• 締切済み

猫 停留睾丸 手術 失敗?

最後7ヶ月の雄猫が 停留睾丸だったのですがスプレーが始まった為 手術を行いました。 事前にエコーで確認するも もう一つの睾丸がどこにあるかわからず 手術に 先生曰く精管?の行方不明の睾丸に繋がるところを 結んで血が溜まり大きくなってきて 発見できたとおっしゃっていました。 傷跡が7~8cmぐらいお腹に空いており うちは2頭飼なのですが 服もなにも着せられず返されました。 猫を飼うのが初めてなので 先生に大丈夫なのでしょうか?と確認したところ 大丈夫ですと言われ その後2.3日ぐらいは時折舐めて 汁が出てきていると言うような感じでした。 そして一週間後ふとお腹を見ていると 傷跡から何か出ているのです 内蔵かと思いましたが 調べると皮下脂肪?などのようです すぐ病院に電話するも 夜10時を回っていたので 繋がらず夜間救急に向かい 向かってる間に病院から折り返しの電話があり 結局いつもの病院に行きました。 もうついた頃には 内臓みたいな物が500円玉ぐらい出ていました。 そしてそのまま預かりますとのことです。 縫い直すとのことでした。 この後迎えに行くのですが どうなのでしょうか? 先生は猫が噛んだんでしょう~~ みたいな感じでした それならそれでもう少し細かく縫ってはどうかな と思うぐらいです。 糸も1センチ間隔ぐらいの縫い方でした このような場合どうなのでしょうか? 病院側に落ち度はないのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

保護活動を細々と個人でやってます。 いつも手術をお願いする病院では、オスもメスも術後服やカラーなどは付けません。 メスの場合お腹を切開するので、貼るガーゼのようなものを傷口に張り付けてあり、舐めて自然にとれてもそのままです。 周辺からペラペラ剥がれてきますが、5日くらいすると全部剥がれてしまいます。 傷口もそんなに細かく縫ってはいないです。 別のもう一軒かかっている獣医さんは切開の範囲が大きいからか、カラーか術後服を推奨されます。 その代り傷口に保護テープなどはせずに帰ってきます。 こっちも縫合はそんなに細かくはないですよ。 ちょっとわかりにくいけど画像添付しときます。 こっちで手術をお願いするときは、初日こそカラーを付けますけど以後はカラー外してほったらかしです。(病院からは1週間付けてねと言われますが) オスに至っては、2つの睾丸をそれぞれ1センチくらい切開して出してありますが、縫合などはせず自然にくっつけた感じになってます。 オスもメスも傷口が開いたりなどのトラブルは一度もありません。 1週間くらいは毎日傷口はチェックしますし、ちょっと汁が出て来たら自己判断で消毒液(次亜塩素系のペット用消毒液)を浸したコットンでポンポンと拭き取ったりしています。(しない方がいいという意見もあります) 中には細かく縫合して保護テープを貼ってたとしても全部剥いで糸を自分で噛んで引っ張って傷を壊してしまう子もいるようです。 そういう子には術後服が必須ですけど、やってみないと分からないです。 帰宅して様子を見て、あーこれは壊す子だなと思ったら付けられるようにとカラーは常備してますけど、今のところそういう保護っ子は我が家にはいませんでした。 なので、病院の落ち度というよりも、飼い主さんが毎日しっかり観察して、あれ?と思ったらすぐに問い合わせをすればよかったのでは?と思いますがいかがでしょう。

12100818g
質問者

お礼

長文のお返事ありがとうございました。 傷口を噛む噛まないも個体差があるんですね。 そう思うとうちの子は結構気にするタイプかなと言う印象を受けました。 書き方が少し悪かったのですが 毎日傷の確認はしていました。 一週間後の夜に傷が開いて中が出てきたと言う感じです。 病院に迎えに行き 先生からは怖い思いをさせてしまって申し訳なかった。と言われでできた原因はわからない。 でも腹圧もかかって傷を舐めたのもあり開いたのではないか。 とのことでした。 帰ってきた傷口は前よりも細かく接合してあり いただいた写真のようでした。 写真を拝見しましたが うちの子はいただいた写真の子よりは だいぶ間の開いた接合の印象を受けました。 心配ならと言うことでカラーもいただき 料金も無料でした。 先生ともきちんと話し合えよかったです。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の停留睾丸について

