• 締切済み

猫 停留睾丸 手術 失敗?

最後7ヶ月の雄猫が 停留睾丸だったのですがスプレーが始まった為 手術を行いました。 事前にエコーで確認するも もう一つの睾丸がどこにあるかわからず 手術に 先生曰く精管?の行方不明の睾丸に繋がるところを 結んで血が溜まり大きくなってきて 発見できたとおっしゃっていました。 傷跡が7~8cmぐらいお腹に空いており うちは2頭飼なのですが 服もなにも着せられず返されました。 猫を飼うのが初めてなので 先生に大丈夫なのでしょうか?と確認したところ 大丈夫ですと言われ その後2.3日ぐらいは時折舐めて 汁が出てきていると言うような感じでした。 そして一週間後ふとお腹を見ていると 傷跡から何か出ているのです 内蔵かと思いましたが 調べると皮下脂肪?などのようです すぐ病院に電話するも 夜10時を回っていたので 繋がらず夜間救急に向かい 向かってる間に病院から折り返しの電話があり 結局いつもの病院に行きました。 もうついた頃には 内臓みたいな物が500円玉ぐらい出ていました。 そしてそのまま預かりますとのことです。 縫い直すとのことでした。 この後迎えに行くのですが どうなのでしょうか? 先生は猫が噛んだんでしょう~~ みたいな感じでした それならそれでもう少し細かく縫ってはどうかな と思うぐらいです。 糸も1センチ間隔ぐらいの縫い方でした このような場合どうなのでしょうか? 病院側に落ち度はないのでしょうか?

みんなの回答

• makori
回答No.1

保護活動を細々と個人でやってます。 いつも手術をお願いする病院では、オスもメスも術後服やカラーなどは付けません。 メスの場合お腹を切開するので、貼るガーゼのようなものを傷口に張り付けてあり、舐めて自然にとれてもそのままです。 周辺からペラペラ剥がれてきますが、5日くらいすると全部剥がれてしまいます。 傷口もそんなに細かく縫ってはいないです。 別のもう一軒かかっている獣医さんは切開の範囲が大きいからか、カラーか術後服を推奨されます。 その代り傷口に保護テープなどはせずに帰ってきます。 こっちも縫合はそんなに細かくはないですよ。 ちょっとわかりにくいけど画像添付しときます。 こっちで手術をお願いするときは、初日こそカラーを付けますけど以後はカラー外してほったらかしです。(病院からは1週間付けてねと言われますが) オスに至っては、2つの睾丸をそれぞれ1センチくらい切開して出してありますが、縫合などはせず自然にくっつけた感じになってます。 オスもメスも傷口が開いたりなどのトラブルは一度もありません。 1週間くらいは毎日傷口はチェックしますし、ちょっと汁が出て来たら自己判断で消毒液(次亜塩素系のペット用消毒液)を浸したコットンでポンポンと拭き取ったりしています。(しない方がいいという意見もあります) 中には細かく縫合して保護テープを貼ってたとしても全部剥いで糸を自分で噛んで引っ張って傷を壊してしまう子もいるようです。 そういう子には術後服が必須ですけど、やってみないと分からないです。 帰宅して様子を見て、あーこれは壊す子だなと思ったら付けられるようにとカラーは常備してますけど、今のところそういう保護っ子は我が家にはいませんでした。 なので、病院の落ち度というよりも、飼い主さんが毎日しっかり観察して、あれ?と思ったらすぐに問い合わせをすればよかったのでは?と思いますがいかがでしょう。

12100818g
質問者

お礼

長文のお返事ありがとうございました。 傷口を噛む噛まないも個体差があるんですね。 そう思うとうちの子は結構気にするタイプかなと言う印象を受けました。 書き方が少し悪かったのですが 毎日傷の確認はしていました。 一週間後の夜に傷が開いて中が出てきたと言う感じです。 病院に迎えに行き 先生からは怖い思いをさせてしまって申し訳なかった。と言われでできた原因はわからない。 でも腹圧もかかって傷を舐めたのもあり開いたのではないか。 とのことでした。 帰ってきた傷口は前よりも細かく接合してあり いただいた写真のようでした。 写真を拝見しましたが うちの子はいただいた写真の子よりは だいぶ間の開いた接合の印象を受けました。 心配ならと言うことでカラーもいただき 料金も無料でした。 先生ともきちんと話し合えよかったです。 ご意見ありがとうございました!