• ベストアンサー
  • 困ってます

殺人事件の無い推理小説ってありますか?

殺人事件の無い推理小説ってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

米澤穂信さんの古典部シリーズは、日常系の推理小説で殺人はなしの代表的な小説だと思います。京都アニメーションが「氷菓」をアニメ化した事でも話題になりました。 氷菓はシリーズ第1弾、その後に愚者のエンドロール、クドリャフカの順番、遠まわりする雛、ふたりの距離の概算、いまさら翼といわれても、と第6弾まで既刊しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 図書館で探して見ます。(^o^)/

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 シャーロックホームズやアルセーヌルパンの頃から、殺人事件とは無関係の推理小説も書かれていましたが、日本では殺人事件以外の推理小説を書こうとしないのでしょうね。古い推理小説を読んでみればわかります。  推理小説は殺人事件だけがテーマではありません。不可解な謎と謎解きがあれば成立する文学です。定式化したお話しか書かない人が多いだけの話でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか! なんか早く手にして読みたくなりました。(^o^)/ 回答ありがとうございます。 m(_ _)m

  • 回答No.2
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (997/4015)

  西村京太郎の「原子力船むつ消失事件」は殺人がなかった様に記憶してる  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます m(_ _)m 図書館で探して見ます。(^o^)/