    我が家の雄猫(9歳)が生後6ヶ月くらいのとき、医者で停留睾丸といわれました。 その後別の動物病院で去勢手術しましたが、そのとき体内に残っている 睾丸を摘出したかどうか定かではありません。 (摘出した気もするのですが、9年前のことで記憶が定かではありません) 最近猫の病気を調べていて、停留睾丸で腹腔内に残っている睾丸は 腫瘍化しやすいと書いてあり、心配になりました。 手術した病院に問い合わせてみようかと思うのですが、9年前の記録(カルテ)って残っているものなのでしょうか? または、病院にいってレントゲン検査をしたほうがいいのでしょうか? ただ腹腔内の睾丸は見つけづらいとも言われていますが…。 ちなみに雄猫は3年前にストルバイトに罹り(完治)、その後ダイエットするよう言われて、減量用フードを食べて半年で6.8kg→5.8kgに 体重を落したこと以外、体調に関して気になる点は見られません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の停留睾丸

    うちには停留睾丸の猫がいます。ただいま1歳と7ヶ月 もちろんオスです 生後半年たったくらいに去勢手術をする際に始めて停留睾丸のことを知りました。 そのときはお医者さんと相談して降りていた睾丸のほうだけ除去しました。 その時のお医者さんに残った睾丸が悪性の腫瘍になる可能性もあるが確立はかなり低いと聞きました なので、手術することも心配だったので降りていた睾丸だけ除去することにしました。 しかし、やはり完璧に去勢したわけではないので、さかりは来てしまい家のそこらじゅうでマーキングするようになってしまいました。 そんなこともあって最近、また停留睾丸についてネットなどで調べたりしました。 獣医さんにもよりますが、手術するのが一般的などと書いてあり、 また悪性腫瘍ができる可能性も高まると書いてあり、手術したときは獣医さんの話で知って納得していたのに また不安になってしまいました。 いまさらになってまた手術するべきかどうかで悩んでいます。 以前に実家で飼っていた猫を病気で亡くしているため、出来る限りのことはしてあげたいと考えています。しかし、自分は心配性で手術するのも、このまま放っておくのも心配なんです ここで質問なんですが、 停留睾丸の猫を飼っているかたはどうしているのか?経験談など聞けたら嬉しいです 停留睾丸の手術をしたらマーキングなどの行為は収まるのか? また手術についてなにかわかることがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オス猫の停留睾丸の手術費用

    ウチのオス猫ちゃんが、停留睾丸だと判明しました。 去勢手術の時に、おなかも開く・・といっていたのですが、費用はいかほどか?と聞くと、「手術次第」との返事。そろそろ、時期がくるので手術しようと思ってますが、参考までに、手術費用はどのくらいなのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 6歳の犬が停留睾丸で去勢手術を

    こんにちわ。教えてください。 6歳の犬(ウェルシュ・コーギー)を飼っているのですが最近お腹が痛そうなので病院で調べたところ、1つは正常に降りてきているのですが、もうひとつが停留睾丸でどうやらお腹の中で腫れているようなのです。 このまま放置しておいてもいいことにはならないと思いますので去勢手術をすることにしました。 そこで教えてください。 (1)手術は日帰りが多いようなのですが、できれば入院した方がいいのでしょうか? (2)停留睾丸なので開腹手術になるのでしょうか? (3)傷跡は大体何日くらいでよくなるでしょうか?毎日ガーゼ交換とかで通院するのでしょうか? (4)外で飼っているのですが、術後は家の中で暮らした方が清潔でいいでしょうか? (5)首のまわりにつける円盤みたいなもの(名前がわかりません)が犬種がコーギーなので足が短くとってもいやがります。(つけて歩くとブルドーザーのように土を掘りながら歩くようになるからです。)つけていないと手術後は傷を気にしてなめたり掻いたりするのでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の停留睾丸

