• ベストアンサー

就職活動の準備

只今大学の3年生をしています。 今から就職活動の準備をすることって何かありますでしょうか? 些細なことでもよいのでアドバイスして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般常識やSPIと呼ばれる検査の対策を行って下さい。 SPIは、単に知識の有無だけでなく、「性格」「能力」の両面から、その人物を査定する試験です。新しいものでは、N-SPI(SPI2)という検査も登場しているようです。 一般常識などは、早めにスタートしておけば、後で、困らなくてすみます。それと同時に、時事問題にも関心を向けるようにしてみて下さい。 http://www.biwa.ne.jp/~syuichi/recruit.html

参考URL:
http://job.nikkei.co.jp/contents/activity/examin/
Kenkenroses
質問者

お礼

SPIですか。 全く聞いたことがありませんでした。 とても参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

今年就職活動をしていた者です。自分が就職活動を通して体感したことです。 お金と体力がかなり必要です。まずお金は身の回り品(スーツ、革靴、バックなど)に使います。かなりの出費になります。それからどこに住んでいるのかわかりませんが、交通費もかなりかかります。説明会なども東京で行う企業が多いため、もし地方に住んでいるのであれば東京まで出て行くのにもかなりかかります。いまのうちからアルバイトなどでためておくことをお勧めします。 それから体力は肉体面でも精神面でも必要です。日程が詰まることも予想されるので肉体的にかなり疲れます。それから精神面でも、かならずしも活動をはじめてすぐに内定がでるとも限らないので何回も希望する企業に落ちるとかなりへこみます。諦めないことが肝心です。 かならずいい結果が出ると信じて頑張ってください。応援しています。

Kenkenroses
質問者

お礼

経験者のアドバイスは大変参考になります。 希望する企業に入れるように頑張りたいと思います。 回答有難うございました。

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.3

たくさんあるんですが、、まずは自分に「就職活動で話せるネタがあるかどうか?」です。 ネタとしては「留学経験」「部活動経験」がありきたりではありますが、いまだにある程度期待ができるネタです。 Kenkenrosesさんは何か学生時代に人に話せるような経験はしましたか? あとはTOEICです。 700あれば、とりあえず履歴書に書けるので一安心です。

Kenkenroses
質問者

お礼

TOEIC700点ですか。 厳しいですね。 頑張ってみたいと思います。 回答有難うございました。

  • koga_s
  • ベストアンサー率21% (36/164)
回答No.1

「リクナビ」などの就職情報サイトへの 登録はお済みですか?まだなら、是非しておいた方が 良いと思います。↓にURLを貼っておくので 良かったら御覧下さい。

参考URL:
http://www.rikunabi2006.com/
Kenkenroses
質問者

お礼

リクナビですか。 早速登録したいと思います。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 就職活動の準備・・・

    大学2年生の女子です。 就職活動の準備を全くしていない状況なので 少々焦りがあります。 資格を取った方がいいのは、もちろんですが、 その他、就職活動に乗り遅れないように 今のうちから「しておいたほうがいいこと」を 教えてください。 例)日本経済新聞を毎日読む…など。

  • 夏休みの就職活動の準備の仕方

    今、私は大学院1年生のものです。 研究と自分に自信をつけたくて、大学院に進みました。 来年、就職活動をする予定なのですが、今年は不景気なので、夏休みから就職活動の準備をしようと思っているのですが、具体的にどのような準備をしたら、よろしいでしょうか?? 後、自分はFラン理系の大学から国公立の文系の大学の院に進みました。周りは文系の大学院は就職に不利といわれるのですが、これは本当なのでしょうか??(ちなみに研究は、文系大学院ですけど、工学系の研究をしています。)もし、本当なら、どのような対策をとればよいかアドバイスを御願いします。 2つも質問をして、すみませんが、この頃、真剣に就職活動のことを考えると、あせるので、こんな私にどちらかの質問でいいので回答を御願いいたします。

  • 就職活動の準備をしても無駄ですか?

    明日から大学2年生になります。 就職活動の準備は早ければ早いほど有利と聞いたことがありますし、そろそろ就職活動の流れとかES等の書き方とかを覚えておくのはどうかと思うのですが、どうでしょうか? 1年経てば社会の情勢が変わったりして、あまり意味がないのでしょうか? 就活の赤本とか、そういった就活本は書店にはあふれています。 皆様のご意見をお待ちしています。

