• ベストアンサー

省スペースデスクトップの選択

自宅に2台目のパソコンを購入しようと思っています。何がいいか、アドバイスをお願い致します。 リビングの隅に置くつもりなのでコンパクトなものが希望です。当初A4オールインワンノートを考え、エプソンダイレクトに的をしぼり秋葉のショールームに見に行ったら液晶があまりにも良くないので、即断念してしまいました。(係のお姉さんは展示品だから...と言っていましたが) 他の条件としては、(1)要FDD、CD-R(内蔵)(RWじゃありません)(2)液晶ディスプレイ(4)予算は13万程度(5)要LANコネクタ。増設も可ですができれば始めから付いているもの希望。(もう一台とADSL共有のため)(5)サポートがよくしっかりした製品(6)使えないオマケソフトがプリインストールされていないこと。 使用目的はインターネット、ワープロ、ゲーム(3Dはあんまりしない)位。 有力候補はIBMのAptiva13j2255-3jr。DELLのDimension900も良い感じだと思います。他メーカーでもいろいろ出ている様なのですが、どれがよいのやら....旧モデルでも中古でもこだわりません..安くていいものなら。あ、でも評判の悪いソーテックはとりあえす選択外です。 長くなりましたが、皆様どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

エプソンダイレクトのショールームに省スペース型のAT-800Cがありませんでしたか? ディスプレイ無しの最小構成にCD-RW付けて税込み9万円切りますよ。 アキバに行けるところにいらしゃるならディスプレイは店頭で買ってくるのが一番安いと思います。15インチクラスなら4万円で買えると思うんですが・・・。 これで合計13万ですけどどうです?

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
macross7
質問者

お礼

あったかもしれない...でも実はショールームが貸し切り状態で、注目の的だったものであまり見て回らなかったんです.... 別々に買うのは考えていないんですけど....ああ、また考える事が増えてしまった。 アドバイスありがとうございました。がんばってホームページをチェックしてみます。

その他の回答 (4)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.5

GATEWAYのESSENTIALは?値段的にキビシイかも

参考URL:
http://www.gw2k.co.jp/shop/pc/esse_detail.shtml
macross7
質問者

お礼

ゲートウェイカントリー。行きましたよ...結構人気あったなぁ。 考えてみます。ありがとうございました。

noname#136764
noname#136764
回答No.4

念のため、NECのオンラインショップのURLを載せておきます。 CRTなら楽勝ですが、液晶ディスプレイで13万円は厳しそうですね。

参考URL:
http://121ware.com/
macross7
質問者

お礼

探せばあるんです。一応DELL、IBM、コンパック(他フェイスとか、フロンティア神代?とか見なれないメーカーのも...)なんかであるんですけど。 NECも調べて見ますね。ありがとうございます。

noname#136764
noname#136764
回答No.2

同じくコンパクト型パソコンを検討中の者です。 安いといえばマウスコンピュータ(参考URL)あたりでしょうか? 安くてもいいものなのか、それなりのものなのか、といったところまでは、判りません。 自分としては、NECの VALUESTAR G がスペックの割には安いので、BTOで買おうかと思案中です。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/cs/index.htm
macross7
質問者

お礼

自宅の一台目も仕事で使ってるのもVALUESTAR NXなので、mugisakenomiさんのお答えには心惹かれます。長年白いキーボード使ってるし...(IBMもDELLも黒ですよね)もう少し詳しく教えて頂きたいところでした...いやいや、自分で調べなくてはいけませんよね。頑張ります。 アドバイス、ありがとうございました。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 会社でIBM、自宅でDellですが、私個人のメーカーとしての信頼性ってDellの 方が上ですので、Dellをお勧め。  でも新品だとどうしても15万overしちゃうかも…  ディスプレイはもう1台と共用にしたら安く抑えられるかもしれませんが…

macross7
質問者

お礼

ディスプレイの共用は不可能です。置く場所が全然違うから。 そうなんです...ちょっぴりDellさんは高いんですよね。でも評判はとても良いですよね。店で販売している係の方の様子などを見ていても、好印象です。13万以上だしてもいいけれども、たいしたことに使わないのに勿体無いような....でも少しばかりケチって変なものを買いたくないし。うーん..... 貴重なアドバイス、ありがとうございました。もっともっと考えてみます。

関連するQ&A

  • MS-DOSとワープロ書類の変換

    友人に質問され、解決できないのでここで質問させて頂きます。 友人がパナソニックのワープロ(機種名不明。FDDは2DDしか使えないワープロです。カラーになる前のかなり古いワープロ)で作った書類をDOS変換で保存し、Win機(PC9821シリーズ、Win3.1がプリインストールされていた)のMS-DOSで読み込み、そこで読み込んだものをMS-DOSで保存し直し、現在使用しているWin98で読み込みをしていました。 しかし、この度、ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし、修復不可能になってしまいました。 ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく(正確なバージョンは私も本人も分からないのです)、読み込み不能で、変換作業中のため大変困っている模様です。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、ワープロ→Win98でスマートに読み込ませる方法などありましたら、御伝授願えたらと思います。 私自身はMS-DOSをほとんど触らず、Macユーザーに転じてしまった者なので、足りない情報が多々あるとは思いますがよろしくお願い致します。

  • どこのメーカーのパソコンを買ったらいいのでしょうか?