    お世話になります。 猫の話です。 今日、生後約7ヶ月のチンチラの去勢手術のため病院に行きました。 術前検査で異常があったら連絡します・・・との事でした。 昼前に病院から電話があり、 睾丸が一つしか下りていなかった事。 もう一つが周囲を触っただけでは確認できなくて それを取るには開腹手術が必要な事を告げられました。 片方だけ手術で取ったので 1ヵ月後くらいに、もう片方をどうするか相談しましょうとの話でした。 麻酔が効きにくく、通常より少し強くしてやっと効いたと言う事も聞かされました。 その時はわかりました。ありがとうございました。 と電話を切ったのですが・・・ 自分なりに調べてみると、 片方が残ってる状態では去勢手術が終わった事にはならない、 後日、開腹手術をするようであれば 2回も痛い思いをさせずに、開腹手術の時に両方取るべきだ・・・ という話をみつけて なるほどその通りという思いがこみ上げて来ました。 今回、片方だけ取る必要があったのでしょうか。 夕方迎えに行くことになっています。 その時、先生に質問する事を整理したいと思っています。 同じ手術をしたことがある方、 停留睾丸についてご存知の方、 アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 停留睾丸の手術

    3歳まで停留睾丸を放置してしまいました。今から手術使用と思いますが、大丈夫でしょうか?近畿圏で、いい病院があれば教えて下さい。すごく心配なんです。よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の息子の停留睾丸について

    こんばんは。 うちには1歳7ヶ月の息子がいて、先日、検診を 受けたときに「停留睾丸」の可能性があると 診断されました。ただ、見てくれたその先生が 「見た感じ、降りてきてないから停留睾丸 ぽいけど、降りてきているようにも見えなくはない。 本当に心配だったら手術になるけど、全身麻酔で 5日ぐらい入院が必要です。 しかし、お母さんはちゃんと風呂に入っているとき に気をつけてみていないのですか?」 と言われてしまいました。 停留睾丸ならばそれはそれで手術など然るべき 対応をしたいのですが、先生のいうことがどっち つかずでいまいち信用できません。 仮に手術をすることになってもその先生だと心配で。。 皆様の中で、停留睾丸で手術した経験が あるお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら ・手術のリスクがどのくらいか? ・全身麻酔の体に対する影響 ・お勧めの病院か、停留睾丸の権威 をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示 いただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 猫ちゃん停留睾丸について

    はじめまして質問させてもらいます! 我が家には今月8ヶ月になるトラ猫ちゃんがいます! 最近になり、スプレー行為と盛りが とても盛んになり去勢の時期と思い 病院につれていきました! 病院につれていくと初めて聞く言葉 停留睾丸と聞かされてその日の去勢は 無しになりました。 そこの病院で聞いた金額はとてつもない 金額だったので他の病院に聞き どこの病院がいいのかもわからず 元ブリーダーの親戚に聞きかかりつけの とても親切な動物病院の先生と出会いました。 話をよく聞いてくれる手術経験も多い先生 だったのでお願いしました。 そして今日 手術でした。 先生の話によるとお腹を開けくまなく探したけれど なかったとの事でした(;_;) そうゆう事は有るのでしょうか? 自分で調べてもわからなかったので 経験がある方や何かわかる方是非 お手柔らかに返事よろしくお願いします(;o;) ちなみに本人はとても元気みたいです(/_;)/~~

    • 締切済み
  • 停留睾丸について

    息子が1歳の時停留睾丸と診断され手術受けたのですが、成長しても睾丸は大きくならず、 半年後の検診で先生に尋ねたら、「不良だったのだから多少は小さいでしょう」と言われたので、 そのままだったのですが、息子も大きくなり思春期になり 今更母親に見せることもしてくれないので 確認できません。 最悪睾丸は、片方あれば大丈夫なものですか。 恥ずかしくて誰にも聞けませんが、将来子供が作れなくなっていたらかわいそうで  詳しい方がいらしたらおしえてください。

  • 停留睾丸

    3歳まで停留睾丸を放置してしまいました。今から手術使用と思いますが、大丈夫でしょうか?近畿圏で、いい病院があれば教えて下さい。