• ベストアンサー

市販のヘアカラーによる髪のダメージ

髪を染めると、おおまかに髪の毛にどんなダメージがあるのですか?また、市販のものと美容院で染めるものとでは、どう違いが出るのでしょうか?(髪への影響の面で) また、カラーと抜け毛というのは関係あるんでしょうか?ご存知の方、ご教授お願いいたします。

noname#9091
noname#9091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymp
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

○髪を染めると、おおまかに髪の毛にどんなダメージがあ るのですか? :まず、アルカリ剤によるキューティクルの損傷(傷つい たり剥がれたり)=艶がなくなる・ぱさつく等 :次に殆どのカラーはブリーチ作用を行いその後で色素を 入れます。したがってその際、髪の毛(黒髪)の色素を 司るメラニンが破壊されて損傷の穴みたいなものが出来 ます。(ダメージホール) これらを繰り返すことによって、髪の毛のキューティクルがなくなり、毛髪内部の栄養分が少しずつ流失し、俗に言う乾燥毛や枝毛に発展します。 間単に書いていますが、ダメージが進むと手触りや艶が悪くなりますが、最終段階になると染めてもすぐに色が抜けたり、パーマがあたらない、髪がボロボロ切れるなどの症状になります。 ○市販のものと美容院で染めるものとでは、どう違いが出 るのでしょうか?(髪への影響の面で) :一番の違いは専門知識があるかないか、になると思いま す。(美容師にもあやしい人いますが・・・) :薬剤的には市販品は、素人が使うので全てに於いて、  技術的な失敗が出にくくするために、科学的反応を  やや強めていると考えられます。   ・しっかりブリーチ+しっかり色素をいれ+しっかり    質感を出す。    これらが一概に悪いとは思いませんが、科学的な    処理をしっかりする為、毛髪への負担が大きくなり   ます。 :美容院の物は、これらが比較的抑えられたものが多く  なっており、作用が緩やかなので市販に比べて多少ダメ ージがすくなくなってます。また色のバリエーションが  多い。 ○カラーと抜け毛というのは関係あるんでしょうか? :これに関しては難しいですが、極度にカラーを繰り返す  事で地肌が傷み脱毛につながることはあるかもわかりま せん。  でも、それよりはダメージによる栄養分の流失によって  髪の毛が痩せた状態になり、毛量が減った感じがする  ことが多いのではないでしょうか。 いずれにしろ、ヘアカラーをして尚きれいな状態で 過ごそうと思うのなら、日頃のヘアケアが大事だと 思いますl。

noname#9091
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

理容師です。 市販品と美容店専用品との違いについては,ympさんに完全に譲ります。(まったく,同じ回答ですので・・・) 染毛剤による髪の毛のダメージについては,ほぼympさんと同じですが,最新の情報では,メラニン色素に伴うダメージホールが原因ではなく,髪の毛のタンパク質(アミノ酸)が染毛している最中に髪の毛の外へ出てしまうことが原因であるとわかっています。 ですから,最近では,染毛中,または,その前後に,タンパク質(アミノ酸)を補給する染毛剤が発売されています。 また,染毛後,染毛剤の作用によって開いてしまったキューティクルが,ゆっくりとは閉じていくものの,しばらくの間(約2週間)は開いているため,その隙間からタンパク質(アミノ酸)が出て行ってしまうことも染毛による髪の毛のダメージの原因とされています。 そのため,最低2週間以上,トリートメント(タンパク質(アミノ酸)補給)とリンス(髪の毛のコーティング)を継続する必要があるといえます。 最後に,カラーと抜け毛には,健康な人であれば,まったく関係がありません。 ですから,カラーをしたからといって,薄毛やハゲになることは,まったくあり得ないのです。(というのが,医学的見解だそうです) ですから,もし,健康で,かつ,染毛している人が,薄毛やハゲになったとしましたら,それは,別のところに原因があると考えてください。 ただし,短い期間で染毛を何度も繰り返しますと,タンパク質(アミノ酸)の流出量が多くなりすぎますので,クシやブラシで髪の毛を梳かしただけで,髪の毛の根元で切れてしまい,薄毛やハゲと同じように見えてしまうこともあると考えられます。 もちろん,染毛後のヘアケアを怠っていた人も,タンパク質(アミノ酸)の流出したままになってしまいますから,同じことが起きる可能性は高いですよ。 なお,自己免疫疾患を患っている人が,頭皮まで染毛剤をつけてしまいますと,円形脱毛症を誘発する可能性があります。(髪の毛についていた染毛剤が頭皮に移っても同じです) このようなケースの場合,円形脱毛症といっても,髪の毛だけにとどまらず,眉毛,睫毛,髭,脇毛,陰毛,体毛のすべて,または,それらの一部まで脱毛してしまうこともあります。 ですから,自己免疫疾患を患っている人は,染毛しないか,または,頭皮へは絶対に染毛剤をつけないようにしなければならないと考えています。

