• ベストアンサー

wi-fiルーターに契約は必須?

Wi-fi対応のモバイルノートPCを買いました。家では固定ルーターにつなげるのですが、別宅にはネット環境がないので無線に頼らざるを得ません。Amazonなどでは小型の持ち運びできるwi-fiルーターが安い価格で売っていますが、これを買った場合毎月定額を支払う契約を必ずしなくてはならないのでしょうか?1年に2ヶ月足らずの使用のために12ヶ月払うというのもきついのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.2

Wi-Fiルータを屋外で使いたいなら、携帯電話と同じように、契約が必要になります。 しかしドコモやauに行くと、ルータ単体で契約するとそれだけで月額4~5千円など、してしまいます。 そこで、Amazon等でルータ本体のみを入手し、「格安SIM」でデータ通信の契約をするという手があります。 格安SIMならば、データ通信のみ月額500円とか1,000円という契約があるので、それほど月の負担も上がらず、Wi-Fiルータを持つことができます。 また一般的に、データ通信の格安SIM契約には最低利用期間がないものが多く、2か月で解約するんでも全然構いません。 まあ、初期費用(一般的に3,000円)はかかるので、ちょっとコスパ悪くなりますが…。 利用する期間が決まっているならば、格安SIMの中でもさらに「プリペイド契約」があります。 >OCNモバイルONE プリペイド >https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/prepaid.html 「期間型20日プリペイド(1日最大50MB)」を購入後、「50日延長」で2か月少々使えます。 ただしこちらは、一日50MBと言う制限がつき、それを超えた場合速度制限を受けます。 パソコン等の利用で、月間で10~20GBとか使いたい、と言う場合には、通常の格安SIM契約でその容量なりの月額を支払う方が良いかもしれません。

akakage7
質問者

お礼

大変参考になりました。Amazonでルーターを購入した後に、「格安SIM」で契約をすればいいのですね。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.3

固定回線契約か、携帯回線契約か、どちらかがないと通信できません。 スマホを持っているのなら、そのスマホ経由のWifiテザリングする手もあります。PCで使いたい通信量と、スマホの契約通信容量とによりますが、2か月間だけ契約通信容量を変更することもできますし。

akakage7
質問者

お礼

ありがとうございました。私はスマホを持っていないのですが、今携帯から乗り換えようかどうか迷っているところです。

関連するQ&A

  • Wi-Fiルーターについて

    Wi-Fiについてはなんとなくわかりましたが、分からないことがいくつかあります。 ・Wi-Fiルーターだと通信料が節約になるのでしょうか? ・モバイルルーター(持ち運びできる)は月にいくらか払わなければいけないんですよね? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モバイルWi-Fiルータについて

    現在、家庭で固定回線インターネット(NTT西日本のフレッツ光)を利用し、デスクトップにつないでいます。1階にデスクトップがあり、2階にあるノートパソコンにも無線LANで回線を飛ばしています。月々のネット料金が6,000円ちょっとかかってます。使い道としては、YouTubeなど動画は結構見ますが、オンラインゲームは一切しません。後はYahooとかニュースサイトを見るくらいです。最近、ここでの質問などしていてモバイルWi-Fiルータについて知ったのですが・・・。 (1)例えばイーモバイルのモバイルWi-Fiルータなら月々3,800円なので、固定回線は完全に契約終了してモバイルWi-Fiルータにするという手は、ありでしょうか?逆に、そんな低料金で済む手段があるのに固定回線を切らないとしたら、何かメリットはあるのでしょうか? (2)家でのインターネットはそのまま使えるようにしといて、外ではiPadを別にモバイルWi-Fiルータにつないで使おうかなと考えています。使う場所は、Wi-Fiスポットに限らず、どこでもです。この場合、 (1)固定インターネット回線はそのままにしといて、新たにモバイルWi-Fiルータを買う。 (2)「フレッツ光モバイルパック」というパックがあるようですが、これを使う。 (3)固定インターネット回線は完全に契約終了。モバイルWi-Fiルータを2個買って、家用と外用にする。 のいずれが、料金的に一番良いでしょうか?

