• ベストアンサー

wi-fiルーターに契約は必須?

Wi-fi対応のモバイルノートPCを買いました。家では固定ルーターにつなげるのですが、別宅にはネット環境がないので無線に頼らざるを得ません。Amazonなどでは小型の持ち運びできるwi-fiルーターが安い価格で売っていますが、これを買った場合毎月定額を支払う契約を必ずしなくてはならないのでしょうか?1年に2ヶ月足らずの使用のために12ヶ月払うというのもきついのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

Wi-Fiルータを屋外で使いたいなら、携帯電話と同じように、契約が必要になります。 しかしドコモやauに行くと、ルータ単体で契約するとそれだけで月額4~5千円など、してしまいます。 そこで、Amazon等でルータ本体のみを入手し、「格安SIM」でデータ通信の契約をするという手があります。 格安SIMならば、データ通信のみ月額500円とか1,000円という契約があるので、それほど月の負担も上がらず、Wi-Fiルータを持つことができます。 また一般的に、データ通信の格安SIM契約には最低利用期間がないものが多く、2か月で解約するんでも全然構いません。 まあ、初期費用(一般的に3,000円)はかかるので、ちょっとコスパ悪くなりますが…。 利用する期間が決まっているならば、格安SIMの中でもさらに「プリペイド契約」があります。 >OCNモバイルONE プリペイド >https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/prepaid.html 「期間型20日プリペイド(1日最大50MB)」を購入後、「50日延長」で2か月少々使えます。 ただしこちらは、一日50MBと言う制限がつき、それを超えた場合速度制限を受けます。 パソコン等の利用で、月間で10~20GBとか使いたい、と言う場合には、通常の格安SIM契約でその容量なりの月額を支払う方が良いかもしれません。

akakage7
質問者

お礼

大変参考になりました。Amazonでルーターを購入した後に、「格安SIM」で契約をすればいいのですね。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.3

固定回線契約か、携帯回線契約か、どちらかがないと通信できません。 スマホを持っているのなら、そのスマホ経由のWifiテザリングする手もあります。PCで使いたい通信量と、スマホの契約通信容量とによりますが、2か月間だけ契約通信容量を変更することもできますし。

akakage7
質問者

お礼

ありがとうございました。私はスマホを持っていないのですが、今携帯から乗り換えようかどうか迷っているところです。