• 締切済み

洗濯の仕方で夫と揉めています

夫は義母の影響だと思うのですが、一度着た服はもう着ません。なのでジーンズや上着(カジュアルめ)なども洗濯しないといけないので、おしゃれ着洗いを毎日追加でしないといけなくて、けっこう大変です。ちょっと30分くらいコンビニに出かけて着た服を洗濯機に入れます。本人は何とも思っていないので私が注意してもやめてくれません。どのようにしたらイラっとしなくて済むのでしょうか。私も試しに一度着た服を毎回洗ってみたのですが、服が傷むのでやめました。洗濯に追われて生活するのも嫌なので、何かいい方法はありませんか?夫の洗濯物にイラっとしない方法はありませんか?夫は洗濯が好きで自分で洗ってくれますが、気の向いた時だけで洗濯物を溜めても気にならないようで、結局私が洗っています。

みんなの回答

回答No.9

私もご主人と同じ派です。一度着たら汗・体液・唾液等が必ず着きます。何日も置いとけば、黄ばみ、カビの原因になります。洗濯しましょう。ただ私とご主人の違いは私の物は私が干すです。私は干す時、しわが伸びるようにパンパンとやります。妻はやりません。 結論:ご主人に「自分の物は自分で干せ」と言って下さい。干さないなら一度ワイシャツやジーンズや上着等を伸ばさないで、クシャクシャに干して下さい。次からご主人は、必ず自分で干します。家事の分担ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

結論は、お互いの育った環境によるものなので話し合いで解決する その中でお互いに歩み寄れるとこを見つけていけばいいのではないでしょうか 洗ってないのに洗ったふりをする小さな嘘をつくのが心苦しいので 質問されていると思うので 気が向いた時にでも洗濯をしてくれる素敵なひとを大切にしてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmtct
  • ベストアンサー率22% (31/136)
回答No.7

夫ではないですが 次男が一度着たシャツやズボンは、洗わずにそのまんま普通にハンガーへ戻しています。もっというと何回も。きっと本人はもう一度着るつもりなのかな、と勝手に解釈してあげています。次男は気が付いてるのかいないのかわかりませんが、本人はそのまま過ごして会社へ行っています。洗濯機からご主人の服をそのまま洗わなくてクロゼットへ干してやったらいかがですか?まあ、トランクスと靴下くらいは洗ってあげますが。。一緒に住んでいる以上、こちらも辛抱が大切です。がんばって!負けないで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

手を出すことをやめてしまいましょう。 義母も息子が着たものを黙々と洗っていたのでしょう。 だからこそ、夫は洗濯物を大量に出しても着る物に困らない生活を送って来た。 今は義母と同じことを貴方がしているだけ。 夫の洗濯物が大量に溜まっても放置する、それだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.5

ん!? ノロケにも聞こえますが・・・。(笑) 結局は、ブツがなければ良いだけのことでしょ!? 差し当って、コンビニから帰って来て着る服がなければ、如何しようもありませんし、頻繁な選択が衣服を傷める立証をしたいなら、5、6着のローテーションを数年続ければよいことですし、、、(最近は、わざとよれよれのシャツ、トレーナーを着る流行もありますが) ウチの紹介をします。 ケンカを重ねて辿り着いた現状です。 先ず、指定の洗濯前カゴに入っていないと洗って貰えません。 リビングや玄関に脱ぎ捨ててあるものは、そのままか、邪魔であれば蹴られて隅っこに固めてあります。(最近、これはありませんが) 次に、洗濯カゴに入れてから所定場所に戻ってくるまで4日の日程を要します。例えば、月曜日の晩遅くに帰宅して、シャツ、靴下を脱いで私専用の洗濯カゴ(専用カゴは3つ、昨日の洗濯がそのままになっていても、今日のカゴは別のカゴ)に入れたとします。 翌日火曜日からカウントされて金曜日中には、洗濯室の私専用の棚に入ります。 その棚に入っている選択済み衣類を寝室のタンスに別けて入れるのは私の仕事です。(きちんと入っていないと嫌な性格上のことや衣替え時期に季節服の選択で悩む時もありますので) それ以外の流れで、特別に必要な場合は、私が洗うか?コインランドリーに行くか?クリーニングに出すか? また、下着にしても黄ばんで来たりダメになってローテーションの容量が足りないと思えば購入する。 こうすることによって、女房の体調やヤル気の問題に幅が出来ますし、毎朝のように「あれ何処行った!?」と大声を張り上げる必要もなくなりましたし、室内着も季節ごとのローテーションを考えて、帰宅すれば4、5日は同じものを着るようになりました。 いつまでもノロケも良いですが、、、子供さんが増えたり、其々の職業部門配置によって衣服が変わったり(中には子供さんのクラブ活動によって)、、、貴方の体調変化もあるでしょう!? 私は家族ルールを作って良かったと思っています。 貴方の家族なのですから、貴方の影響力を見せ付けるべきなんじゃないんですか?(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

