• ベストアンサー

パートと、雑所得がある場合の扶養控除申告書

よくわからないので教えてください。2か月前から今年は初めて、パートをはじめました。株やFXの雑所得もあります。夏に離婚し、扶養を外れて給与所得者本人です。私自身は家族は扶養していません。医療保険のところから控除のはがきも来ています。 書き方がよくわかりません。あと、確定申告とごちゃごちゃになります。いろいろネットで調べていますが、こちらでもわかりやすく説明してもらえたら助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

株やFXの雑所得は年末調整では無視して構いません。 扶養控除申告書 を書くときは給料だけの事を考えて書けばよい ただし、翌年2月に源泉徴収票と共に株やFXの雑所得も含めた確定申告をしてください。 確定申告と年末調整は同じものです。 給料しか収入がない会社員のために簡略化した確定申告が年末調整と思って構わない。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

年末調整用であれば、生命保険、医療保険などの控除ハガキを、保険料控除の申告用紙に記入して提出します。もし離婚後、国民健康保険や国民年金の保険料を払っていた場合は、それも控除対象になりますので、記入します。 扶養控除申告書は提出不要ですが、勤務先の管理上の都合で全員出せと言われたら出してください(勤務先では、出す必要が無くて出してないのか、出す必要があるのに忘れて出していないのか、わかりにくいので)。 書き方は、保険会社からの紙をよく見れば、わからないことはないはずですが、具体的にわからないことがあれば、勤務先か保険会社に質問してください。 この場で答えるのならば、はがきの内容を全部ここに書いてもらうことになります。漠然と書き方がわからないと言われても、検索するとネット上にサンプルがあるので見てくださいというくらいです。 株やFXの所得は勤務先に説明不要です。 源泉徴収されているので、確定申告も不要ですが、パートの所得が少ない場合は所得税率が低いので、確定申告すると源泉徴収された金融所得の税金が少し返ってくるかもしれません。このあたりは、年末調整の紙を勤務先からもらったら、税務署とか役所の税務相談に行ってみるとよいかもしれません。