• ベストアンサー

DOS窓で日本語入力が出来ません

Win2000のコマンドプロンプトを実行すると言語バーが消えて日本語の入力が出来ません。 全角キーを押しても同じ状態です。 フォルダ名に日本語を使っている場合もあるため困ります。 dirコマンド等で日本語の表示はされます。 config.ntを見るとドライバを組み込んでくれるようにも思うのですが、何らかのDOSアプリを実行するとmsimek.sysが登録されていませんというメッセージが出るときが有ります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utatane
回答No.1

Alt + 半角/全角キーで入力できるようになります。 MS-IMEの表示ではなく、プロンプトの右下に別途表示されます

you-utsu
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 回答頂きました方法で入力出来ることを確認しました。 そういえば昔々のDOSの時代にそのような操作をしていたような記憶が戻ってきました。 (^ ^;