お願いして一週間だけでも、せめて自分の分だけでも洗濯してもらったらどうでしょうか。その量の多さや放置すれば着るものが減っていくのを感じれば、あなたの言っていることの一端が解ると思います。こんなの余裕でできるから、とか言ったら、継続してずっと選択してもらえば良いかと。 ファブリーズはひとつの手だと思いますが、旦那さんにバレた時、手抜きと言って責められつと思いますので、旦那さんが納得の上で改革する方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14741)
回答No.3

自分の物は自分でするをルールにしてしまう。気の向いたときだけじゃ無く。 どんなに溜まってようと、お願いして相手が了承した時のみ 相手の物も洗濯するというルールにしてしまう。 それ以外は自己責任。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 ご主人があなたが洗濯をするところをずっと見張っているのでなければ、ですが、ご主人の汚れていない洗濯物は、ご主人に気づかれないように洗濯機から出して、ファブリーズでもして、他の洗濯物と一緒に干しておいてはいかがでしょうか。何くわぬ顔をしてほかの洗濯物と一緒に取り込んだら、洗ったように見えますし、ファブリーズして汗のにおい等もしなくなっていたら、案外と気づかないんじゃないかなという気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

ファブリーズでもして、干しておいてもわからないと思いますよ

参考URL:
https://jp.pg.com/japan40yrs/case/07febreze.jsp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯表示について

    こういう洗濯表示の服ですが 家でおしゃれ着洗い洗剤を使えば洗えますか?

  • 洗濯物の二度洗いについて

    こちらもまた以前質問したのですが思うように回答が得られなかったのでもう一度質問させて下さい。 普段、汚れの目立たない洗濯物(例えば少し羽織っただけの上着など)を「二度洗い」する必要はありますか? ここで言う二度洗いは洗濯機の「洗い」を二回行ってから「すすぎ・脱水」することです。 身内に、汚れが目立たないものだろうと何でも二度洗いしてしまう人がいるのですが服が伸び縮みしたり色落ちしたりを助長しないか気になるのでやめてもらいたいと思っているのです。 お分かりになられる方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • おしゃれ着洗いについて。どの位でしますか?

    気に入っている服など、おしゃれ着洗い(洗濯機の手洗いコース)で洗っています。 私は、洗濯はあまりこだわっていません。手洗いコースで洗わなくてはいけないのはあまり買わないようにしています。 めんどくさいし、余分におかねがかかるし・・・。 でも、結婚して分かったのですが、主人は洗濯に凝る(おしゃれを優先タイプ)でした。 おしゃれ着洗いですが、殆ど主人の服のみなのでそんなにたまりません。 やはり、ある程度たまってから洗っています。 でも、今から夏。汗が気になる季節です。 汗が付いた服を、洗濯物がたまるまでと何日もためて置いておくと、 汗ジミやにおいが気になります。 皆さんはおしゃれ着洗いはどうされているのでしょうか? 1枚でも毎日あらいますか? そうなると、洗濯機一日2回回さなくてはいけません。 子どものオシメもあるので、私の家は3回になります。 水道代の事を考えると怖いです・・・。

  • 夫に「洗濯で無駄遣いするな」と言われます。。

    夫と金銭感覚と衛生感覚が合いません。 夫は独身時代、洗濯は週1回だったそうです。 私は毎日洗っていました。 夫は私が毎日洗濯をしていると「2人なんだからそんなに洗濯しないで」と言います。 お金がかかるって言うんです。 性能のいい洗濯機を使って節電しているし、お湯洗いしているわけでも乾燥機を使っているわけでもないんです。なのに「無駄遣いだよ」という夫。。 こういう価値観の違いってどう解決すればいいんですか? 母に相談したら「まとめ洗いに○○(私)が慣れるしかない」「○○は神経質なところあるから治したほうがいい子供生まれたら大変だから」と、母も夫よりの考えみたいです。 私が夫に合わせたほうがいいですか? あと、洗っていない服って汚れ落ちにくくならないんですか? 洗っていない食器を1週間も放置できないのと同じく、洗濯物もすぐに洗ってしまいたいです。

