-PR-
解決済み

壁紙が消えます

  • 困ってます
  • 質問No.96797
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 88% (62/70)

社内の配置替えをした際に、PCを移動してからというもの、調子悪いです。
起動すると、画面左上に(今までは出なかった)windows95をセットアップします、と言うウィンドウが出て、一瞬壁紙が表示されるのですが、立ち上がると消えてしまいます。特に大きな問題ではなく、仕事には支障が無い(今の所)のですが、なんか嫌な感じです。ちなみに、A(windows)ドライブが一杯なので、Bドライブへbmp関係は移して有ります。
今は、毎回立ち上げる度に、画面設定で壁紙を指定しています。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

順位が変わってのでサーバーが認識しないので、その辺が元で全部こわれたのです。経験者ですが、クリーンインストールしかないんじゃないかと
レジストリーチェッカーがあれば別ですが、手動でREGを編集すれば失敗する確立はたかいですから

クリーンインストールはできそうですか?
OSはaドライブにインストールしますが実際はWINDOWSの起動デイスクがCにインストールするようになりますけど、機械的に納得してください
PC9821系ではAがWINDOWSではCになります。
標準のものであれば各デバイスドライバーが標準のもので十分でスキット。
だからWINDOWSですね、大事なのは
まいくろさんに聞いた話ですがクリーンインストールに際してWIN95をWIN95というフォルダーを"C"につくってシステムをそこに転送して同時にSETUPするコマンドを使えば、
普通に使う分にはWIN95のCDをいれてコンポーネントを塚するようなことをせずにすむそうですが、詳しい方に聞いてみてください
其の場合WIN98にUPするときは作ったWIN95フォルダーを手動で削除する必要があります。
いまどきの社LANでは場0ジョンの違いからLANにつなげない事故が増えてきているそうです。
この際WIN98SEにする方法がいいと思うんでうけど、
ハードの性能に自身があればのことです
がんばってください
PS
セカンドエデイSジョンのUPGREAD盤はあります。
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

どうもありがとうございます。
会社の物なので、グレードアップ等の件は、私の一存では決められませんが、提案はしてみたいと思います。
色々アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 12:54:12
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

私の場合、biosを書換えした時にデスクトップが壊れました
スタート→設定→デスクトップテーマは起動してみれば異常なしなんです
windowsのクリーンインストールで対応しました。osはWIN98SEです。

社内LAN環境ということでカスケードの順位は自動取得で無い場合、手動操作でIOアドレスを決めていかないとならないので、その辺をよく管理者と相談して決定し設定ですか?

それもWINDOWSのシステムに関係あることなので、恐らく壊れたかというところで、疑いを持ってこの際、WIN95をクリーンインストールしましょう。WIN95には直せるツールはありませんから、スキャンデイスクでも今のは無理でしょう。?!
補足コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

アドバイスどうもありがとうございます。
確かにスキャンデスクでは駄目でした。
つきましては、クリーンインストールを考えていますので、やり方を教えて下さい。
ところで、カスケードとは何ですか?良ければそれも教えて下さい。
投稿日時 - 2001-06-29 14:31:36
  • 回答No.1

 移動したときに何をしたのかについて書かれていないので何も断定できませんが、アクティブデスクトップがONになってませんか?
 これがONだと、ウィンドウズはまず起動時に通常の壁紙を表示し、そのうえにかぶせるようにアクティブデスクトップ用の壁紙を表示するので、だいたいそのような現象が起こります。

 パソコンを移動した事自体は、部品の物理的な故障を引き起こす要因しかありませんので、本件とは関係ないです。はい。
補足コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

どうもありがとうございます。
移動した時にやった事と言えば、配線を外して動かしたぐらいです。
しかも、移動したばかりの頃は普通だったのですが、少しして症状が出たのです。
・・・すいません、アクティブデスクトップのOFFの仕方ってどうでしたっけ?
とりあえず、やってみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-06-29 09:15:09
  • 回答No.3

 アクティブデスクトップをOFFにする方法ですが、これはデスクトップ上で右クリックし、アクティブデスクトップメニューでしたっけ。そんな感じのメニューがあるので、そのサブメニューにある「Webページで表示する」というところからチェックを外せばいいのです。
補足コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

どうもありがとうございます。
やってみたのですが、アクティブデスクトップメニューが有りませんでした。
古いから?
投稿日時 - 2001-06-29 14:29:05
  • 回答No.4

 あれ?(^_^;
 「画面のプロパティ」にもそれっぽいのありませんか?
補足コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

早速の返答本当にすいませんです・・・。
WIN95にはアクティブデスクトップは無いみたいです。
投稿日時 - 2001-06-29 16:14:18
  • 回答No.6

FDDはHDDの最後になります。HDDの最後がCならEになります

訂正しますと最後がcならdです
補足コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

他のマシンでは、win95で,IE4.0でも、画面のプロパティに「アクティブデスクトップ」が有り、アイコンも3Dぽかったりするのですが、私のだけ違います。
これって、マシンが古いからでしょうか?
PC-9821 V16です。
投稿日時 - 2001-06-30 16:53:20
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

解りました。どうもです。
投稿日時 - 2001-06-30 16:06:44
  • 回答No.5

私のwin95はほかほか出来立てのころの一番古いバージョンですがあります。今はwin98にup greadして使っています

消えたんじゃないの?

カスケードはLANにつなげるHUBのグループのことです

順位があって収容番号も使っているものは使えませんし、PC端末には関係ありません。関係あるのはHUB、サーバーがわですね

一番先に電源を入れたPCがOSがどうであれサーバになります。
サーバーはPCの収容アドレスを統合して管理して通信に際して統率します

WIN95のクリーンインストールにはいくつか方法はありますが、ものを準備する必要があります

WINDOWSのシステムデイスクFDDかCD-ROM、起動デイスク、
PC9821シリーズならCD-ROMはどんな場合でもQにあるので、後はFDDが必要。

PC-9821シリーズは普通、起動用デイスクがAなり、OSがインストールされます
FDDはHDDの最後になります。HDDの最後がCならEになります
そういうことでAは空けといてください。

HDDをひとつ追加するたびFDDがひとつずつずれていきます
SCSIもそうです。

WIN95は今ごろはどっかから購入してこないといけませんね
今のうち起動デイスクは作っといたほうがいいです

スタート→設定→コントロールパネル→アプリの追加と削除から起動デイスク作成からできます。FD1枚用意します
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

どうも有り難うございます。
他にも色々やってみて、駄目だったら、最終的に教わった通り、クリーンインストールしてみます。
投稿日時 - 2001-06-30 16:04:30
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

アクティブデスクトップが使えるのはIE4.0以降ではなかったでしょうか?

(アクティブデスクトップは確かIEの機能だったはずです。)

(☆yuunojiさんの日本語って相変わらず解りにくい。)
補足コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

アドバイスどうもです。
でも、今までもIE4.0でした。
一昨日、IE5にアップグレードしましたが、やはりアクティブデスクトップは無かったでした。
投稿日時 - 2001-06-30 16:07:17