noname#9091
質問者

お礼

参考になりました。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 市販の髪染めは、良くないか?

    髪の毛を染めようと思っています。 薬局などに売っている、自分でやる用の髪染めの液と、 美容院で使用している液は、何か違いがあるでしょうか? 以前、美容院で使っているものは髪にもそんなに悪くないが、 市販のものは質が悪いと聞いたことがあります。 市販のものは避けたほうがいいのでしょうか? また、市販のものでも、いいものがありましたら教えてください!

  • 市販の髪染め、黒染めについて

    高校生です。 やっと髪を染めれるので染めようと思ったんですが、いろいろ調べてみると美容院でそめるのが1番というのはわかったんですが、やはり金銭的な面で市販のものにしようと思います ある記事でみたのですが 市販の黒染めはもう色が抜けないとかそのあとのカラーを楽しめないとか… 私は、下のようにしようと思うのですが… ずっと暗い茶色などの色に市販の髪染めで染める ↓ 髪を黒に戻したくなって黒染めしたくなったら、 市販の黒染めではなくちゃんと黒染めの色素をぬける美容院でやる ↓ また茶色などの色にしたくなったら美容院で黒をぬいてきて市販の髪染めで染める この方法で、市販のやつよりは ・次のカラーははいりますか?←まったく同じ色じゃなくてもいいです ・髪染めは市販、黒染めは美容院でも効果はありますか? 黒染め後に髪色をたのしめなくなるのは嫌です… 今日暗い茶色に染めようとおもってます 至急回答ほしいです…!汗

  • サロン使用と市販のヘアカラー剤について

    ちょっとお金がなくて・・・自分で髪を染めようと思うのですが、 できるだけ髪へのダメージを避けたいです。 サロンで使っているヘアカラー剤と、ドラックストアなどで500円くらいで売ってる カラー剤って違いはありますか?成分的な面で。 お詳しい方がいましたら教えてください。

  • ヘアカラーって髪に悪いですか?

    もともと髪の薄いのが気になっていたところ、最近白髪が目立って来ました。 カラーリング剤で染めようかと思うのですが、副作用的に髪の抜け毛とかが心配です。 影響があるのかご存知の方、教えてください。

  • ヘアカラー

    今度高校を卒業するので髪を染めるのですが、美容院に行くお金も無いので、自分で染めようと思うのですが、友達に市販のカラー剤だと髪の毛が黒いと色がほとんどかわらんけブリーチ一回してまた染めんといけんよといわれました。 カラー剤だけではだめなのでしょうか? いいカラー剤があったら教えてください。。 お願いします

  • 出来るだけ髪を痛めないけ染めの方法は?!

    美容院で髪の毛を染めています。だんだん色艶がなくなり、色んなシャンプーやトリートメントも使いましたが奇麗にはなりません。でも、確実にまたプリン状態になってきています…。白髪染めなら、「ヘナ」というので染めたら全く髪が痛まず、け染めによる抜け毛もないそうなんですが、おしゃれ染めには使えないと聞きショックです。抜け毛も将来恐いのならいっそのこと黒く染めてもとにもどしてしまうことも考えたのですが…未練があります…!どなたかできるだけダメージの少ないけ染めの方法をご存じないでしょうか?!美容院を変えても同じなのでしょうか?!よろしくお願いします!

