• ベストアンサー

就職活動の準備

只今大学の3年生をしています。 今から就職活動の準備をすることって何かありますでしょうか? 些細なことでもよいのでアドバイスして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般常識やSPIと呼ばれる検査の対策を行って下さい。 SPIは、単に知識の有無だけでなく、「性格」「能力」の両面から、その人物を査定する試験です。新しいものでは、N-SPI(SPI2)という検査も登場しているようです。 一般常識などは、早めにスタートしておけば、後で、困らなくてすみます。それと同時に、時事問題にも関心を向けるようにしてみて下さい。 http://www.biwa.ne.jp/~syuichi/recruit.html

参考URL:
http://job.nikkei.co.jp/contents/activity/examin/
Kenkenroses
質問者

お礼

SPIですか。 全く聞いたことがありませんでした。 とても参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• shino2004
回答No.4

今年就職活動をしていた者です。自分が就職活動を通して体感したことです。 お金と体力がかなり必要です。まずお金は身の回り品(スーツ、革靴、バックなど)に使います。かなりの出費になります。それからどこに住んでいるのかわかりませんが、交通費もかなりかかります。説明会なども東京で行う企業が多いため、もし地方に住んでいるのであれば東京まで出て行くのにもかなりかかります。いまのうちからアルバイトなどでためておくことをお勧めします。 それから体力は肉体面でも精神面でも必要です。日程が詰まることも予想されるので肉体的にかなり疲れます。それから精神面でも、かならずしも活動をはじめてすぐに内定がでるとも限らないので何回も希望する企業に落ちるとかなりへこみます。諦めないことが肝心です。 かならずいい結果が出ると信じて頑張ってください。応援しています。

Kenkenroses
質問者

お礼

経験者のアドバイスは大変参考になります。 希望する企業に入れるように頑張りたいと思います。 回答有難うございました。

• nintai
回答No.3

たくさんあるんですが、、まずは自分に「就職活動で話せるネタがあるかどうか?」です。 ネタとしては「留学経験」「部活動経験」がありきたりではありますが、いまだにある程度期待ができるネタです。 Kenkenrosesさんは何か学生時代に人に話せるような経験はしましたか? あとはTOEICです。 700あれば、とりあえず履歴書に書けるので一安心です。

Kenkenroses
質問者

お礼

TOEIC700点ですか。 厳しいですね。 頑張ってみたいと思います。 回答有難うございました。

• koga_s
回答No.1

「リクナビ」などの就職情報サイトへの 登録はお済みですか?まだなら、是非しておいた方が 良いと思います。↓にURLを貼っておくので 良かったら御覧下さい。

参考URL:
http://www.rikunabi2006.com/
Kenkenroses
質問者

お礼

リクナビですか。 早速登録したいと思います。 回答有難うございました。