だが今になって現在通っている学校が物凄く辞めたいという気持ちになってきました。理由は2つあります。まず、学校内の生徒がやる気がなく、単に遊びばかっりしている人が多く見られるからです。また、自分の第一志望に受かなかったという悔しさが未だに残っるからです。今の大学を卒業して果たしていい職場に就職できるかどうかも悩んでいます。自分自身では新たにセンター試験を受ける心構えもしています。だが推薦で大学に入学したので、入学した当時高校の先生たちに無事この大学に卒業することを誓いました。今になって大学を変えたいという気持ちが高校の先生たちに打ち上げられなくて。。。 でも大学受験はもう一度挑戦してみたい!!!私どうすればいいのかがわからなくて困っています。お願いします。