  • 髪のダメージについて!

    知り合いの美容師さんが、「髪は熱に傷つくんじゃなくて乾燥で傷つく」って言っていました。ということは、ヘヤアイロンを長時間するよりもドライヤーをするほうが髪にダメージが大きいんでしょうか。 これが本当のことなのか教えてください。

  • 髪のひどいダメージ

    私は大学1年の女です。 髪は太くて硬くて多いと思います。 市販のヘアカラーで何度髪を染めてもぜんぜん傷まなかったのですが、美容室でメッシュを入れるためにブリーチをいれたり、パーマをかけたら全体がひどく傷んでしまいました。それから市販のヘアカラーでは髪の色が染まらなくなり、下の方だけすごく明るい髪色になってしまいます。 それからはいろんなシャンプーをためして、シャンプー、コンディショナー、トリートメント、洗い流さないトリートメントを毎日していますが、目で見てわかるような変化は見られません。 寝るときはちゃんと乾かした方がいいと聞いたのですが、ドライヤーを使うと余計に傷みそうなので自然乾燥しています。 4年くらい前から朝は毎日前髪だけアイロンを使っているのですが、前髪はぜんぜん傷んでいません。 最近では内巻きにしたいので毛先にだけアイロンをしたいのですが、ダメージがひどくなりそうで怖いです。 何かお勧めのシャンプー、またはケアの方法などないでしょうか?

  • 弱った細い髪にヘアカラーは?

    大学生の息子の髪の事で質問します。 数年前に初めて茶髪にする為、自分でヘアカラーをしましたがうまく染まらず、その後ブリーチをして茶髪には染まりました。が、それから髪の毛が細くなり、抜け毛も多く、全く艶のないパサパサした髪質になってしまいました。白髪も多くなり、来月、就職を控えているので、白髪だけでも染めたいらしいのですが、細く弱った髪に白髪染めってどうなんでしょうか?ヘアマニキュアの方がいいのでしょうが、確実に白髪が目立たなくなるものなのか、色落ちは早いのか・・・本人は理、美容室で白髪染めするのはいやだと言うので聞けません。私本人はヘナで染めていますが息子には薦められません。ヘアカラーやヘアマニキュア以外に何か方法があるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 市販の白髪染めを使い続けると髪が酷い事になりますか

    3年前ぐらいから、自分で市販の白髪染めシエロを使っていました。 手軽で凄く良かったのです。 その間に何度かパーマをかけても特に問題なかったのですが、 久々に先日パーマをかけたら凄く髪が傷んでしまったのです。 そこの美容師さんに美容院での白髪染めは良いけれど、 自分で売っている白髪染めを使い続けると 色は綺麗に入るのだけれど、使い続けると髪が傷んで キューティクルが開きっぱなしになると。 そうすると色も入る代わりに、開きっぱなしだから、 どんどん色も抜けて行って、どうしようもなくなると聞いたのです。 あんなに市販の白髪染めを売っているのに、使い続けるとダメだなんて 美容院で白髪染めをするしかないのでしょうか? ちなみに美容院でパーマをかけた以来今までなかったのに シャンプーすると染めた染料ですか?泡に色が毎回ついて 色が抜けてきているのです。 私は白髪染めよりも、パーマで髪が傷んでいるのではないのかと疑っているのですが 3年自分で白髪染めをしてきた事もあるので たまたまなのかもしれないし 今後白髪をできれば自分で染めたいのですが 市販の白髪染めは長い期間使い続けるのは髪ダメージが 大きいのでしょうか? 市販の白髪染めと美容院での白髪染めとどのような違いがあるのでしょうか? 此れからなるべく髪を傷めないで白髪染めをしたいので 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。