    知人がどのメーカーのコンピューターを買おうか迷っています。希望しているのは、デスクトップパソコンです。今使っているのは、ソーテックの98でノートパソコンなんですが、購入した当時はサポートがひどく、もうソーテックは買いたくないといっています。富士通は株価が落ちて先行き不安だし(サポートが気になるみたいです)、SONYのバイオは知り合いのパソコンがmeだったのですが、ものすごく重たく、事実遅かったので、買いたくないみたいです。残りはNECか、日立のプリウス(液晶がすごくきれいなので)、シャープのメビウスなんですが、ひどく迷っているみたいです。どこがお奨めのメーカーか教えていただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • 液晶テレビの買い替えで迷っています。特にインチ数。

    現在、三菱のブラウン管 21C-S50を使っています。21インチです。 液晶に変えたいのですが、何型がお勧めでしょうか。 店の人には、26型か32型を薦められましたが、部屋のサイズ的に、置けるかどうか心配しています。 現在使用している台は、W50xD42xH44で、同じ台におくか、台を新調したとしても同じようなサイズにしたいと思っています。 部屋は、一人暮らしの1Kで、6畳。ベッドや洋服タンス、パソコンデスクや、ちゃぶ台があり、結構狭いです。 なので、TVを壁際に置くのは難しく(パソコンデスクが占領してる)、現状どおり、ベッドの横の壁との間(部屋の隅)におくことになると思います。 壁ではなく、部屋の隅に斜めに置く場合、液晶にしても、台の大きさは変わらないように思います。。 液晶にすると、部屋がすっきりするかと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。 また、現状より、場所をとると大変なので、20型も考えていますが、現状より、TVのサイズが小さく感じるものなのでしょうか? 店員さんは、現在21インチなら、26型以上を考えるべきだといっていましたが、26型以上になると、現在のTVよりスペースが必要になるのではないかと心配しています。 希望としては、現状と同じぐらいの画面の大きさに感じられれば、場所も現状キープといきたいところです。 こんな状況で、何型がお勧めでしょうか?

  • ワープロ(ルポ)のFDが読めない

    知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。 Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。 メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。 近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。 因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。 ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。 両機とも3モードドライバーは入れてあります。 ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。 原因は何と思いますか? 週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

  • FDDの無いプリインストPCのドライブのフォーマット方法

    ■emachines J2930 デスクトップ 上記XP-homeプリインストールPCに98seを入れたいのですが このPCにはFDDが内蔵されておりません。 またプリインストールPCの為、付属CDはリカバリCDのみとなります。 パーテーションを切りドライブをFATでフォーマットしたいのですが FDDドライブが無い為、98se起動ディスクよりの ドライブのフォーマットが実行できません。 某サイトで起動ディスクをCDに焼く方法があり 実行してみたのですが、上手くいきませんでした。 またMacの様に、もう一台のPCと繋いでそのPCから外付けHDDとして フォーマットを実行する事は出来ないのでしょうか? 業務の中心となるオリジナルソフトが98対応の為、 どうしてもwin98にする必要があります。 (XPは不必要です。どうせなら空のPCを購入して頂きたかった・・・(涙) 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 激安のお薦めPCを教えてください。

    現在、一台のPC(デスクトップ:XP sp2)を愛用しているのですが、もう一台テスト用にデスクトップのPCを購入したいと思います。 そこで、皆様のご意見を参考に私の条件のPCをネットで調べたのですが、どうもどれがOS付でモニター付なのか、有名メーカーのセットモデルしか購入したことのない素人の私にはわかりません。 ですので、申し訳ありませんが、皆様のお薦めの激安PCを以下の条件でズバリお教えください。 有名メーカーでなくても何でも結構です。 粗悪品は嫌ですけど… (セットモデルでなく、組み合わせでも結構です) ◆希望条件(あくまで、おおよそです) CPU:1GHz以上 OS:XP HOMEインストール済み メモリ:128MB以上 (これは後で自分で激安メモリ増設をするので…) HDD:30G以上 ドライブ:最低CD-RW(できればDVDドライブも…) モニター:液晶15インチ付属 価格:できるだけ安いもの 厚かましい、お願いですが、どうかよろしくお願いします。 PS. カカクコムでソーテックの噂を見ました。 かなり酷い会社なんですね・・・

  • 別の部屋でTVを見るには?

    いつもお世話になってます。 さっそくですが、今現在の家のTVは下の階に 一台(ブラウン管のやや大型)、二階にゲーム用の 液晶TV(小さめ)があるのですが、この二階にある TVで普通に番組を見るには、どうすれば良いでしょうか? なるべくなら無線を希望したいのですが....。  家電に対してはとても疎いので、よろしく お願い致します。(宜しければ工賃なども教えて 下さい。)

  • 省スペースデスクトップ液晶付きを探しています

    省スペースデスクトップで、15インチ液晶セットを探しています。 一太郎やエクセル、GoLiveなどのビジネスアプリをメインに使う予定ですので、できるだけ安価なものを思っています。 アキア、ソーテック、デル、エプソンダイレクトを見てみましたが、ほかに有力な選択肢となりうるメーカーはあるでしょうか。

  • Windows8デスクトップの空きスペース

     Windows8のデスクトップ最上部にマウスポインターを持って行くと、マウスポインターが手のひらの形になって、デスクトップをドラッグして片づけられますが、デスクトップを片づけた後の空きスペースでマウスをクリックしても何のメニューも出てきません。  あの空きスペースは何のために有るのでしょうか。ご存知の方、教えてください。  ちなみに、使用しているパソコンはFMV-SHです。

  • 省スペースデスクトップPC

    なるべく小型のデスクトップPC(一体型でなく)で安価のものを教えてください。Photoshopで600dpiのA0サイズが快適に動くぐらいのスペックがほしいです。 OSはなくて構いません。 ご紹介お願いいたします。