• 締切済み

洗濯の仕方で夫と揉めています

夫は義母の影響だと思うのですが、一度着た服はもう着ません。なのでジーンズや上着(カジュアルめ)なども洗濯しないといけないので、おしゃれ着洗いを毎日追加でしないといけなくて、けっこう大変です。ちょっと30分くらいコンビニに出かけて着た服を洗濯機に入れます。本人は何とも思っていないので私が注意してもやめてくれません。どのようにしたらイラっとしなくて済むのでしょうか。私も試しに一度着た服を毎回洗ってみたのですが、服が傷むのでやめました。洗濯に追われて生活するのも嫌なので、何かいい方法はありませんか?夫の洗濯物にイラっとしない方法はありませんか?夫は洗濯が好きで自分で洗ってくれますが、気の向いた時だけで洗濯物を溜めても気にならないようで、結局私が洗っています。

みんなの回答

回答No.9

私もご主人と同じ派です。一度着たら汗・体液・唾液等が必ず着きます。何日も置いとけば、黄ばみ、カビの原因になります。洗濯しましょう。ただ私とご主人の違いは私の物は私が干すです。私は干す時、しわが伸びるようにパンパンとやります。妻はやりません。 結論:ご主人に「自分の物は自分で干せ」と言って下さい。干さないなら一度ワイシャツやジーンズや上着等を伸ばさないで、クシャクシャに干して下さい。次からご主人は、必ず自分で干します。家事の分担ですね。

回答No.8

結論は、お互いの育った環境によるものなので話し合いで解決する その中でお互いに歩み寄れるとこを見つけていけばいいのではないでしょうか 洗ってないのに洗ったふりをする小さな嘘をつくのが心苦しいので 質問されていると思うので 気が向いた時にでも洗濯をしてくれる素敵なひとを大切にしてください

• mmtct
回答No.7

夫ではないですが 次男が一度着たシャツやズボンは、洗わずにそのまんま普通にハンガーへ戻しています。もっというと何回も。きっと本人はもう一度着るつもりなのかな、と勝手に解釈してあげています。次男は気が付いてるのかいないのかわかりませんが、本人はそのまま過ごして会社へ行っています。洗濯機からご主人の服をそのまま洗わなくてクロゼットへ干してやったらいかがですか?まあ、トランクスと靴下くらいは洗ってあげますが。。一緒に住んでいる以上、こちらも辛抱が大切です。がんばって!負けないで!

• kano20
回答No.6

手を出すことをやめてしまいましょう。 義母も息子が着たものを黙々と洗っていたのでしょう。 だからこそ、夫は洗濯物を大量に出しても着る物に困らない生活を送って来た。 今は義母と同じことを貴方がしているだけ。 夫の洗濯物が大量に溜まっても放置する、それだけです。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

ん!? ノロケにも聞こえますが・・・。(笑) 結局は、ブツがなければ良いだけのことでしょ!? 差し当って、コンビニから帰って来て着る服がなければ、如何しようもありませんし、頻繁な選択が衣服を傷める立証をしたいなら、5、6着のローテーションを数年続ければよいことですし、、、(最近は、わざとよれよれのシャツ、トレーナーを着る流行もありますが) ウチの紹介をします。 ケンカを重ねて辿り着いた現状です。 先ず、指定の洗濯前カゴに入っていないと洗って貰えません。 リビングや玄関に脱ぎ捨ててあるものは、そのままか、邪魔であれば蹴られて隅っこに固めてあります。(最近、これはありませんが) 次に、洗濯カゴに入れてから所定場所に戻ってくるまで4日の日程を要します。例えば、月曜日の晩遅くに帰宅して、シャツ、靴下を脱いで私専用の洗濯カゴ(専用カゴは3つ、昨日の洗濯がそのままになっていても、今日のカゴは別のカゴ)に入れたとします。 翌日火曜日からカウントされて金曜日中には、洗濯室の私専用の棚に入ります。 その棚に入っている選択済み衣類を寝室のタンスに別けて入れるのは私の仕事です。(きちんと入っていないと嫌な性格上のことや衣替え時期に季節服の選択で悩む時もありますので) それ以外の流れで、特別に必要な場合は、私が洗うか?コインランドリーに行くか?クリーニングに出すか? また、下着にしても黄ばんで来たりダメになってローテーションの容量が足りないと思えば購入する。 こうすることによって、女房の体調やヤル気の問題に幅が出来ますし、毎朝のように「あれ何処行った!?」と大声を張り上げる必要もなくなりましたし、室内着も季節ごとのローテーションを考えて、帰宅すれば4、5日は同じものを着るようになりました。 いつまでもノロケも良いですが、、、子供さんが増えたり、其々の職業部門配置によって衣服が変わったり(中には子供さんのクラブ活動によって)、、、貴方の体調変化もあるでしょう!? 私は家族ルールを作って良かったと思っています。 貴方の家族なのですから、貴方の影響力を見せ付けるべきなんじゃないんですか?(笑)

• yaasan
回答No.4

お願いして一週間だけでも、せめて自分の分だけでも洗濯してもらったらどうでしょうか。その量の多さや放置すれば着るものが減っていくのを感じれば、あなたの言っていることの一端が解ると思います。こんなの余裕でできるから、とか言ったら、継続してずっと選択してもらえば良いかと。 ファブリーズはひとつの手だと思いますが、旦那さんにバレた時、手抜きと言って責められつと思いますので、旦那さんが納得の上で改革する方が良いと思います。

• zabusakura
回答No.3

自分の物は自分でするをルールにしてしまう。気の向いたときだけじゃ無く。 どんなに溜まってようと、お願いして相手が了承した時のみ 相手の物も洗濯するというルールにしてしまう。 それ以外は自己責任。

• neneco3
回答No.2

ご主人があなたが洗濯をするところをずっと見張っているのでなければ、ですが、ご主人の汚れていない洗濯物は、ご主人に気づかれないように洗濯機から出して、ファブリーズでもして、他の洗濯物と一緒に干しておいてはいかがでしょうか。何くわぬ顔をしてほかの洗濯物と一緒に取り込んだら、洗ったように見えますし、ファブリーズして汗のにおい等もしなくなっていたら、案外と気づかないんじゃないかなという気がします。

• sutorama
回答No.1

ファブリーズでもして、干しておいてもわからないと思いますよ

参考URL:
https://jp.pg.com/japan40yrs/case/07febreze.jsp