  • Wi-Fiルーターについて教えてください。

    私はドコモのスマホ(Android)を使っているのですが、 最近、フレッツ光の販売員が来て、毎月7千円強で光に入れて、携帯料金も安くなります!と売りに来たのですが、そういうことに疎い私と旦那はそこで初めてかけ放題とデータパックの存在を知り、安くなるならと話を聞きましたが、いまいちよく理解できず悩んでいました。 そして先日ドコモショップに行き、料金プランの説明を聞いてきて、Wi-Fiルーターとやらがあると、かけ放題とデータSパックで携帯料金か安くなるということは理解できました。 ただ、Wi-Fiもよくわかってなくて、調べてみたんですが、Yモバイルやら WiMAXやら出てきて、ドコモではNTTで毎月4000円くらいで契約できるって言われるし、でもNTTならフレッツ光じゃ?と思い、料金も販売員と違うし、どこに相談すればいいのかもわからず、こちらに質問させていただきました。 質問内容 旦那auのガラケ-/私ドコモのスマホ(Android) 戸建てでネット環境じゃない/PCもまだ始める予定なし ●この状況でどこのルーターを使うのが一番安心で安くなるか。 ●Wi-Fiルーターが1台あれば旦那と私が携帯会社が違ってもWi-Fiを共有できるのか。(auひかりの場合も) ●モバイルWi-Fiルーターでも固定回線?でも違いはないか。 また、モバイルWi-Fiルーターのみの場合、固定回線がなくても、工事しなくても使えるのか。 この辺りを教えてほしいです。 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • モバイルWi-Fiルーターの大きさについて

    このたび新しいiPadWi-Fiモデルを購入し、外出先できるだけ広い範囲でネット通信したいと思います。 モバイルWi-Fiルーターの本体は持ち運びに適した大きさなのでしょうか? 小型と思われる製品をご存知の方は教えて下さい。 ちなみにバッテリー駆動時間は最長でなくても、電源がある場所でしか使用予定がないので大丈夫です。

  • Wi-Fiルーターについて。

    Wi-Fiルーターについて。 凄く初歩的な質問になりますのでお許し下さい。 Wi-Fiを使用するのって、回線→パソコン→ルーター→Wi-Fi使える、という仕組みだと思ってたんですが設定?とかしてしまえばパソコンの電源は付いてなくてもルーターの電源さえ付いてればWi-Fiは使えるんでしょうか? これまでデスクトップで無線LANカードをレンタルしてHGWで繋げて使ってましたが市販のWi-Fiを購入検討してます。 パソコンもデスクトップからノートにしたいんですが、ノート型は電源コードを差しっぱなしだとバッテリーに負荷が掛かると聞いたので…これまでデスクトップは電源は入ってなくとも電源コードは差しっぱなしで使ってました。

  • モバイルwi-fiルーターの質問です

    モバイルwi-fiルーターと普通のノートパソコンなどに使うルーターって何か違うんですか?

  • 格安SIMカードを挿して使えるwi-fiルーター

    格安SIMカードを挿して使えるwi-fiルーターがあると知って興味を持ったんですけど、wi-fiルーター自体使った事がないので質問させてください。 いま楽天モバイルのスーパーホーダイ・プランSを利用しているのですが、wi-fiルーターを利用する場合、何か別に契約などをしなければならないのでしょうか? また、wi-fiルーターは楽天側が用意したものしか使えないのでしょうか? Amazonなどで売られているようなやつは使えないのでしょうか? 宜しくお願いします・ω・

  • ルーターとWi-Fiについて

    現在ポケットWi-Fiでノートpc、ゲーム機、タブレットをネットに繋いでいます。 近いうちに光回線にしたいと思っているのですが、その場合ルーターの購入が必要かと思います。ゲーム機は有線接続したいのですが、pcとタブレットは無線(Wi-Fi)で使いたいという場合、ルーター一つで有線と無線を併用することはできるのでしょうか? いろいろ調べたのですがよく分かりませんでした。回答お願いします。

  • Wi-Fiルーター

    Wi-Fi無線ルーターのことについて教えてください。 今月マンション(ワンフロア―)から、メゾネットタイプの住宅に引っ越しました。 それまでは問題なく使えていたWi-Fi無線ルーターが、2階に上がると繋がらなくなりました。 鉄筋コンクリートの3階建ての2階と3階が住居です。 NTT RX-600MIのモデムにつないで使います。 こういうことに疎いのですが、自分なりに調べました。 BUFFALO Wi-Fi無線ルーター WSR-1166GHPL2/N11 https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html これは、どうでしょうか? BUFFALOだけじゃなく他のメーカーでも、なんだか似たようなものがたくさんあって、何がいいのかまったくわかりません。 希望としましては、引越であれこれ予定していた以上にお金がかかってしまい、出来れば「安くていいもの」を教えていただければと思い、質問させていただきました。 鉄筋コンクリートの上下の階で使えるもの。 デスクトップは、有線LANでNTTのモデムにつないでいますので、時々使うノートパソコンと、スマホを無線Wi-Fiでつないで使いたいのですが。 どなたか教えてくだされば、大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • モバイルWi-fiルーターの契約

    モバイルWi-fiルーター本体を持ってます。 回線の契約ってできますか? できるならどこがあるかと安いとこ教えてください。 よろしくお願いします。