  • 絶対自分で洗濯しないほうがいい生地

    暑くなってきて汗をかく時期になってきましたよね。 そうすると困るのが洗濯物です。 やはりおしゃれな服はドライマークのものが多いですが、 綿100%とかナイロン、ポリエステルなどは おしゃれ着洗いの洗剤などであらってしまいます。 でも見た目は似てても洗ったら匂いがしたり ちぢんだりする生地とかあるとおもうんです。 これは絶対洗ってはだめ! という生地があったらぜひおしえてください。 あとなるべくクリーニングに出す回数を減らしたいの ですが、洗えない生地でも家庭で軽く汚れを落とす 方法などありましたらアドバイスをいただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物の下洗いは必要?

    結婚して半年になります。 実家では洗濯機に入れる前、手で洗濯物の下洗いは必ずしていたので、それが当たり前だと思っていました。 するのはパンツ、靴下、ワイシャツの襟などです。 ところが夫の家では下洗いをした事がないらしいのです。 洗濯機が綺麗にしてくれるから必要ないのだと…。 義母にも(手間がかかるから)そんな事はしなくて良いと何度も言われています(^^;) 本当は下洗いはしなくてはいけないのか、それともしなくても構わないのでしょうか? 私は下洗いしないと気持ち悪くてたまりませんが、やはり義母や夫の言う通りにしないといけないのかなと悩んでいます。 下洗いはイヤイヤではなく、自分の意志でやっています。今は同居していませんが、将来同居したら義母の下着ももちろん私が下洗いするつもりです。 それも断られそうですね~。

  • 夫が洗濯機で洗濯してくれません

    夫が、釣りに行くとき用の服を洗濯したがりません。 魚の匂いがつくのでどうしても洗濯がしたいのですが、 プリントがはげるからとか、毛玉になるからとか言って、 洗濯しないんです。 洗濯機に入れないで、自分で洗面所でかるく手洗いして干しています。 でもその干した洋服が臭いんです。 お湯で洗っているのに臭いので、洗剤残りがあるのか、脱水が足りないのか、洗い方が雑なのかわからないのですが、 とにかく臭いです。 私が触ると怒るので困っています。 釣りに行くだけの服なので、気にしないように静観するしかないですか? お気に入りの釣りメーカーの服みたいです。

  • 洋服の洗濯。

    こんにちは。 洋服の洗濯についてですけど ジーンズ、シャツ、棉パン等 一度着たら毎回汚れいなくても洗いますか? ジーーンズ、棉パンは1回で洗らわなくても、 シャツは1回で汚れ関係なし洗うとかどのような感じで洗濯してますか。

  • 洗濯物の二度洗いと寿命について

    洗濯物をする際に彼女はいつも洗濯機で二度洗いをするのです。 私は気に入っている服などがあり、服の寿命(伸びたり)をかなり気にしているので二度洗いはしないようにお願いしているのですが それでも「汚れが落ちてないかも」「洗剤が残ってるかも」と思ってしまうらしく二度洗いをしてしまうそうなのです。 彼女は別段潔癖症という訳でも無く、実家で母親がそうしていた為に習慣になっているそうなので、一度洗うだけで綺麗になっていると納得すればやめてもらえると思い質問しました。 また私の認識の方が間違っているかも知れないと思いそちらについても質問させてください。 ・世間一般的には、汚れも特に目立たない洗濯物にも二度洗いするものなのか? ・一度洗うだけでは汚れは落ちないものなのか?  (普段は粉石けんのみ使用しています) ・一度洗うだけでは洗剤は残っているものなのか?  (洗剤の使用量は守ってますし、37度のお湯を利用しているのでしっかり水に溶けていると思うのですが) ・二度洗いすると服の寿命が縮まるのか?  (また縮まるとすればどれくらい縮まるのか?) 以上4点についてお分かりになられる方おられましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 洗剤って・・・

    今おしゃれ着洗いの中性洗剤で服を洗ってるのですが・・ 中性洗剤と柔軟材は一緒に使っても大丈夫なのでしょうか? あと白い服に洗濯後黄色い染みみたいのができて取れません・・なぜ付くのでしょうか?とる方法ありますか? (ハイター効かないです) 教えて下さい!!

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aプリンターを使用している際に、印刷後に通信エラーが発生する問題が発生しました。
  • 電源を切った後に通信エラーが表示され、正常にプリンターを使用することができません。
  • EPSON社製品であるPX-049Aプリンターの使用中に、印刷後の通信エラーに関する問題が発生しました。
回答を見る