  • 就職活動中にやりたいことが・・・。

    文系大学4年生でただ今就職活動真っ最中です。 就職活動をしていて真剣に自分と向き合って方向性について考えることばかりで、 そのうちにやりたいことがまだぼやけてですが生まれて初めて見えてきたのです。 しかしそのやってみたいことに対して具体的に行動することは就職活動と別のことなのです。 (ちなみに具体的な行動とは勉強とそのやりたいことには何が必要なのか調べることです。) 卒業後は4年間分の奨学金返済もありますし正社員として働かなければならないので、 就職活動をやめてやりたいことを突っぱねるわけにはいかないのです。 そのためやりたいことは就職活動終わってからやる、 就職後にでもできると言い聞かせて今まで通り就職活動に励もうと思うのですが、 以前に比べて活動に身が入りません。 あと1年でなんらかの形で結果は出さないといけないので悩んでいます。 学生の甘い考えの悩みだと思うのですが 大人の意見・アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 就職活動

    私は、現在大学二年なのですが就職活動やその準備はいつ頃から行えばいいのですか?教えてください☆ また、就職活動が始まるとアルバイトはやめた方がいいのですか?

  • 就職活動についてお聞きしたいです。

     私は文系の大学に通う3年生です。大学3年生の秋からは就職活動が始まるそうなのですが、今まで就職の事を考えた事は無く、就職活動に自信が持てません。  そこで大学も夏休みに入ったため、就職活動のために何かやってみようと思っているのですが、何をしたら良いか、何から手を付けたら良いのかがわからないのです。  よければアドバイスか何かを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 就職活動が不安です

    現在、就職活動手前の大学三年生です。タイトルそのままに就活が不安でなりません。 なぜかというと今まで大学にかまけてばかりで就職に対しての準備を全くしておらず、私たちの年度は就活期間が遅れると聞かされてばかりで、はっきり言って油断していました。 準備しようと思ってあれこれ始めますが不安ばかり途中でわいて、耐えららなくなります。学校の試験も重なって、正直何をどうしていいのか分からないです。 よく分からない文面ですいません。何かアドバイスを頂けたらお願いします。

  • 就職活動

    私は今大学4年生で就職活動中です。 この時期になってもまだ自分の進路が決まっていないことに焦りと不安がでてきました。 チョットした事故があって入院していたため就職活動の時期に活動できずに乗り遅れてしまいました・・・。 体が自由になった今めげずに就職活動をしているのですがこの先ちゃんと内定はいただけるのかがとても不安です。リクナビや日経などのサイトで探すと自分が想像していた以上に求人があるのですが、私はほとんど面接の経験がなく、今まで面接をたくさん受けてきた人たちにかなうのだろうか・・・と考えてしまいました。 そんな中、両親は田舎に帰ってきてはどうかと私に言ってきました。仕事も紹介されました。 正直その言葉にとても揺れました。 だけど、私はそれはただ今の苦しい状況から逃げたいから心が揺れただけだと思います。 一人で頑張ろう!と思い直したり、でもやっぱり苦しいから帰ったほうがいいのか!? と心が揺れ動いて気持ちが定まりません。 ただただ不安で就職活動が今は怖くなってきました。 長くなってすみません。アドバイスいただけると幸いです。

  • 就職活動中の彼女にしてあげられること

    私は22歳の大学生で付き合ってもうすぐ半年になる彼女がいます. 彼女は年下で21なのですが私が1年浪人しているために大学での学年は同じ新4年です. 彼女とは大学は違います. 私は大学院に進学予定なので就職活動はしていないのですが,彼女は就職活動中です. 大学も違い,すんでいるところも電車で1時間,車で40分くらいのところです. 今彼女は就職活動がとても忙しく,話を聞いていてもすごく大変そうです.エントリーシートやら面接やら説明会やらで毎日とても忙しそうなのですが,私にはそれをなるべく見せないようにしています.愚痴をいったりは嫌いらしく「大変そうだけど大丈夫?」ときいても平気という答えが返ってくるばかりです. 私は就職活動の経験がないので実際にどれほどつらいかがわからないし,アドバイスもしてあげられません. でも彼女のためになにかしてあげたいと思っています. こんな状況の私が彼女のためにしてあげられることはなにかありますか? どんなことでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです.

  • 遅れた就職活動について

    遅れた就職活動について 今大学四年生の文系女子です。 大学院に進学する予定で就職活動を全くしていなかったのですが、家の事情で進学が難しくなり、急遽今から就職活動を始めることになりました。 ただでさえ就職難なのに、八月から就職活動なんて無謀すぎますか?友人に言ったら、ほとんど募集終わってると言われました。冬から普通に就職活動をしていた友人の中でも、決まっていない子はたくさんいますが、今はもうやる気を無くしてしまって、遊び始めています。去年と同様、今年も相当厳しいのが分かります。 今からでも頑張れば間に合いますか? やるだけ無駄ですか?? とっても不安です。なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。